もう4年以上。

今日は特にネタがないので、昨日書いた通り推しメンを好きになった理由でも綴ってみようかと。第1回の今日は、もちろん1推しのよっすぃ〜で。
モーニング娘。のデビュー時(1998/1)、自分は小6でした。平家みっちゃん、モーニング娘。を輩出するシャ乱Qオーディションの以前からもASAYANは見ていました。そんなワケでモーニング娘。のコトもデビュー時からそれなりに応援していましたが、コンサートに行こうだとかいう気持ちは田舎者の小学生だけに芽生えませんでした。時は過ぎて、2000年。モーニング娘。4期メンバーオーディションももちろんTVで見ていました。そんな時に出てきたのが、吉澤ひとみさん。同い年の割に大人っぽい印象(最も、こちらも同い年のごっちんの時はさらなる衝撃でしたが)で、それでいて「カワイイなァ」というのが素直な第一印象で、「この娘はモーニング娘。に入ってもらいたいなぁ」と初登場以降のASAYANで注目していました。つんく♂Pの「天才的にカワイイ」発言は有名ですが、当時の自分もそれが正に的確だと思いましたよ。当時の思い出としては、よっすぃ〜本人は直接関わっていないのですが、スタジオトークでの1コマ。ナイナイ岡村さんがやべっちに「矢部さんはこの『ひとみちゃん』ってどう思います?」みたいな事を言って(やべっちの彼女がひとみちゃんなのでこういうフリをしたんでしょうね)、やべっちが「ひとみちゃん、イイんじゃないですか」みたいな感じのトークがあったのは未だに覚えています。
そして、梨華ちゃんあいぼんののちゃんと共に4期メンバーとしてモーニング娘。入りが決まった際にはテレビの前で自分も喜んでいました。ただ、まだこの時は「これからモーニング娘。の一員として頑張ってね!」って感じで、(カワイイとは思っていましたが)特によっすぃ〜1人にイレ込むという程ではありませんでした。よっすぃ〜推しになったのは、ハロモニモーニング娘。のへそなどのレギュラー番組で、よっすぃ〜がどんな娘なのかがわかってきてからでした。クールそうな美少女なのに、どこか抜けた部分があったり、意外にボケた部分があったり(これが本質だとわかるのはもう少し先でしたが)と、「あぁ、こんなに大人っぽいと思っていた娘でもやっぱり自分と同い年なんだなぁ」って思えば思うほど(これが、よっすぃ〜1推しになった最大の理由ですね)に、よっすぃ〜の事を好きになっていく自分がいました。
そして、自分が完全によっすぃ〜推しなんだと確信したのは、自分がよっすぃ〜の個人応援サイトの掲示板に書き込みを始めるようになった事です。その中でも一番お世話になったサイトがこちらのサイト。行き始めた頃は、当時高校受験を控えていたにも関わらず、ほぼ毎日レス付けやスレ立てをしていました。ここのHPでは色々な方々との出会いもありましたし、自分にとってかけがえのないサイトである事は確かです。最近は書き込みはしていないのですが、毎日チェックはしています。
当時のハロモニでの「よっすぃ〜の要チェキラッチョ!」のコーナーや、日本テレビ系で放送されていた「お願い!モーニング」などはかなり楽しみに見ていた記憶があります。そんな中、長野でモーニング娘。のコンサートがある事を知った自分。日に日に「よっすぃ〜が歌っている姿を生で観たい!」という思いは募るばかり。そして、ついにFC入りを決意し、高校受験を迎える直前にはFCに入っていました。・・・が、入った時期にはFCのチケット先行予約は終了。「このままじゃ、観れないじゃん!」と一般のチケの予約も必死。当時、一般でも数倍の倍率だったらしいのですが、これが何とか当選して生でよっすぃ〜を観れることになりました。
それからは「よっすぃ〜に会いに行く!」を合言葉に高校受験勉強。無事に合格し、ついに2001/3/30の長野エムウェーブよっすぃ〜に出会えたのです。座席はアリーナ53列(この時は100列以上あったみたいですが)と、ステージ上の娘。みんなの姿はかろうじて動いてるのがわかる程度。ですが、初めてよっすぃ〜が登場(プッチモニ:BABY!恋にKNOCK OUT!)した時には、自分はワケもわからず叫んでいました。この時の事は今でもしっかりと覚えています。
その後は、その時々によりイレ込み具合に多少の波はあれども今日ここまでよっすぃ〜1推しであり続けてきました。自分にとって苦しい時期も、よっすぃ〜の笑顔で乗り越えて来れましたし、よっすぃ〜自身が色々と言われていた時期も、それに屈せずに応援して来れた自負もあります。この間の松本コンでも色々な出来事はありましたが、何だかんだで1番嬉しかったのは、「よっすぃ〜が元気に歌って踊っている姿を観れた」という事です。もうすぐ、よっすぃ〜を推し始めて5年、応援を始めた頃は自分もよっすぃ〜も中学生だったのが、来年には20歳、成人を迎えるわけです。今現在の自分は「大学に合格して、またよっすぃ〜に会いに行く!」が合言葉です。そう、正に2000年当時に立ち返った気分です。
一つ確かなのは、「よっすぃ〜を好きになって良かった」という事。その相乗効果で娘。の事も好きになりましたし、そうでなければ、ここまで娘。やハロメンを本腰を入れて応援するということにはなっていなかっただろうなぁ・・・と。色々な方との出会いも無かったでしょうしね。
これからも、自分はよっすぃ〜の事を好きであり続けたいですし、正直ほとんど可能性はゼロだとわかっていても、「よっすぃ〜と結婚したい」という思いは推しになってからずっと持ち続けています。よっすぃ〜がどんな人と結婚したとしても、よっすぃ〜の事を好きだったという事実は忘れたくないし、素直によっすぃ〜の幸せを祝福してあげたいですね。
今確かに言えるコト。自分の中で吉澤ひとみさんが今現在一番大好きな人だ、というコト。