ジェネジャン。

放送中に日記を書いているワケですが、大変興味深く見ています。この番組は週1でやっていた頃も時々見ていましたし、深夜の月1放送になってからの放送も結構見たりしています。NHKの「真剣10代しゃべり場」なんかも時々見たりしていてこちらはこちらで「自分と同じ世代」の人々の討論として色々と考える点もあるのですが、ジェネジャンは番組タイトルそのままに「色々な世代・職種の人々」が一同に会して激論し合うというのが興味を引きます。個人的に宇梶さんの感情の入った論が好きです(グッと来るものがあります)。
討論のテーマも本当に身近なコトなので、自分自身考える点が非常に出てきます。最初は「学歴は必要か?」というテーマについて話し合っていて、先程までは「人生お金が一番ですか?」というテーマ、今は「いじめ」について話し合っていますが、いずれも考え出せばキリのない問題です。当然、出演者1人1人考え方は違ってますし、それぞれ(概ね)筋の通った論を展開していて、自分にも大変参考になります。
ちなみに今日の3テーマについて、自分の考えは…

  • 「学歴は必要か?」:必ずしも必要ではない。
  • 「人生お金が一番ですか?」:感情的にはそうじゃないけど、現実としてはそうだと思う。
  • 「いじめ」:自分自身、小学校時代いじめられた経験があります。その後、小学校の文化祭のディスカッションで意見を言ったということもあります。ちなみに最終的には親友や家族、先生の支えによって解決しました。機会があればどこかで詳しく書きたいと思います。

…いずれも考えれば考えるほど難しい問題ですね。
機会があれば親友や知り合いの方とテーマを決めて討論してみたいなぁ…なんて思いもありますね。
今日は娘。の話題が珍しくナイですね(笑)。明日はこちらは夕方から雪の予報が出ています…。