夢を買うレース…それが有馬記念!!!

競馬の祭典有馬記念がいよいよ明日です。明日は親子でWINSに出撃してきます。この日には有馬記念で買う馬5頭を決めていました(娘。の曲で表してましたね(笑)。いよいよ、今年最後の予想…というよりも希望です。


中山9R有馬記念(G1)
DANCEするのだ!こと…9タップダンスシチー
今までこの馬には随分とお世話になりました。一昨年の有馬記念で2着に来た後、翌年のリニューアル記念からはタップが出走したほとんどのレースで◎を打ち、当てさせてももらいました。この有馬記念で引退と言われていて、撤回の報道も一部ではありましたが、どっちにせよ有馬記念では◎を打つ気でいました。状態が完全でナイというのは承知の上です。でも、このメンバー相手でも地力で通用すると信じています。タップダンスシチー、今年最後の大舞台で華麗に「DANCEするのだ!」『DANCE DANCEするのだ〜♪』
○Say yeah!-もっとミラクルナイト-こと…11ヒシミラクル
JCのレースを見て「来年の天皇賞では買い」と思ったこの馬が有馬記念に出走してきました。出走して来れるというコトは、体調もイイということでしょう。叩き良化型ですし、何よりG1レース3勝の格。冬のサッカーボーイ産駒の中山成績が悪いという事、この馬に中山コースが合っているかという事、そして意外に穴人気になっている事…不安材料は確かに少なくありません。でも、この馬にも天皇賞宝塚記念と馬券を取らせてもらっているんです(爆)。ぜひ、復活して欲しいし復活できると信じています。ヒシミラクルよ、有馬で勝って「Say yeah!-もっとミラクルナイト-」な1日にしてくれ!『全員一緒にミラコーミラコー♪(全員一緒に!)』
▲浪漫-MY DEAR BOY-こと…4コスモバルク
今年の競馬を盛り上げた3歳馬と言えば、地方馬コスモバルク。3冠レース、JCと惜しいレースが続きましたが、JCで見せたあの勝負根性は素晴らしかった。中山コースでは実績も残しています。鞍上も五十嵐冬樹騎手に戻ります。彼の意地もあるでしょう。コスモバルク、北海道・岡田氏・ファンの「浪漫-MY DEAR BOY-」を五十嵐冬樹と共に有馬で叶えよう!『浪漫を描くのよ HEY! MY BOY♪』
ここにいるぜぇ!こと…10デルタブルース
菊花賞の時から注目していたこの馬。JCではなぜか出走した3歳馬の中で1番人気が無かったのですが、3着と意地を見せました。しかも出遅れがありながらです。今回ももちろん期待しているのですが、少し評価を下げたのは個人的に鞍上のボニヤ騎手があまりうまくないと思っているからでして^^; でも、この馬あたりが活躍しないと来年の競馬がつまらなくなりますからね。有馬の舞台に今年のクラシック優勝馬皐月賞馬が放牧中、ダービー馬が引退でも菊花賞デルタブルースが「ここにいるぜぇ!」というところを見せて欲しい。『夢の翼を広げ♪ BREAK THROUGH 自分をブチ破れ!』
△独占欲こと…1ゼンノロブロイ
現在G1連勝中のこの馬。確かに勝った2つのレースは強かった。でも、自分はこの馬に◎を打たないという「信念」がありまして。ただ、現実的にお金は欲しいので大抵は押さえには入れるんですが(笑)。ムリにでも不安材料を挙げれば中山2500mではウインジェネラーレに負けてるという点。秋天-JC-有馬記念という秋の古馬中長距離路線のG1を完全制覇しようというゼンノロブロイの「独占欲」は達成されるのか…『欲望は止まらない 独り占めしたい♪』
以下、無印にした馬について。
ダイタクバートラム…前走も無印にしてヤラれましたが、さすがにこの馬がG1馬になるというイメージが沸かない。「武豊だし2-3着なら…」というのは何度も考えましたが、この馬まで手が回りません。来たらあきらめます…。
ツルマルボーイ…ここで引退という話もありましたが、撤回したようですね。応援はしてあげたいですが昨年も極端な競馬で4着でしたし、今年も掲示板ぐらいかと。
アドマイヤドン…芝自体は問題ナイと思っています。確かに状態の悪かった3歳クラシック時も大きくは崩れていません。距離の2500mの方が問題だと考えて消します。ただ実際、3冠レースすべてで「メガスターダムアドマイヤドンバランスオブゲーム」だったんで、芝でもこのくらいの力はあるはずですよ。
シルクフェイマス宝塚記念では当てさせてもらったのですが、まだ状態が戻りきってないんじゃないかと。ムリに急仕上げで秋天に出走したツケが回っていると思うんですよね。もう1回立て直してもらって、来年の中距離路線で買います。
ハーツクライハイアーゲーム…ダービー2・3着馬ですが、両馬とも秋になってからの成長がイマイチ感じられません。G1→G1の連戦ですしね。来年もう1度G2、G3あたりから再出発してくれればと思います。
コイントス…一昨年は3着だったんですよね。2戦叩いて状態も良くなっていると思います。あまりにも人気がナイので、消す予定だった馬の中でこの馬だけは3連複を少し買おうかと考えています。
ピサノクウカイ…いくらなんでも準オープンを勝ったばかりの馬に有馬記念で馬券に絡まれたらたまったもんじゃないです。
グレイトジャーニーノーリーズンの弟、苦しんでますね。どこかで1発はあると思いますが、さすがにここでは…。
ユキノサンロイヤル…連闘ですか。オープンでやっと勝ち負けの馬にここで期待する方が酷。ヨシトミ騎手共々記念出走ということで。

馬券は印を付けた5頭の3連単ボックス(60点)はとりあえず買います。後は、タップ・ヒシを中心にした馬券を買う予定です。予算は15K。買った馬券はアップする予定でいます。ぜひとも当たって欲しい夢馬券!!! でも、馬券が外れてもタップかミラクルが勝ったら良しとします。…今日はすべて競馬の話題でお送りした日記でした(笑)。