今日一日。

tomoki42412005-03-01

今日の画像はれいなにしてみました。理由は特にナイです(笑)。さて、今日から3月となりましたが、生活的には割とのんびりしていた1日でした。6日の国立大学合格発表までの間というのが当面では一番のんびりしていられる期間になりそうです。
そうそう、久しぶりに「学校へ行こう!」を前半部分だけですが見ました。内容は、大学の合格発表の立会人としてV6(長野クン・イノッチ)が同行するというものでした。1人目の女の子は1浪で上智大学の国際関係法学科を受験(偏差値66ということで、とてもじゃないですが自分が受けれるようなところではありません…^^;)。1日15時間もの勉強をしての合格発表とのコトでしたが、結果は及ばずでした。彼女はもう1年間、上智一本で頑張るとのこと。2人目の女の子は現役で津田塾大学の英文科を受験(こちらも偏差値61と自分にはちょっと厳しい…元より英語が苦手ですし)。で、こちらの子も結果は及ばずでしたが、もう1年津田塾狙いで頑張るそうです。3人目の男の子は明治大学商学部を受験。中学時代から親に迷惑をかけていたので、何としても受かりたいとのコトで必死に頑張ったのだそうです。そして、結果は合格。おばあちゃんも喜んでいましたし、何より親との関係修復への第一歩となったのではないでしょうか。
自分も大学受験は現役だった昨年、浪人生になった今年と経験してきました。昨年及ばなかった分、今年は一層の努力をしましたが現地点でわかっている限りは押さえの大学のみの合格という現実です。自分は複数校の受験をさせてもらえましたが、上記の人達のように志望校1本のみの受験という人もいるでしょうし、それに向けた努力の仕方というのも人それぞれです。その人にとって重大な選択となるのが大学受験ですし、来年受験を控えている皆さんには、自分にとって悔いのないような選択ができるように…と思います。自分自身、今年の結果からできる最善の選択をしましたし、入るコトになる大学で自分のやりたい勉強をしっかりできればと思います。
そう言った意味で今日の「学校へ行こう!」の企画は大変興味深く、そして色々と考えさせられる内容で大変良かったと思います。