モーニング娘。6thアルバム「愛の第6感」

tomoki42412004-12-08

を購入しました。第6感=シックスセンスですが、シックスセンスという馬名の馬もいるのでこの馬の次走(ラジオたんぱ杯2歳S)は買ってみようかと思います(爆)。ちなみに、自分が感じた事のあるシックスセンスは・・・「この娘は推せる!」と思ったときですね(ちょい違う気も(笑)。ではでは、アルバムの感想の方にいきたいかと思います・・・


ジャケ写
肩出しのよっすぃ〜がかなりセクシーで・・・♪でもなぜか画像(携帯カメラなんでいつものごとく画質悪^^;)は紺ちゃんなんですけど(爆)。いやぁ・・・この紺ちゃんはこう・・・ね、イイんですとにかく!(爆)
1.涙が止まらない放課後
シングルを買ったときに何回か書いたように、この曲は自分にとってはかなり良曲です。紺ちゃんやさゆの起用法としてもベストだったんじゃないかと。
2.すき焼き
夕食に彼氏がやってきた日のコトを沖縄民謡を取り入れて歌われた楽曲。曲そのものとしてはイマイチな気もしますが、1曲通して流れてる感じはイイですね。以前、自分はモーニング娘。をカレーに例えましたが、同じようにすき焼きにも例えられるかも。
3.春の歌(かおりん・やぐっちゃん・梨華ちゃんよっすぃ〜
年上メンバーが歌っているように、この曲の中の主人公も年齢は高め。聞いた感じでは(個人的には)メロンの「香水」に近いように思いました。この4人の声も相まって、なかなかイイ曲だと思います。
4.女子かしまし物語
この曲は娘。ならではですよね。ただ、こうして聴いてみるとシングルのときよりアルバムの中の一曲としての方がしっくり来るのは自分だけでしょうか?
5.直感〜時として恋は〜
ライブで盛り上がる感じな曲ですね。ただ、自分の中では歌詞を見た時に「魚→馬券」「人→馬」などちょこっと歌詞を変えると「穴馬を見つけたのに馬券を外したときの心境」を歌っている曲になるなぁと(爆)。「直感〜時として競馬は〜」逃した馬券は大きいぞ♪出会い頭が大切なのに・・・
6.独占欲
7AIR+セクシー8)÷2みたいな感じの曲。嫌いではないですが、推せるという程でもないですかね。
7.レモン色とミルクティ(ゴロッキーズ
曲としては、初期〜中期「カン石」テーストですね。今回のアルバムの新曲の中ではこの曲が一番好きかも。
8.浪漫〜MY DEAR BOY〜
親友や家族なんかとカラオケに行って歌うときでも自信を持ってノリノリで歌える曲。ライブでも盛り上がる曲ですし、ミキティのパンチの効いた声がいいですよね。
9.声
歌詞だけを見てると「涙が止まらない放課後」のカップルの数ヶ月〜数年後をイメージします。サビ部分のよっすぃ〜の歌声が印象に残る曲ですね。
10.HELP!!
ミュージカル挿入歌。曲調や歌詞は好きなんですが、挿入歌だけに短いのがちょっと残念。あとやっぱり、アルバム曲というよりはミュージカルのシーンを思い起こしてしまいます。
11.SHIP!TO THE FUTURE
こちらもミュージカル挿入歌。こちらは10.以上にアルバム曲というよりミュージカルのシーンを(略)
12.女子かしまし物語2
4.の内容よりも1人1人のさらにディープな事をそれぞれ自身で歌っていて自分としてはかなり楽しめる曲ですが、位置付けとしてはボーナストラック的なものかな?と捉えています。後、こちらはつんく♂の声が満載(笑)。声もノリノリだし、つんく♂は作ってて楽しかったんじゃないかなぁ?(笑)。
全体的な感想。
モーニング娘。(のアルバム)」ならでは、という曲が予想してた通り多かったですね。アルバムのタイトル通り、恋人との「愛」や家族「愛」、地球への「愛」・・・などなど「愛」を全面的に押し出していますね。ただ、新規の曲でカラオケで歌えそうな曲があまりナイのはちょいと残念。家で勉強しながら聴いている分には飽きは来なさそうな感じがしました。

同時発売のライブDVDは今日は見送り。一応、このツアーには自分も参戦できて内容もわかっていますし。ただ、内容が良かったツアーなので欲しい気持ちはあるので、朝日杯FS次第ですかね(爆)。
とりあえず明日で予備校のレギュラーの授業は終わりですが、土曜日には3者懇談もありますしいよいよ受験の方は本番モードです。この娘。アルバムを聴きながら頑張ろうと思います。