F1開幕間近!

いよいよF1(フォーミュラワン)2005シーズンの開幕が迫ってきました。この日記では書き始めた時期的なコトもあってあまり目立っていませんが、自分は幼少時からかれこれ15年来のF1ファンになります。開幕戦のオーストラリアGP決勝はフジテレビ系列で3/6午後1時より生中継とのことでかなり楽しみです。そこで今日は、昨シーズンからの主なレギュレーションの変更点について書きたいと思います(細かい点は省略、もっと詳しく知りたい方は自分で検索してください^^;)。

  • 予選方式の変更。
    • 土曜日の1回目、日曜日の2回目の予選の合計タイムでスターティンググリッドを決定する。

昨季は土曜日2回目の予選でグリッドを決めていましたが、今年は2日にまたがっての予選。しかも合計タイムでグリッドが決まるわけですから、トラブルやミスは大きな遅れの元になります。ドライバーの技量、チームの作戦といった要素がポイントになりそうです。

  • エンジンは2レースで1基のみの使用とする。
    • 予選→決勝の間のエンジン交換は予選ポジション10番ダウンのペナルティ。

F1マシンにおけるトラブルで多いのがエンジントラブル。ただでさえ壊れやすいエンジンが今年は2レースで1基しか使えません。ドライバーの「マシンをいたわるテクニック」も重要になってきます。

  • タイヤ交換はパンク時、急なコンディションの変更時以外はできない。

F1でのタイヤの磨耗というのはかなりのものです。タイヤの磨耗によってスピンオフしてリタイヤすることもたくさんあります。このレギュレーションに対応すべく、タイヤメーカーであるブリヂストンミシュランの対策も進んでいますが、これもドライバーがいかに「タイヤに優しいドライビング」をするかという点が重要になってきます。
とりあえず大きなものではこんなところでしょうか。明日からは今年の出走チーム・ドライバーの紹介と個人的展望を2チームぐらいずつ書いていこうと思います。
今日はこんなところですかね。それではまた明日〜。