競馬重賞予想

先週、JCダート・ターフと両方を的中しようやく上向きの競馬。今週は重賞の他にもワールド・スーパー・ジョッキー・シリーズ(WSJS)もあり楽しみです。自分は長距離戦は好きなので、明日のステイヤーズSは楽しみです。それでは予想の方に。


中山11RステイヤーズS(G2)
◎11エリモシャルマン
アルゼンチン共和国杯は全く人気がなかったものの、6着と健闘。昨年の2着馬でもあり、ローテーション的にもここを狙ってきた感じ。鞍上も今年好調の池添騎手が関西より駆けつけますし、ここで重賞初制覇へ。
○10ハッピールック
こちらは昨年3着馬。トニービン産駒の割にはこの馬の成績は長距離で安定。せん馬ですし、勝てるところで勝っておきたいところ。
▲13チャクラ
昨年勝ったのはこの馬。実績的には1枚抜けていますが、ここ2走が物足りないのも事実。今回は叩かれての地力と距離延長で期待。
△7ダイタクバートラム
今年は「不利が無ければ」というレースが多いこの馬。元々長距離に実績はありますし、一昨年のこのレースでハナ差2着。ただ、鞍上デムーロで過剰人気になりそうな点と同一年に1800mと3600mという2つの重賞を勝つというのが考えにくいのもあり、この評価。
△1ラヴァリージェニオ
福島記念はアッと言わせた3着。2000mよりは距離が伸びた方がいいはずで、何より鞍上は岡部騎手。「長距離は騎手で買え」の格言もありますし、岡部さんの久々の重賞制覇は案外今回?
△14メイショウカチドキ
中長距離戦線注目の上がり馬。十分来る可能性はあると思いますが・・・個人的にあまりエリシオ産駒が好きでないんです(爆)。なので押さえまで(そう言っていると来たりとか・・・)。
△9グラスポジション(12/3.22:01追加)
普通に書き忘れていましたが、この馬も買います。前走は2走ボケもあったのかなと。長距離得意なリアルシャダイ産駒ですし、吉田豊騎手もそろそろ重賞勝ちが欲しいところ。
馬券的には11から印への馬連(6点)と11の1頭軸で印への3連複(15点)。10からの縦目も押さえます。3連単はお遊び程度に。

明後日の阪神JFは難解。昨年は大荒れでしたが、今年は・・・?