ちょっと怒ってます。

基本的には自分は「おとなしくて、大らかだ」という風に周りに言われ、実際に怒ることも少ない方なんです。そんな自分が怒る理由の中で大きいものが2つあるんですね。
1つは「自分が好きなコトやものについてけなされる、馬鹿にされる」。意見として「こうなんじゃない?」とか、ちゃんとした理由があってダメだと言われる分には構わないんですよ。それから、自分自身のコトについてもよほどの事でない限りは多少は言われても…とは思っています。それには自分自身に至らない部分があるからですし、直す必要があれば直すべきことですしね。ただ、理由も無く好きなコトやものについてけなされたり馬鹿にされるのだけは絶対に許せません。それは家族の事だったり、趣味の事であったり、無論娘。に関してだったり…。そりゃあ、人間ですから好き嫌いというのは人によって全然違うでしょう。ただ、自分が嫌いな事に対してわざわざ自分からそれを「嫌いだ」という話題を出す必要はないと思うんです。まして、相手がその対象を好きだとわかっているのなら尚更で、そっとしておくのが一番だと思うんですね。と、これが1つ。
もう1つは「約束を守ら(れ)ないこと」。「約束」というのは、お互いの信頼関係が成り立っているからこそ「約束」として成立するんだと思いますし、実際、信用できない相手とは「約束」はしないはずです。「約束を守れない」というのは、信頼してくれた相手を裏切るも同然だと思うんですね。できない「約束」をするのも一緒。それだったらそんな「約束」はしない方がマシです。自分自身「約束」を甘く考えてはいけないと思いまして。今後、1人暮らしをしていく上で新たな友人ができたりすれば当然「約束」をする場というのも増えるはず。そこで「約束」が守れない人間になってしまえば、社会的信用、信頼というのがなくなってしまうも同然です。社会人になれば「約束」よりさらに重い「契約」というものもありますしね。
自分が今日、怒っているのは後者の方が理由でして。内容は、公共の場で個人について言及することになってしまうので書けないのですが…。
何にせよ、こういった事でのトラブルがないのが快適な生活をしていく上でも大事な事だと思います。今日の問題についても早く解決したいものです。
明日は久しぶりに外出します^^