100の質問シリーズ。

今日はこちらの競馬馬ニアに100の質問。に答えていきたいと思います。

  • 001 ハンドルネームと生年月日、出身地を教えてください。

トモキ 1985/8/28 長野県南部

  • 002 血液型、星座は?

O型 おとめ座

  • 003 競馬をはじめたきっかけは?

ダビスタ→実際の競馬へ移行という感じですかね。

  • 004 そのときのレース、勝ち馬は何でした?

テレビで初めてレースを見たのは1994年のナリタブライアン3冠達成時の菊花賞

  • 005 好きな馬は?(3つくらいまで)

ステイゴールドヒシミラクルタップダンスシチー

  • 006 その馬を好きになったきっかけは?

ステイゴールド…1998年春天2着時に名前を知ってからずっと。ヒシミラクル…2002年菊花賞の抽選を通った時から注目していた。タップダンスシチー…2002年有馬2着から。

  • 007 書き足りなかった「好きな馬」、書いていいよ。

サイレンススズカバランスオブゲームトウカイテイオーアドマイヤコジーンダイタクヤマトレクレドールウォーニングムスメ・トモクンetc.

  • 008 逆に、嫌いな馬は?

ゼンノロブロイかな…。

  • 009 その理由は?

この馬で馬券でイイ思いをしたことがない(笑)。それに2004年天皇賞・JC・有馬記念の3連勝も恵まれた感が強かったんじゃないかと…。

  • 010 現在応援している現役競走馬は?

タップダンスシチーバランスオブゲームインティライミレクレドールキャッチザゴールドプリンセスゴールドレイナシンフォニーマッキーマックスetc.

  • 011 今、注目している馬・応援したい馬は?

ディープインパクトは注目しないわけにいかないでしょう。今年デビューするステイゴールド産駒は全般的に応援したい。

  • 012 実際にレースを見てみたかった馬は?

シンボリルドルフトウカイテイオーのレースは生で観て見たかったですね。

  • 013 自分の競馬歴の中で、もう一度見てみたい馬は?

サイレンススズカアグネスタキオン

  • 014 珍名馬で好きな馬は?

ワナ・ウォーニングムスメカゼニフカレテetc.

  • 015 好きな脚質の傾向は?

逃げ・先行馬は馬券を買っていて一瞬でも楽しみがあるという点で好きですね。

  • 016 強いと思う脚質は?

ペースを問わないで追い込める馬という条件で追い込み。

  • 017 好きな騎手は誰ですか?

武豊佐藤哲三熊沢重文後藤浩輝石橋脩岩崎祐己松岡正海津村明秀

  • 018 好きになったきっかけは?

それぞれ理由がありますが、前4人は何らかの馬との「名コンビ」っぷりやパフォーマンス。後4人は注目している若手騎手ということで。

  • 019 逆に、嫌いな騎手は?

嫌いな騎手はいませんが、馬券の相性が悪いのは蛯名正義柴田善臣の2人です(笑)。

  • 020 騎手になってみたいと思ったことはありますか?

ありましたけど…そもそも体重が完全にOUTです(笑)。

  • 021 もし馬に乗れるとしたら、乗ってみたい馬は?

トウカイテイオーディープインパクト

  • 022 注目している騎手を教えてください。

017で挙げた騎手の他には今絶好調の福永祐一と2年目にして関西リーディングTOP10に食い込んでいる藤岡佑介

  • 023 ジョッキーのCDは持ってますか?

持っていません。

贔屓というか…関東馬にもっと活躍馬が出て欲しいですね。もちろん、藤沢和雄厩舎は別として(笑)。

  • 025 応援している厩舎はありますか?それはどこ?

池江泰郎厩舎・佐々木晶三厩舎

  • 026 こういうのは勘弁っていう厩舎は?

具体名というよりは、有力馬の故障が多かったり、ローテーションをコロコロ変えたりするのはテンションが下がる要因ですね。

  • 027 公開調教を見に行ったことはありますか?それは何処?

ないですが、行ってみたいです。

  • 028 応援している軍団はありますか?(アグネス・エア・サクラ・メジロ…etc)

「ヒシ」や「マイネル」は応援していますね。マイナー血統で頑張ってるのが好きです。

  • 029 好きなデザインの勝負服ってどんなの?

金子真人オーナーの勝負服はカッコイイと思います。

  • 030 一口馬主クラブで愛馬を持ってますか?

いつか持ってみたいものです。

  • 031 一口馬主(orペーパーオーナー)として愛馬に求めるものは?

故障しないのと程よく出走してくれること、できれば重賞戦線へって感じですかね。

  • 032 最初にもった愛馬って、やっぱり他の愛馬とは違う?

持ってみないとわかりませんが、違うんじゃないですかね。

  • 033 一口・POGでも、やっぱり良血を選ぶ傾向にあります?

良血と言うか、好きだった馬の兄弟馬とかは優先するかなぁと思います。

クラシックに乗りそうな馬、やや早熟な要素がある馬などタイプを分けて選ぶかと思います。

  • 035 好きな実況アナウンサーは?

フジテレビの三宅アナウンサー。

  • 036 どんなところに惹かれました?

安定してイイ実況をするところ。

  • 037 好きな実況はいつのどんな内容?

2000年のダービーのグリーンチャンネルの方の実況でゴール前「さぁ、河内の夢はどうだっ!」ですね。

  • 038 嫌いな実況アナウンサーは?

誰…というよりは、馬名を間違えたり全頭の名前を呼ばなかったり、ゴール前微妙なのに着順を決め付けたりするアナウンサーは困ります。

  • 039 その理由は?

