競馬重賞予想と今日の回顧。

『人気になりそうなサンデーサイレンス産駒がいるが、実は過去5年サンデー産駒は勝っていない。単なる巡り合わせであるかもしれないが(以下略)』これは昨日の日記に書いたチューリップ賞予想時の自分のコメントです。そして、今日のチューリップ賞は1番人気のSS産駒ディアデラノビアは道中かかり、直線ごちゃつきで7着。2番人気オリエントチャームも4着と馬券に絡みませんでした。…と言っても、自分の◎エリモファイナルも5着で結局のところ惨敗してるから意味ナイんですけどね。勝ったエイシンテンダーについては昨日コメントしていませんし…1200mだけの距離経験はどうかと思ったのですが完勝でしたね。武幸四郎騎手はこのレースで通算400勝達成。エイシンテンダーの父エイシンサンディにとっても産駒のJRA重賞初勝利となりました。2着アドマイヤメガミ、3着ダンツクインビーまでが桜花賞の優先出走権獲得となりました。ちなみに3連単は123万馬券…さぁ、気を取り直して明日の重賞予想といきましょう!(爆)


中山11R弥生賞(G2)
◎10ディープインパクト
「絶対」とまでは言い切りませんが、明日に関してはこの馬のパフォーマンスが本物だという事を証明してほしい1戦。断然人気が予想されますが、今回に関しては逆らわないでおこうと。この「衝撃」が本物であるのかどうか…注目です。
○7マイネルレコルト
好きな馬のタイプでいけばディープインパクトマイネルレコルトですし、◎にしようかとも思ったんですよ。ただ、こちらは賞金的に皐月賞出走は絶対安全圏。ディープの方はそうは言っても賞金1350万円。皐月賞出走を安全なものにするにはやはり今回がポイントとなります。そういった面も考えてこの印になりました。レコルトが勝利したらしたでそれはおもしろいと思いますよ。
正直、1-2着はこの2頭だと思っています。馬券は3連単で10→7→1、10→7→3の2点と心情馬券の馬単7→10をちょこっと買うのみです。果たしてどうなるか。
中京11R中京記念(G3)
トヨタ賞」中京記念なので、F1のトヨタ勢の予選順位馬券なんかを買う人も結構いるらしいですね。レースが楽しみなのは弥生賞、馬券的楽しみは中京記念と言ったところでしょうか。
◎11ダンツジャッジ
馬場悪化への対応、重賞&中京実績を踏まえた結果この馬を本命に。トップハンデではありますが、それ程斤量を苦にする馬でもないですし、何とかやってくれるでしょう。
○7メガスターダム
長期休養明けの後が使い詰めですが、それだけ状態のイイ証拠でしょう。元々の実績もありますし、今後のことを考えればこのくらいのメンバー相手には勝っておきたいところ。
▲10セフティーエンペラ
普通に考えればこの馬本命なんでしょうが、荒れる前提で予想しているのでこの評価。あっさり勝たれたらあきらめます。
△12エイシンチャンプ
前走消化不良で連闘。今回は先行するでしょうし、鞍上との相性も良さそうで期待してみたい。G1馬とは思えないローテーションではありますが…。
△1グレイトジャーニー
こちらも連闘。今日も2勝し好調維持の松岡正海騎手で。
△8メイショウドメニカ
8歳馬だが、休み明けの前走に見所。今回は狙い目。


さぁ、明日は国立大学合格発表、ハロモニ、F1、競馬と自分的にワクワクドキドキの1日となりそうです!