100の質問シリーズ。

さて、今日から早速答えていきたいと思います。第1回の今日は「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」をやっていこうと思います。当然、かなり長くなりますので見たい方だけ見てください(笑)。

  • 1.あなたのダイアリー名を教えてください。

「トモキの日々精進日記」→「よっすぃ〜紺ちゃん・れいなの3強時代到来!?なトモキの日々精進日記」を経て、現在は「よっすぃ〜紺ちゃん・れいなに夢中なトモキの日々精進日記」です。

  • 2.ダイアリー名の由来を聞かせてください。

今、とにかくモーニング娘。吉澤ひとみ紺野あさ美田中れいなの3人に夢中なんです(爆)。「日々精進」というのは1日1日を大切にしたいという思いからです。

  • 3.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

tomoki4241

  • 4.ユーザー名の由来を聞かせてください。

tomokiは自分の名前。4241は「よっすぃ〜」と掛けてます(笑)。

  • 5.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

トモキ・黄金旅程。トモキは名前をそのままカタカナにしたものですね。黄金旅程は大好きだった競走馬ステイゴールドの香港表記です。こちらを使うのはホントにたまにですけど。

  • 6.性別聞いてもいいですか。

男でございます。

  • 7.生まれた年はいいかしら。

1985年、昭和60年です。

  • 8.職業は秘密ですか。

現役の大学生ですね。

  • 9.家族構成はまずいですか。

大学に出てくる前は父・母・自分・妹・猫3匹で暮らしていました。

  • 10.出身地はどちらですか。

長野県の南部です。

  • 11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

神奈川県です。

  • 12.眼鏡、かけてますか。

外出するときはかけています。家にいるときはかけてないかな…。

  • 13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

え〜、おとめ座のO型。身長は4月地点で167.5cm、体重は78.5kg(現在減量中)。足のサイズは27cm。

  • 14.インターネット利用歴はどのくらいですか?

2000年からなので6年目ですね。

  • 15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

WindowsXPでブラウザはIE。NTTのBフレッツマンションタイプで接続しています。

  • 16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

高校時代ちょこっとやっていたサイトは無期限更新停止中(爆)。この日記の他にもう1つ日記を書いています。

基本的には自宅です。自宅で更新できないときは学校か携帯。

  • 18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

知り合いの方がはてなダイアリーで日記を書いていました。

自分の記録を残していくのに日記はいいものだと思ったこと、自分の考え方を色々な人に知ってもらいたいということからです。

小学校・中学校では担任の先生に提出する日記を書いていました。その後は、1年くらい手書きの日記を書いていた時期がありました。

  • 21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

キーワード検索から他の日記を知り、新たに読む日記が増えること。自身の日記を読んでもらいやすいということですね。

使いやすいですよ。たまにページが重い点以外は快適に利用してます。

元々、日記を書くだけだと思っていたのでアンテナ機能を使うようになったというのはある意味では予定してなかったです。

  • 24.目玉焼きには何をかけますか。

「え〜っ」と言われるかもしれませんがケチャップです(笑)。

  • 25.好きな食べ物を教えてください。

焼肉(特にタン塩)、お寿司、冷やし中華などなど。最近はお金の関係から焼肉やお寿司を食べられる機会はほとんどナイですけども(笑)。

  • 26.好きな飲み物はなんでしょう。

CCレモン、カルピス。

  • 27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

甲殻類イクラ・ウニ・タラコ・明太子など。食感がダメなんです…^^;

  • 28.好きな生き物を教えてください。

実家で飼っているので猫。競走馬が好きなので馬もそうですかね。

  • 29.人によく知られた、あなたの趣味は?

F1を始めとしたスポーツ観戦、競馬、モーニング娘。ファン、TVゲーム。

  • 30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

図表を作成することや文章を書くことですかね。この日記の存在を知っている友人は少ないと思います(笑)。

  • 31.完全に人に言えない趣味もありますよね。

そんな危ない趣味はありません(笑)。

  • 32.ごひいきのスポーツチームはありますか?

F1:ルノー・BAR。野球:ヤクルトスワローズ。サッカー:ジュビロ磐田

  • 33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。

現役選手ならF1:フェルナンド・アロンソジャンカルロ・フィジケラ佐藤琢磨。野球:古田敦也小笠原道大。サッカー:多いので省略(笑)。ゴルフ:丸山茂樹。競馬騎手:武豊熊沢重文後藤浩輝石橋脩岩崎祐己松岡正海など。

  • 34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?

J-POP。モーニング娘。ポルノグラフィティ・B`Z・GLAY・ケミストリー・RAG FAIRなど。

  • 35.好きな本や作家は?

バトルロワイアルが衝撃的でした。

  • 36.好きなマンガや漫画家は?

SLAM DANK(井上雄彦)、キャプテン翼高橋陽一)、馬なり1ハロン劇場よしだみほ)、F1グランプリ天国(村山文夫)など。

  • 37.好きなゲームやホビーはありますか。

実況パワフルプロ野球シリーズ、桃太郎電鉄シリーズ、風来のシレンシリーズ、競馬ゲームなど。

  • 38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

SLAM DANKの桜木花道三井寿キャプテン翼松山光日向小次郎

  • 39.好きな映画やドラマは?

