東西金杯予想。

ってコトで今年1発目の予想(買えないですけどね(笑)。


中山11R中山金杯(G3)
◎2エイシンチャンプ
思い切ってG1馬の復活に賭けます。鳴尾記念では内々をうまく回って3着。今回もうまく内枠を引きました。メンバーもそう強くナイですし、ここら辺で復活があっても…。ただ、勝ちきるタイプでもないんですよね^^;
○13カナハラドラゴン
オープン大将っぽいですが、中山コースは得意。昨年好調だった後藤騎手が今年も1発目からかましてくれないかと期待。
☆14ソウゴン
条件馬の格上挑戦ですが、3歳時にG3で3着のあるこの馬。単騎逃げが打てそうなメンバー構成ですし、鞍上の石神騎手はよく穴を出しますしね。何より、自分がずっと追いかけてる馬の1頭なので(爆)。
▲4ウインブレイズ
有馬記念を回避し、こちらに回ってきたという事は勝つ自信があるという現われか。ただ、高齢馬の鉄砲は効きづらいイメージがありこの評価。
△12クラフトワーク
この馬自身、鉄砲実績もありますし、ゼンノロブロイファインモーションとイイ勝負をした実績もあります。あえて金杯は穴を狙ってみたいという事で評価を下げただけで勝つ可能性は十分だと思います。
△1エルカミーノ
△8キーボランチ
エルカミーノ石橋脩騎手を応援しているのと、母エル「レイナ」という点(爆)、キーボランチはソウゴンと同じく追いかけている馬なので。
昨年の覇者アサカディフィートはここ数走の出遅れ癖が気になるのであえて切ってみました。
京都11R京都金杯(G3)
◎9タカラシャーディー
長期休養から復帰後、叩かれて復調中。ハンデの55kgも恵まれたと思っているので、先行からの粘り込みを期待。
○7ダイワエルシエーロ
G1馬があえてここを使ってくるということは勝算があってのことだと考えたい。前走は枠順も響いた感があり、今回の方が条件はいい。
▲5オースミコスモ
この馬は牡馬相手にも実績を残している。前走は不利があって参考外。力的には上位だと思う。
△2ハットトリック
5戦4勝、鞍上武豊となれば人気になって当たり前だが、重賞未勝利馬が1本被りの人気になるというのは危険な気がする。勝つならあっさりだと思うが…。
△12キネティクス
△14アズマサンダース
キネティクスも追いかけている馬、実際力も付けてきている。アズマサンダースは前走◎を打ったぐらいなので、ここでも押さえる。


新年一発目の予想は果たして…?