匿名性について。※個人的な考えのつもりですが、単なる愚痴かも。

某巨大掲示板って、基本的には匿名で自分の意見を投稿できますよね。「匿名」の最大のメリットというのは、何と言ってもどんなことも言えるということ。逆に最大のデメリットもどんなことも言えるということです。書き込んだ人のちょっとした一言が誇張され大きくなったり、ある事無い事ウワサが飛び交い・・・それはそれで盛り上がるのかもしれませんけれども。
自分は基本的に隠し事をするのが嫌い・・・というか苦手なんですね。キレイゴトかもしれませんが、自分に正直でいたいんです。なので、ハンドルネームも本名をカタカナにしただけですし、この日記にも自分の事が簡単に特定できるような事も多く書いています。その代わりに、自分自身の考え方や意見というのも素直なものをそのまま書いていますが。
例えば、何か批判を書くにしても、某巨大掲示板ではただひたすら汚い言葉を並べたりとか、それこそ批判だけを書いたりとか。本当は、ちゃんとした論を並べてやるのが筋だと思うんですけどね。「確かに〜」→「しかし〜」→「だから〜」とまとめたりとか(小論文などでは基本中の基本)。ただ、それが匿名なだけに「確かに〜」「しかし〜」の部分が省略され、結論の部分だけが強調される。そして、核だけ書いて去っていく人も多い。全くフェアではないですよね。対等な立場で話をしたくても、「匿名」である以上はそれはほぼ不可能ですし。元より、そこでは「こんな風にしよう」と提案しても、それが叩かれる対象になったりしてるみたいなんですけどね。
以前にそこの娘。板を見たときにそういった事を強く感じまして。本当に言いたい事を言うだけってのが圧倒的に多い。実際に見て、想像以上のショックでした。自分は、その巨大掲示板ではいち早く色々な情報が手に入るってのを聞いて行ってみたのですが、そこで見たのがこうだったので・・・自分はそれ以来、競馬板のみの閲覧にしています(そこでも個人を叩くスレッドはあったりするワケですが・・・)。
自分は、発言する以上は自分の発言に責任を持っていますし、責任を持たない発言はしたくないです。今まで書いてきた事にも多くの批判もあっていいと思いますし、どんな事を考えてもらっても結構だと思います。「思想の自由」は侵せませんし。人を傷つけない範囲で責任が取れるなら発言してもいいと思いますしね。・・・なんとなく、まとまりのナイ文章ですが(小論文の勉強もせねば・・・)こんな所で。

明日は予備校行く前にインフルエンザの予防接種に行って来ます。後、明日の日記の内容としては「娘。の曲の詞について」書こうかと思っています(それと、お待ちかね逆神の競馬重賞予想も)。では!