本日は…

黙々と予備校・家で勉強をしていました。毎日、相当量はやっているんですけど、日記には書いてないので「ホントにこいつは大丈夫なのか?」と心配される方もいるかもしれませんが、ちゃんとやってるんです(笑)。それに、毎日このような内容だと見てもらえるか心配で…(爆)。ってワケで、自分の現在の勉強状況を紹介しておきます。
自分は文系ですので(何かと問題のあった)センター試験が終了した地点で数学・生物とはオサラバで、今は英語・国語・政治経済・日本史をやっています。英語はとにかく1年間やってきた事の反復と自分にとっての課題である文法を中心にひたすらやっています。国語は漢文はもう必要ないので、古典の単語の反復と現代文は今までに触れてきた文章の読み返しというのをやっています。政治経済は、出る内容はだいたいわかっているようなものなので、ひたすら用語集・教科書の内容を覚えています。日本史は使うのが1校なので、それ程は重視していませんが、やはり用語集と教科書を中心にやっています。
そんなワケでまた2月には結構なスケジュールで私大の受験をしてきますが、その報告もできたらと思います。
後は、昨日書き忘れたのですが全国都道府県対抗男子駅伝で我が地元、長野県が連覇を達成しました。中盤は勉強の為見れなかったのですが、最終区の兵庫県とのデットヒートは家族中で見ました。残り500m程で一旦、兵庫県の選手がスパートして引き離しかけたのですが、そこで長野県の選手は踏ん張って残り300m程でもう1度抜き返して、優勝を勝ち取りました。この選手の根性は自分も見習わなければと思いました。センター試験では失敗した部分もありましたが、私大あるいは国立の2次試験で「何が何でも逆転するんだ」という踏ん張りを見せたいです。
1日1日頑張っていくのみです。