最近ではデイ・アフター・トゥモローがおもしろかったですね。

  • 40.よく見るテレビ番組を教えてください。

スポーツ全般、あいのり、ハロー!モーニング。その時々のドラマ。

  • 41.好きな俳優や芸能人は?

ハロー!プロジェクトメンバー全般、SMAPKinki Kids遠藤久美子など。

  • 42.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

大リーグの野茂英雄に似ていると言われたことがあります。

  • 43.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

ナイナイ、陣内智則アンジャッシュスピードワゴン波田陽区はなわ、ペナルティなど。

  • 44.尊敬する人物をひとり挙げてください。

福沢諭吉

競馬ジョッキーの方が書くなら見てみたいですね。

  • 46.いま一番注目していることは、なんですか。

佐藤琢磨のF1初優勝の時期。

  • 47.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

お互いのことを理解し合える人です(照)。

  • 48.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

モーニング娘。のコンサート参加時はありますね。

  • 49.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

多少、打ち解けるまでに時間がかかるかもしれません。1度打ち解けてしまえばその後はとても仲良くなれます。

  • 50.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

ハロプロ・日常生活・F1・競馬が中心です。

  • 51.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

自分自身のことを、すべて正直に伝えているという点には自信を持てます。

  • 52.このダイアリーの短所は?

公開している競馬予想が当たることが少ない所(笑)。

  • 53.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

ある程度は頭の中で考えてから書き始めます。書こうと思ったときに真っ白の状態から書くことはほとんどありません。

  • 54.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

間違えた情報を書いた時、誤字・脱字を発見した時、書きたい内容が増えた時は修正します。内容が増えた時は追加した旨を書いています。

日記には嘘は書きません。妹に嘘内容のメールを送るぐらいです(笑)。

  • 56.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

日によって違いますが、意外に多いですね。

  • 57.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

家族は書いていることは知っているけど、見ていないみたいです。友人には親しい友人にアドレスも伝えています。

自分の生活を見直すという意味で勧めたいですね。

  • 59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

書くもの50%、読むもの35%、交流するもの15%。

  • 60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

わかりやすく自分の想いを伝えること。本当のことを書くこと。

  • 61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

思いつきでこのデザインにしました。

いつかしたいなぁとは思っています。

  • 63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

自身の以前の日記を参照してもらいたいときや、気になる日記に関してはトラックバックをします。

毎日チェックしています。

  • 65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

「意外」というのはありますが、ガックリきたのはありませんね。

新たな方式を取り入れようと言うときに読みます。

  • 67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

初期設定のままいじっていません。

  • 68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

自分が使っている上ではありません。

  • 69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

今の所ありません。

  • 70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

ジャニーズ系タレントの名前。時事的な用語。日記タイトルからか「よっすぃ〜」。

  • 71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

競馬用語の「ズブい」が登録されていたのは「おぉ〜」と思いました。

  • 72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

個人的にはまだないです。

  • 73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

誰でもOKにしています。先程も書いたように、自分自身の考えを知ってもらうということから、コメントをつけてもらえるというのはその人が何かを感じてくれたからだと思うので。

  • 74.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

知り合いの方の日記にはコメントすることが多いです。トラバした場合と、自分が読んで印象に残った場合もコメントします。

  • 75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

今の所ありません。

今の所ありません。

はてなかしまし物語:石川梨華モーニング娘。卒業」で文章を書かせて頂きました。

  • 78.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

パブリックです。

  • 79.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

自分の考えを知ってもらう上での1つの材料になるかと思い、パブリックにしています。

  • 80.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

自分の趣味、興味を持ったもの、お知り合いの方のHPなどですね。

  • 81.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

当該サイトのページがなくなったときです。

人力検索はたまに使います。

  • 83.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

特にありません。

  • 84.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

はてなキャッチコピー」とか(笑)。

  • 85.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

ありません。

していません。

特にありません。

85点です。残り15点は自分が知らない部分もあると思うので、そういった部分を知ってからでないと点数は付けられないです。

アンテナに入っているダイアリー=注目しているダイアリーです。

アンテナに入っているサイト=注目しているサイトです。

  • 91.目標にしてるサイトって、ありますか?

特にありません。

  • 92.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

自分がサービスを利用できる限りはずっと続けていると思います。

  • 93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

今まで以上に自分の考えを正確に伝えられるようにしたいです。

  • 94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

個人的にはないです。

  • 95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

…すみません、思いつきません(笑)。

  • 96.上のを思いついた方、その質問に答えてください。

答えられないです(笑)。

自分が日記を書く「目的」を明確にしていけばイイと思いますよ^^

申し訳ありませんが、存じ上げません…。

これからも管理の方、頑張ってください!

  • 100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

毎日の記録としてこれからも書いていければと思います。