ベストアーティスト「はなわ歌えず」の件。

tomoki42412004-12-16

相変わらずカゼ気味かつ憤慨しているトモキです(なので今日の文章は言葉使いが荒いかも・・・)。今日はホントは画像の馬、ステイゴールドが引退レースの香港ヴァーズでG1勝って3周年の記念日なんで、この馬について書く予定だったんですけどね・・・(明日に延期・・・)。
何に憤慨しているかと言えばタイトルのこの件についてですよ。昨日の日記にも書いたんですけどね・・・昨日日記を書いた後、この事について少しでも触れているブログを結構見て回ったんですよ。で、わかった事は2つ。1つはこの番組見てた人が結構いたんだなぁ、と。そしてもう1つは、はなわの件に対する温度差がこれほどまでにあるのか・・・と。その後、改めてこの事を考えたときに段々と腹が立ってきましてね。まずはもう1度昨日の状況を振り返って見ます。
この番組中のCM明け、登場したのがH.P.オールスターズと「お笑いオールスターズ」こと青木さやか波田陽区はなわの3人。H.P.オールスターズが歌い終わった後に「お笑いオールスターズ」がメドレー形式で登場。青木さやか波田陽区は何事も無く終了。次にはなわの出番となったのですが、ここではなわは客席側から登場したんですね。はなわが移動し始めてから、ハイタッチを試みる人などもいましたが、ここまでは普通。この後に、はなわが通ろうとした側に客が殺到。はなわは引っ張られ、叩かれ、モミクチャにされ、倒されて、歌はまともに歌えず・・・と散々に終わった・・・。
ってのが一連の流れでした。そこで、ですよ。で、ブログを見て回って・・・

  • はなわ、大丈夫だったのか?
  • かわいそう(気の毒)だった・・・
  • 放送事故じゃないの?
  • 怖い・・・
  • ヲタいい加減にしろ!

こう思うのが当然ですよね。そんな中で・・・

  • おもしろかった(笑えた)
  • ヲタ最高!だった

・・・中には実際に閲覧に行っていた方でしょうか・・・

・・・ヒド過ぎるよ。ってかね、そん時に関わってた人間の多くがハロヲタだったみたいなんで、余計に腹が立ってくるんですよ(もちろん、ハロヲタの中でも関わっていない方がいるのは承知しています)。あまりの失態に苦笑いしてるんならともかく・・・これ、笑い事ですか?
幸い、はなわが大ケガしていなかったから良かったものの、大ケガを負ったり・・・それこそハロメンだったりしたら訴訟起こされても何らおかしくないですよ。「ハロメンだったらそんな事するわけない」ってのは全く理由になりません。「相手が芸人なら何してもいい」なんてのはあり得ません(話題違いですが波田陽区への「殺人予告」の手紙だって明らかに「脅迫」です。冗談じゃ済まされません)。何よりね、テレビで見ている一般の人にはマイナスイメージしか伝わってないですよ。・・・その場に居た人だけじゃなく、この件には全く無関係であるライトなファンやハロメン本人達に対してもそういうイメージを持たれる可能性は十分です。
「だったらそういう演出をしなきゃ良かった」「こうなるのが目に見えてた」という意見もありそうですが、それも間違いです。こういう演出をすると決めた段階で、日テレ側もここまでの事態は想定していなかったでしょう(だから警備も甘めだった)。「なんで想定できないのか?」それは、普通のお客さんがここまでするとは思ってないから。「こうなるのが目に見えてた」という人は、基準をハロコンにでもしてるんでしょうか。最も、本来ハロコンもそういった場であってはならないんですけどね・・・。今後の各音楽番組の閲覧とかにも影響するんじゃないですか?
※参考・・・この日の日記で「マナー」についての自分の意見を書いてあります。
何より、悲しい現実としてね・・・今回はなわを散々な目に合わせたハロヲタの方々、あなた達が大好きなハロメンのみんなは間近でその光景を見ていたんですよ。ハロメン本人達に対しても最悪のイメージを残してますね。「私達のファンってこんな人達ばかりなの?・・・」って本人達に思われても仕方ない。人って不思議なもんで、顔は覚えていなくても着ている服とかってイメージとして残りやすいんですよ(まして、本人達にアピールしたくて目立とうとしているなら尚更わかりやすい)。今回、そういった事をした人達って当然、正月のハローのコンサートや各ハロメンの来春のコンサートに参戦すると思うんですよ。その姿を見たメンバー達が思うことは・・・言わずもがなで。
それから、はなわのファンの人達の事を考えろ!って話です。閲覧に行った目的が「はなわが出演するから」って人だって少なからずいます。「歌っているはなわ」を見たくてテレビのチャンネルを合わせた人やビデオを録画した人だっているでしょう。自分も、はなわの「ガッツ伝説」まともに聞きたかった1人です。今回、そんな人達の想いはいとも簡単に踏みにじられたんです。日テレ側にも落ち度はあったにせよ、本当に謝るべきなのは日テレではないと思いますよ・・・(そのまま放送したのはどうかと思いますが)。
それに・・・自分としても、こういう人達がいるコンサートに行くのは正直言って怖い。いくら、コンサートでのよっすぃ〜の姿を見たくても周りがこんな人ばかりだったらとてもステージは見てられないと思います。でも、こういう人達がいるから行かないなんて、そんなバカげた話、たまったもんじゃないですけどね。
最後にブログを回って見た中で、この件について書かれたもので自分が共感したページを紹介して今日の締めにします。

※「勝手にリンクされて困るんですけど・・・」という方がいましたら、連絡ください^^;