打って変わってお気楽な話題(笑)

意外に競馬界に多いハロプロ関連馬名、自分が知っている現役馬(または最近まで現役だった馬)を紹介してみようかと。

  • 娘。メンバーの名前

まず冠号になっているカオリ〜(かおりん)とレイナ〜or〜レイナ(れいな)は頭数も多いですね。カオリ〜の方は、関西の飯田騎手に乗ってもらいたい気持ちもありますが関東に入厩することが多く、なかなか実現しません。レイナ関係では昨日京都でセンターレイナ(!)という馬が3着していました。こちらも田中騎手に乗ってもらいたい(笑)ちなみに、レイナはスペイン語で女王という意味があるらしいですよ。
やぐっちゃん関係では馬名の途中にマリ、マリーなどが入るパターンがあります。現役馬ではマイネマリスタとかマチカネテマリウタとか。
梨華ちゃん関係ではチャーミングクリス、ウララチャーミーあたりのチャーミーが入る馬名、よっすぃ〜関係ではヨシ〜、カガヤクヒトミ(引退したかも)、クリノヨッシーなどの馬名。
愛きゅん・あいぼん関係ではアイアイ〜、アイノ〜、アイ〜などが2人共に当てはまりますね。愛きゅんにはさらにヒカルラブリーアイなる馬も(笑)。高橋騎手にもぜひ騎乗してもらいたいものですね。
紺ちゃん関係ではコン〜、馬名の途中にコンが入るパターン。コンコルディアとかプリティコンシエロなど、まこっちゃん関係ではマコッチャンなるそのものの馬がいます。他にマコト〜など。えりりん関係ではエリモ〜(本来は襟裳の意)、〜エリザベスなどの馬がいます。
美貴ティもミキティなる名前の馬がいました(引退しました)し、現役ではミキティシチーという馬が走っています。ほかにもミキノ〜系の馬もいます。
にーにーと重さんについては今のところこちらでは確認できていませんので、情報ありましたら一報を(爆)

  • ユニット名、曲名

まずは何と言ってもウォーニングムスメですね。この馬のデビュー時にはまだごっちんが娘。に在籍していたのですが、その時に後藤騎手が自ら騎乗志願したというエピソードもあります(笑)。尚、高橋騎手が騎乗したこともあります。
他にはカントリー〜、セクシーココナッツ、セイシュンジダイ、サマーナイトシティ、ラブダンスサイト・・・ファインモーションもある意味惜しい(娘。の曲にファインエモーション!なるものが)ってところでしょうか。

ごっちんについてはマキノ〜、マキハタ〜、マッキー〜など豊富。後、マキマジックという馬にやはり後藤騎手が騎乗したことが(笑)。
あややについては2歳馬でベルモントアヤヤなる馬がいるとのこと。圭ちゃんについてケイ〜or〜ケイという馬がいます。ケイドリームとか。ののちゃんについてはノゾミカナエタマエ、ツジ〜などの馬がいます。あいぼんについては↑で愛きゅんと一緒に触れてあります。
カントリーの里田ちゃん関係はマイ〜、マイネル〜、マイネ〜など多彩。メロンの村田さん関係ではメグミロマンスなどがいます。
他のメンバーについてはこちらでは確認できていないので、出走表で見つけ次第公表するということで(笑)。

・・・何だか、今日は日記というより趣味に走ってしまいました^^;