グチ。

通常の日記は上記で終わりです。ここからはちょっとしたグチになるので、一応TOPでは隠す形をとります。

しっかしまぁ、昨日は本当に多種多様な方面からアクセスがありました。友人からのメールによると、某巨大掲示板にもこの日記のアドレスが載っていたそうで(笑)。実際、リンク元の方でも20件弱ぐらいは某巨大掲示板からによるものでした。まぁ、アドレスが載ること自体は別に構わないのですが(数日前から告知していた地点である程度の覚悟はしていました)、ちょっとだけ言わせてもらうと…意見があるなら同等の立場で意見してもらいたいということ。自分がハンドルネームが本名だったり、顔写真の一部を公開したり、メルアドを公開したり、住所も特定しようと思えばできるようなコトを書いたりするかというと、クサい言葉になりますが「自分に嘘をつきたくないから」です(以前書いた気もしますが)。意味があってやっていることです。だから、匿名の状態でどやかく言われたくはないです。かと言って、自分から某巨大掲示板に書き込む気もありません。こっちのことはすべて知れている、向こうのことは何もわからないというのは明らかに(こっちが不利という意味で)アンフェアですし、そもそも自分が某巨大掲示板の閲覧をするということ自体好まないですしね(今日はリンク元にあったのでそこから見ては見ましたが予想通りと言いますか)。

ですから意見があるならせめてメールで直接意見を送るか、こちらのコメント欄に名前を載せる形で意見を書いてもらいたいという思いがあります。伝わらないならそれまでですし、それ以上自分が関わることじゃないということでしょう。

以上、長々とグチを書かせて頂きました。不快になる点等ありましたら、お詫び致します。