散髪し、ふと・・・

今日は予備校は授業は無く先月のセンター試験プレテストの成績返却と、今後の心構えを聞いただけだったので、散髪に行ってきました。自分は高校合格時に引越しをして今の家に住んでいるのですが、床屋は引越し後も小学校時代からずっとお世話になっているところに同じところに行っています。かれこれ10年以上お世話になっているわけです。そして、「勉強頑張ってるかい?」なんていう暖かい言葉を頂きつつ髪の毛の方もスッキリしました。そしてこの後、電車まで時間があったので久しぶりに母校の小学校・中学校の方に行ってみる事にしました。
最初に駅から遠い小学校の方へ。丁度、生徒達が下校していました。小学校に入学した頃は当然「受験」というものがどんなものかはいざ知らず、競馬を知るのもまだまだ先の話(オグリキャップぐらいは知ってましたが)、当時から変わらず好きなものと言えばF1とヤクルトスワローズくらいなもんで。モーニング娘。オリメンが「愛の種」5万枚手売りをしていたのが小6のときで・・・な〜んて事を15分くらい考えつつ(長っ!)、中学校の方へ移動しました。
中学校の方では、寒い中部活をしている生徒達の姿が。今となっては懐かしいですが、自分は中学生の頃バスケ部でした。お陰でその当時は今より随分と痩せてました(笑)。と言っても、途中からは練習もサボりがちになって3年になるときに辞めましたが。部活を辞めて何もしなかったわけではなく、代わりに生徒会活動を頑張ってました。2年が終わる頃に文化委員会の副委員長になって、文化祭の計画や百人一首大会、毎週木曜日の「うたごえの日」の実施なんかを一生懸命計画していました。よっすぃ〜達4期メンバーが娘。に加入したのが3年になった頃でした。自分もよっすぃ〜ファンに成り立てで初々しかったですね(笑)。
小学校・中学校と見て回って、こんな風に過去の自分を思い出して懐かしんでいましたが、駅に向かう道で考えたのは「過去は過去」だと。今見つめるべきは「現在」と「未来」です。何に関してもそうだと思います。「過去」の事は思い出として思い出すのはイイ事ですが、思い出したところで変えられるものでもないですしね。
そんでもって、電車に乗って待ち合わせがあったので近くの書店に。そしたら、えりりんの写真集が置いてあるじゃないですか。こっちでフラゲ状態で置いてあるのは珍しいので驚きました(誕生日メッセージは明日改めて書きます^^)。横にはさゆ、れいな、華美と置いてありまして・・・有馬次第ですかね(爆)。あ、れいなはあるんだった(笑)。ってか、有馬記念でドカンと稼げたら今まで買えていないハロプロ関連のものをまとめて買っちゃおうかと思っています(切実爆)。
今日はこんなところですか・・・明日は予約済みのクリスマスBOXを取りに行って、後は家で勉強ですかね。