週末の競馬!

いよいよ、明後日は3歳馬の頂点を決める日本ダービーです。自分も東京競馬場に観戦に行きます。その為、明日の内に東京の友達の家に行って1泊して日曜日の早朝に一緒に競馬場に向かうという形になります。なので、明日の日記は多分お休み、明後日帰ってきて更新するかもまだ決めていないという形です。と、いうことでダービーの予想も腹をくくりましたし、明日の金鯱賞を含め予想していきたいと思います。


土曜日中京11R金鯱賞(G2)
◎10タップダンスシチー
昨年に引き続きここから始動となるタップダンスシチー。同一重賞3連覇の期待もかかっています。8歳馬ですが、衰えもなさそうですしメンバー的にも負けられない1戦。断然人気でしょうが、不動の本命です。
○5シルクフェイマス
とにかく雨が苦手な馬で天皇賞の敗因も明らかに雨。雨さえ降らなければ実力は上位。明日の天気も微妙ではありますが、持ちこたえると見て対抗です。
▲1アドマイヤグルーヴ
牡馬相手では勝ちきれない面もありますが、小頭数でこのメンバーならこれ以下の評価に落とす必要もないでしょう。
△6スティルインラブ
昨年は不本意な1年でしたが、今年も現役でということはそれなりの意思があるからでしょう。同期のライバルアドマイヤグルーヴの存在が刺激になれば。
と、以上4頭まで。穴狙いの多い自分にしてはガチガチの予想ですが致し方ないところです。馬券は3連単10→5→1、10→1→5、10→5→6、10→1→6の4点。キッチリ当ててダービーへの資金にしたいものです。
日曜日東京10R日本ダービー(G1)
ダービーはいつもの11Rではなく10Rですので、馬券を買われる方はお気をつけてください!
◎5ディープインパクト
競馬ですから「絶対」はありませんが、考えられる上での負ける要素というのが自分の中でほとんど見つかりません。唯一1頭だけ馬単の裏の馬券も買いますが、それ以外はこの馬が1着の馬券しか買いません。堂々と無敗での2冠制覇を達成してくれるでしょう!
○7インティライミ
馬自身は若い所も残していますが、前2走の内容が濃い。先週オークスを勝ったシーザリオと同じスペシャルウィーク産駒で「ダービー馬からダービー馬」というロマンもあります。鞍上の佐藤哲三騎手も勝負を仕掛けるジョッキーですから、恐らく去年のキングカメハメハハイアーゲームが勝負を挑んでいったようなシーンに似たシーンを見せてくれると思います。ただ、自分はこの馬は対抗なのに2着付けの馬券しか買わないんですけど(爆)。
▲13ダンツキッチョウ
5戦3勝2着2回とパーフェクト連対でダービーに駒を進めてきました。賞金的に出走できた皐月賞をパスし、ダービーに照準を定めてきた点に好感。鞍上の藤田伸二騎手の手記をGallopで読みまして、この男も勝負を挑むジョッキーだなと。フサイチコンコルドの時の様なことがあればひょっとすると…ということで、馬単の裏を買うのはこの馬の馬券です。
△12マイネルレコルト
皐月賞4着にも関わらず人気を落としそうな今回。後藤浩輝騎手は東京の重賞で活躍しているイメージもありますし、ディープインパクトと2回対戦しているだけに3回目の今回は乗り方を考えてきそうです。
と、以上4頭に絞りました。切った馬で魅力のある馬も多いですがダービーでは勝負を賭けたいのでこの予想でいきます。アドマイヤジャパンについてだけ触れておきます。馬の力は認めますし、十分有力馬の1頭だと思いますが何と言っても横山典弘騎手の騎乗停止が痛い。個人的に幸英明騎手は好きな方ですし、ヘタなジョッキーではないと思っていますが自分のプロフィール欄にも書いてあるように「ダービーでのテン乗りは消し!」と決めているので、ここはあえて切りました。来る可能性としては十分だと思いますが…。
買う馬券は馬単で5→7、5→13、5→12を金額を変えて。それと13→5を少し。3連単の5を1着軸に相手7・13・12の6点。合計10点で勝負です。
ダービー観戦記については帰ってきてから書きたいと思います。