まずは今日の競馬…。

中山大障害、勝ったのはメルシータカオー。鞍上の出津騎手は何と今年初勝利を年末のJ・G1のここで決めるという快挙。自分の◎ロードプリヴェイルは5着。スタート直後にごちゃついて位置取りが悪くなりましたからね…。熊ちゃん共々、来年のリベンジに期待したいです。ラジオたんぱ杯2歳Sは1000m通過が65.1秒のスローペース。勝ったヴァーミリアンは道中2番手にいましたし、上がりもしっかりとまとめました。2着ローゼンクロイツはこのペースだけに位置取りの差が仇となったか。同じコトは自分の◎シックスセンス(4着)にも言えます。まして、ローゼンクロイツより後方ではどうしようも…。阪神12R、自分の期待レイナシンフォニーは12着。直線入る時に出す場所が無かったですからね^^; ちょっと乗りへグッた感もありますが、次こそは。そんなワケでお馬さんにも見離されたクリスマスでございました(笑)。