モーニング娘。ラッキー7オーディションの結果は…

今日のハロモニスペシャルで最終決定となりました。前半30分は6期メンまでの娘。オーディションを振り返る感じで進行。事実上12時からが今回の最終審査の模様でした。自分は合宿の様子を見ていくうちにドラ1指名が国分さん→白井さんになっていました(爆)。6人の中で1番ひたむきさが感じられたと言いますか。一緒に母親も見ていたんですが(笑)、「性格的にはこの娘(白井さん)が1番良さそうだね」なんて言っていました。その合宿では夏まゆみ先生のダンス指導、新しい女の先生の歌指導と毎回の例に漏れず厳しい合宿が進んでいきました。そして、レコーディング審査が終わっての結果発表…
つんく♂:「今回は…該当者ナシです」
と、いう事で“ラッキー7オーディション”による7期メンバーとしての合格者はナシという結果に。
この結果に対しての自分の感想は「(結果的に)妥当かな」という感じです(合格者がいたとき用の今日の日記の原案はパーになりましたが(笑)。昨日の日記で自分は国分さん、白井さん評で「即戦力エース」という観点ではパンチが足りないと書いているんですが、奇しくもつんく♂の考えは最終候補者6人ともが「即戦力エース」には足りなかったという結論だったというワケです。つんく♂としても「エース」という意味での「1人の追加」を考えてたという事も推測できますし、(今後の伸びしろがあればエースになれる器の人が6人の中にいたとしても)「即戦力」にこだわった結果として今回該当する人はいなかったという事であれば、納得のいく結果だったと思います。
で、オーディションに対してはここまでですが、自分が気になるのは「現メンバーの心境(と考え)」という点。番組最後のつんく♂のコメントからして「近々再び『エース発掘』をしたい」というのは明らかでしたし、逆に言えば「今の娘。はエース不在」というニュアンスを暗に含んでいると言う事です。これを現メンバーがどう受け止めるかと言う事なんですよ。自分は「7期メンバー加入」が今の娘。にとっての「スパイス」になれば、と思っていましたが今回は加入はナシ。そこで今回の「ラッキー7オーディション」そのものが現メンバーへの「スパイス」になったのかどうかです。

自分が思うに、やぐっちゃんは「7期メンバー加入で娘。の意識が高まれば…」というのを一番自覚していたと思うし、それに期待していたと思います。だから「該当者ナシ」という今回の結果はやぐっちゃんにとっては残念な結果だったかも…と思っていますが、そういう意識のある彼女の事ですし、自ら考えて今後の娘。にとって意味のある行動を起こしてくれると思っています。自分は聞けませんが「あな真里」などでどういった発言をしてくれるのか注目ですね。
後は残りのメンバーがどう受け止めているのか。これを知る術は今の自分にはありませんが、今後数ヶ月で彼女達に「意識の変化」などが見られるのかどうか、期待して見守っていきたいと思います。