ジャパンカップダート&ジャパンカップ予想。

tomoki42412004-11-27

その前に今日の京阪杯の結果から振り返りましょうか。◎6ダンツジャッジ(7人気)・・・結果6着。これについては見せ場もありましたし、まぁ仕方ないとしまして、問題は自信を持って切ったオークス馬12ダイワエルシエーロが快勝している点ですよ。要は「G1に出す調整は失敗したけど、このG3に向けては万全」だったってコトですね・・・自分と同じような考えをもった人も多かったのか、この馬8番人気だったのですが。ではでは、相変わらず逆神である事が証明された中で明日のG1の予想です。


東京10Rジャパンカップダート(G1)
◎10アドマイヤドン
今回のメンバーなら外国馬はともかく、日本馬にはまず負けないと思っているんですが・・・。ってか、勝ってもらわないと困ります。
△14タイムパラドックス3連単3着固定)
まず、ドンを逆転するのはナイだろうと。そして、武豊が思い切った競馬をするでしょう。安定感もありますし・・・ただ、親子丼はナイと考え間に何か1頭入る(という希望)。
☆7オミクロン
☆16ローエングリン
注4ジンクライシス
注13トップオブワールド
注11トータルインパクト
☆の2頭はそもそもダートの適正がわからない。特にオミクロンはわざわざ日本まで来て初ダートの挑戦ですよ。ただ、何か一発あるとすればむしろこういう馬かも・・・という事で。ローエングリンも同じ理由。ただ人気しすぎかな・・・。ジンクライシスはダートで底を見せてないですからね。距離延長と相手関係だけが心配ですが。トップオブワールドは人気無さ過ぎでしょう。カフェオリンポスパーソナルラッシュが出てたらもう少し人気してるでしょうし。トータルインパクトは世間で言われている程には評価はしていません。安定した成績ではありますが、小頭数のG3で負けたりしてますし、この馬自身アメリカで何番手の馬かとか、そういう事を考えると・・・。ただ、他に選べる日本馬もいないので抑えますが。
買い目は3連単1・3着固定1着10アドマイヤドン→2着☆と注の5頭→3着14タイムパラドックスの5点と3連複10・14から印への5点、馬単10→☆と注の5頭(タイムパラドックスは買わず)ですかね。
東京11Rジャパンカップ(G1)
◎10コスモバルク
悩みに悩んでこの馬が本命。菊花賞のような走りができれば、距離短縮のここならいけるはず。ルメールも個人的にウマイと思っていますし(ただ今日降着になりましたが・・・)。ここを勝って有馬は五十嵐冬樹騎手で再び勝ち、日本競馬界のエースとなってほしい。
○9ゼンノロブロイ
天皇賞を勝ったから「日本の総大将」と言われていますが・・・確かに天皇賞は内容は強かったですがメンバー的にもこの馬が勝たねばならなかったですからね。まだ自分の中では「暫定エース」です。ここも勝つようなら、評価を改めようと思っていますが。・・・とはいうものの、連軸ならこの馬でイイんじゃないでしょうか。
▲7デルタブルース
菊花賞は来るべくしてきたんだと。実はその時の◎はオペラシチーだったのですが、週半ばには親に「絶対デルタブルースは買うべし」と言っていたらしいです(結局外していますが)。なので、ここで買わないわけにはいかない(爆)。ここで負けても今後追いかける1頭です。
☆16ウォーサン
外国馬ならこの馬かと。凱旋門賞7馬身差9着って立派じゃないですか?一応、タップダンスシチーにも先着しているワケですし(爆)。ってか、普通に考えて今年の日本馬で凱旋門賞に出走したとして9着に入れそうな馬も見当たらないような気がしますし・・・。
×11ヒシミラクル
本調子でないのはわかっていますが、馬券は買いたい。
印以外の3歳馬は消し。3歳馬で勝ち負けならG1勝ってるぐらいの実績が必要。古馬ナリタセンチュリーは鞍上で(略)。トーセンダンディは足りない。マグナーテンはロブロイのペースメーカー?エルノヴァはいくら牝馬で中1週のローテがトレンドとはいえ、重賞未勝利の馬なんで。ウォーサン以外の外国馬も消し。ポリシーメーカーは凱旋門賞最下位入線で足りないかと。リュヌドールは3歳牝馬ですし、フェニックスリーチも実績足らず。パワーズコートも言われているほどの馬でもないかと。
買い目はバルク-ロブロイの馬連・ワイド、3連複2頭軸でデルタ・ウォーサン・ミラクルに流し。3連単はミラクルを抜かした4頭BOX。
模試のため、レースが生で見れないのが惜しいです。