競馬関連。

昨日の各放送局のニュースで岡部騎手の引退会見がやっていました。一騎手の引退を報道するというのは、そうはありません。それだけ岡部騎手の功績は大きいという事です。先日も書きましたが、本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。
3歳クラシックのトライアルレースが始まっていますが、牡馬クラシックの有力馬の1頭ストーミーカフェに骨折が判明、皐月賞・ダービーは断念となりました。皐月賞ではこの馬を本命に…と考えていた矢先の事だけに残念です。
そして今週は障害レースも含めると4つもの重賞レース、さらに重賞ではありませんが桜花賞トライアルのアネモネSも行われます。競馬ファン的にはおもしろそうな週末です。では、明日の重賞予想です。


中山11R中山牝馬S(G3)
◎5レクレドール
ご存知、自分の推してるステイゴールド一族。今回は休み明けですが、鉄砲は苦にしないタイプと思われますし、牝馬限定とはいえG2勝ちという実績はこの中でも上位。デムーロにも頑張ってもらって、4歳緒戦をいいスタートで飾って欲しい。
○10ウイングレット
中山1800mという舞台は昨年ターコイズSを完勝しているこの馬にとってはいい条件。底を見せていないですし、勝つチャンスは十分。
▲4チャペルコンサート
おそらくここが引退レース。この馬にはイイ思いもさせてもらって、好きな馬なんです。引退レースで初重賞制覇したら…というのは出来すぎかもしれませんが、期待。
△2オースミコスモ
牝馬同士での実績は上位。このメンバー相手なら勝ちもある。
△8ヘヴンリーロマンス
G1フェブラリーSを挟んでのこのレース。当然仕上げはフェブラリーSがピークでしょうから、その分で割引。
△9ブライアンズレター
ここ最近、安定した差し脚を見せるようになってきた。格上挑戦ではあるが、先週中京記念を勝ったメガスターダムと同着1着もあり、牝馬同士なら差はない。ナリタブライアン産駒の数少ない活躍馬という意味でも注目。
どうしても感情が入ってしまって…(笑)。
阪神9R阪神スプリングジャンプ(J・G2)
障害戦は特に詳しいと言うわけではないので、コメントは適当…(爆)。
◎6チアズシャイニング
最近は落馬以外は安定した成績なので、大崩れはないとみる。
○1ラージヒルジャンプ
障害オープン2勝。障害飛ぶのに相応しい名前ですよね。
▲2ナムラリュージュ
この馬も障害入りしてから安定した成績。
△3クールジョイ
実績上位。落馬は割と多い方だが…。
△4メジロライデン
スタミナ豊富。好きな馬でもある。
△7フレノキャプテン
熊ちゃん。
△10メジロアトラス
この馬もスタミナ勝負になれば浮上の余地。

この週末は馬券は買えないですけどね。明日は勝負の日!(馬券ではない)