心がけ。

15万人を越す死者を出し、今もなお行方不明者が多いスマトラ沖地震の被害。世界各国の著名人が寄付金を送る中、F1ドライバーミハエル・シューマッハは個人としては桁が違う1000万ドル(日本円で約10億4000万円)を寄付する意向とのことで。アスリートとしても一流のミハエル・シューマッハのこういった心がけというのは本当に素晴らしいと思います。ちなみにF1ドライバーというのは命を張った職業ですから、基本的に年収は億単位なんです。資金難のチームでは逆に億単位のスポンサーを持ち込んでシートを獲得するドライバーもいます。1チーム2台×10チームの20人しか正ドライバーになれないという厳しい世界でもあります。その中で「皇帝」と言われるミハエルは年収もズバ抜けているんですが、それでも個人でこの額というのは本当に凄いです。
日本からも松井秀喜が5000万円を寄付とのことで、こういった心がけはスポーツ界だけでなく一般人である僕達も出来るコトですし、お互いの助け合いの気持ちというのを持てればと思います。この地震だけでなく、日本でも昨年の台風や地震の影響で苦しんでいる方もまだ大勢いますし…。自分も微力ながら募金をしてきましたし、これからも続けていければと思います。