楽観とは言わないまでも。

モーニング娘。の新曲「THE マンパワー!!!」はオリコン初登場4位、初動売上も5万枚キープということで。この曲についても評判は人様々ですが、とりあえずはOKなんじゃないでしょうか。まぁ、自分はこういった数字は気にしすぎても…とは思いますが、そうは言ってもいざ数字が出るとやっぱり気にしちゃいますよね(笑)。センター試験にしたって、自己採点した結果を見たら気にするなと言われても気にする部分は実際ありましたし。
数字についてはともかくとしてちょっとここで愚痴と言いますか、意見と言いますか。この曲に限らず娘。やハロメンのファン・ヲタというのは、新曲が出るたびにその批評をしたがる人が多いと思うんですね。例えば、曲の出来について言う人も多いです。そりゃあ、人それぞれ感じ方というのは違いますから、その曲が「好き」「嫌い」というのがあるのは当然です。でも「この曲はダメだ」という考えはちょっと納得いかないんですね。自分で娘。に曲が提供できるわけでもないですし、毎回自分好みの曲が発売されるわけでもないんですから、そのような考えを持つのはちょっと…と思います。感覚的に「娘。の新曲だから買おう」とあまり曲を聞かずにとりあえず買ったという人に多いような気がします。これは数字を気にして「とりあえず」買うのでその地点で曲どうこうまで考えが回ってないからなのかな、と。まぁ、今回は自分もあまり聞かない段階で購入しているわけですが(オイオイ)、直感で「好き」と感じられましたし。極端な話、数字のコトは後にしてでも、その曲を好きに感じたときに買えばいいんじゃないかなと思います。「新曲が発売→即買う」というのが作業的であってはいけないと思うんですね。自分も曲について色々と言ったりはしていますが、あくまで「自分の好みかどうか」という点を述べているつもりですし「あまり好みでない」という事は言ったりもしますが「これじゃダメだ」みたいなのは言った事はないです。
それとこれが某巨大掲示板になりますと、なぜかメンバー批判が起こったりもしているようで、これも納得がいかないんです。これもその曲の良し悪しを数字で決め付ける人が多いからじゃないかなと。確かに出てくる数字というのは表面的には一番わかりやすく結果として出てきますからね。それで、前作より売上が落ちていたりするとその曲でメインパートを歌っているメンバーに対して批判が出たりすしているみたいで…。後、単に自分の推しメンが新曲で目立ってないから「良くない」と言ったりだとか…。でも、誰が歌っているから売上がどうなっただとか、それは明らかに間違いですよね。「前に比べてシングルの売上が落ちた」これは事実です。でも、それは娘。だけじゃなく(一部のアーティストを除いて)CD業界全体に言えることであって、相対的に見ればポジション的には前とそれ程は変わっていないように思います(試験での「素点=絶対評価、偏差値=相対評価と同じことです)。それなのに表面だけしか見ない人は「良くない」を連発するんですよね…。
結局何が言いたいのかというと「上っ面だけで物事を決め付けるな」ということです。それは娘。の曲に限らず、生きていく上で大事な事だと思います。自分が今選択を迫られている大学についても同じ。受ける大学にしたって、単に名前で選ぶのではなくカリキュラムが自分のやりたい内容であるかだとか、学費にしたってそうですし、学力に見合っているかなど色々と考えた上で決めています。最も、これは自分がちゃんと受験で合格してからでないと色々と言えないことでもあるんですけどね。
なんだか、昨日「お気楽な話題を書く」と言った割にあまりお気楽でもない内容を書いてしまいました(爆)。今日はこの後マシューでかおりんの企画があるみたいです。勉強の休憩がてら見ることにします。感想は明日(急に書きたくなったら今日の日記に追記するかもです(笑)。