ウォーニング娘。&後藤浩輝騎手

tomoki42412004-12-02

今日の画像はこのコンビの写真です(かなり見にくいですが・・・)。
ハロプロファンかつ競馬ファンの方なら知っているであろう、ウォーニングムスメという競走馬。この馬が登録抹消(繁殖牝馬に)していたのは自分は知らなくて、今週のGallopの後藤浩輝騎手のコラムで知りました。ウォーニングムスメがデビューした時は、まだごっちんモーニング娘。にいた頃です。ウォーニングムスメという名前の馬が奥平厩舎に入厩すると聞いた後藤浩輝騎手は、自ら奥平調教師に「この馬に乗せてください」と志願しにいったそうです。
ここで、知らない方の為に後藤騎手について補足説明をしておきますと、後藤騎手はモーニング娘。好き(特に梨華ちゃんのファンで調整ルームにポスターが張ってあったりもする。ちなみに後藤騎手は既婚)でもある関東の騎手。ごっちんモーニング娘。を卒業する前日に重賞を勝って、自身のコラムに「モーニング娘。後藤真希さんの卒業特番が放送した日に重賞を勝った後藤です」というコメントを載せたこともあります。重賞を勝った時の勝利騎手インタビューでパフォーマンスをするなど、競馬を盛り上げようという意識を多分に持っている騎手で、自分のお気に入りの騎手でもあります。アドマイヤコジーン安田記念を勝った時の後藤騎手の男泣きには自分ももらい泣きしました(馬券も獲りましたし・・・(爆)。
話を戻します。そんなワケでウォーニングムスメはデビュー戦の新馬戦を後藤騎手鞍上で2着。この事はやぐっちゃんのオールナイトニッポンSUPER(当時)にリスナーがメールを送り紹介されてもいました。2戦目に初勝利。その後は、後藤騎手の手を離れたりして500万クラスで1勝するものの足踏み(この間には高橋騎手も騎乗経験アリ)。今年の夏の新潟で再び後藤騎手が手綱を取り3勝目をあげて、1000万クラスに上がりましたが、クラスの壁などもあり今秋で引退したとのこと。東京・新潟と左回りのダートを得意にしていた馬でした。
後藤騎手いわく「加護ちゃん似の女の子らしいかわいい娘」で一目で気に入ったんだとか。後藤騎手は騎乗していないときも、ウォーニングムスメの事は気にかけていたみたいです。自分も名前から応援していて応援馬券も買っていましたし、実際に獲らせてもらったこともあります。Gallopのコラムからも後藤騎手のこの馬への思い入れ等も感じられ、幸せな馬だったんだなぁと思います。今後は繁殖牝馬になるという事で、イイ馬を産んでもらってネーミングセンスのある馬主さんにその仔を買ってもらって、その仔にもイイ名前を付けてもらい、活躍してくれればと思います。
※今回の文章は週刊Gallop12/5号の後藤騎手のコラム「GO TOジャーナル」を参考に書かせてもらい、一部文章の引用もさせて頂きました。さらに興味のある方は買ってみてコラムを読むのもいいかもしれません。