ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!

今日は帰りが早い日なので、早い時間に先に一つの話題に触れておこうかと。その他の内容はFNS歌謡祭の後に書きます。
触れる話題は・・・昨夜Yahoo!のトップにも掲載され、今朝の芸能ニュースやワイドショーなどでも報道されているこの出来事です。自分は昨夜の日記更新直後にこの事を知ったのですが、ちゃんとした形で書こうと思い今日書く事にしました。
最初に・・・なっちは決して悪意を持って盗用したわけではないと思っていますし、それは確かだと思います。なっちの中でも純粋に「この人のこの詞はいいなぁ・・・」って思ったんでしょう。なっちの感性は素晴らしいと自分も思っていますし。ただ「著作権」に対する認識が甘かったというのも事実。自分はヤンタンも聞けてないですし、3冊の写真集・エッセイなども持っていないので、どの程度似ていたとかはわかりませんが、盗作と言っている以上大部分が似ていたのかもしれません。好きな詞に影響を受けて「詞を書こう」と思う意欲が沸くのは大事。今回マズかったのはそれをそのまま使用して「オリジナル」として発表してしまったこと。出版段階でそれを把握できていない事務所側にも落ち度はあると思いますが・・・(個人的には今回の事の発表のタイミングがツアー終了直後というのも気になっていますが、そこには深くは触れない事にします)。できれば、今日のFNS歌謡祭の時に(H.P.オールスターズ出演でしたよね?そもそも今日の出演がどうなるかわかりませんが)、なっち本人の言葉が聞ければと思っていますが・・・。
でも、今回の事を一番悔いているのは他ならぬなっち自身でしょうし、創作作品を発表しないというペナルティーもしっかり受けています。そしてこれは、なっち自身にとっての大きな試練にもなります。今回の事を帳消し、あるいはそれ以上にできるかは今後のなっちのパフォーマンス次第。自分はなっちならきっとこれをバネに頑張ってくれると思っています。
そして、それを支えていく力となるのは他ならぬファンの応援です。奇しくも、今回のH.P.オールスターズのシングルの曲名である「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」の精神で、なっち・ファンの双方が支えあう事が何より大事な事ではないでしょうか。自分も心から応援していこうと考えています。頑張れ、なっち!!!