038に書いたのがそのまま理由ですね。

  • 040 敬愛する予想家は?

井崎脩五郎さんと水上学さん。

  • 041 また何故?

井崎さんは本当に競馬を愛しているのが伝わってくるから。水上さんは(外れたとしても)予想に説得力があるから。

  • 042 専門誌派?スポーツ紙派?それとも夕刊紙派?

専門誌とスポーツ紙のどっちかですかね。併用だったり、どっちかだったり。

競馬エイトもしくはサンケイスポーツ

  • 044 行ったことのある競馬場は何処ですか?

東京競馬場中山競馬場

  • 045 どのあたりで競馬を見ることが多いですか?(4コーナーやゴール板前…etc)

観に行ったときはウィナーズサークル前とゴール前でした。

  • 046 好きな競馬場はどこですか?(中央競馬

東京競馬場ですかね。

  • 047 オススメの競馬場グルメは?

まだゆっくりグルメを味わったことがないです。

  • 048 よく出没する競馬場・WINSはどこ?

帰省時ならWINS石和。通常はWINS横浜。たまに東京競馬場

  • 049 どのあたりによくいますか?

最近はWINSに行くときは買ってすぐ帰る事が多いですね。競馬場なら最初に確保した場所にほとんどいます。

先日の日本ダービーで経験しました。

  • 051 徹夜で並んだことはありますか?

ないですね。ダービーのときは悩みましたが、当日の朝に行ったので。

  • 052 1つだけ場所を確保できるとしたら、どこがいい?

ウィナーズサークル前ですかね。

  • 053 応援幕を張ったことがありますか?

ないです。

  • 054 パドックでは主に馬のどんなところを見てる?

汗をかいているかどうかと、お尻の辺りの筋肉。

  • 055 競馬場にぜひとも行って欲しいサービスは?

外れ馬券○○円分で食事ができるとか。

  • 056 競馬場・場外馬券売り場で見かける面白い人っている?

騎手の名前を叫んでいて外れると色々言っている人とか。

  • 057 ダートレースは好きですか?

好きですね。芝・ダート問わず競馬全般が好きなので。

  • 058 地方(公営)競馬を見に行ったことはありますか?

まだないです。

イメージでは大井競馬場

  • 060 その競馬場の魅力はどんなところ?

ナイター競馬…イメージで言っているんで(笑)。

行った事ないので教えられません…。

アジュディミツオーミツアキタービンレイナワルツコスモバルクも好きな方ですかね。

  • 063 思い出に残っているレースって何ですか?

2001年の香港ヴァーズ。2004年の宝塚記念

  • 064 レース見て、泣いたことありますか?

2001年の香港ヴァーズステイゴールドが勝った瞬間。

  • 065 好きなレースは何ですか?(ダービー、天皇賞…etc)

重賞レースは全般的に好き。長距離レースと障害レースも好きです。

  • 066 GⅠの舞台に相応しくないGⅠってありますか?

現行のレースではないです。むしろ1つか2つ増やして欲しいぐらい。

  • 067 好きなファンファーレは?

障害レースのファンファーレとか。

  • 068 ファンファーレに合わせての手拍子、どう思いますか?

場の盛り上げ程度なら…馬に迷惑かからないようにはした方がイイと思いますが。

  • 069 携帯の着メロは、もしや…?

ファンファーレも入っています(笑)。

  • 070 競馬関連グッズ、何を持っていますか?

ぬいぐるみ数点・ストラップ数点・ステイゴールドのDVD。

  • 071 海外の競馬には興味ありますか?

大きいレースには興味があります。

  • 072 海外の競馬を見に行ったことがありますか?

ないです。

  • 073 行ってみたい海外の競馬場、見てみたい海外のレースは?

フランスのロンシャン(凱旋門賞)、ドバイ(ドバイデー)、香港のシャティン競馬場

  • 074 馬券を買うときに信条としていることは?

直前で予想を変えない(追加はアリ)。

  • 075 馬券はどこで買うことが多いですか?

WINSかPAT。

  • 076 どのくらいの割合で馬券を買ってますか?

最近はG1レースに合わせて。それ以外は重賞を2回に1回くらいの割合で。

  • 077 して、その回収率はどんなもんです?

トータルだと60%ぐらいかな…^^;

  • 078 一回のレースにどれくらいお金かけますか?

G1で5000円、重賞で1000〜2500円。平場をやるときは300〜500円くらい。ただし、ダービー・宝塚記念有馬記念と勝負のG1レースは10000〜15000円。その賭ける為のお金はコツコツ貯めてます。

  • 079 ハズれてしまった馬券、その後はどうなっちゃってます?

たいていはゴミ箱行きですね。好きな馬の単勝馬券は取っておいてあります。

  • 080 毎回、馬券の収支を計算している?

その日単位ではしています。

  • 081 自分は馬券だけで飯を食っていけると思ったことは?

3週連続で万単位でプラス収支だったとき。

  • 082 換金できない応援馬券がいっぱいある?

当たっているので換金していないのはディープインパクト皐月賞・ダービーの単勝馬券(100円ずつ)のみですね。

  • 083 万馬券を取ったら、何を買います?

何人かで焼肉を食べに行くかコンサートのチケットや遠征代として貯めるかですね。後はその時々で欲しかったものを買います。

  • 084 予想は前日からコツコツ派?それとも当日・現場勝負派?

基本的には前日からコツコツやってます。

  • 085 パドックや返し馬の様子を見るときのポイントは?

イレ込みの度合い。

  • 086 競馬場・WINSに行くと、ゲン担ぎなどにすることってある?

「今日も1日当たりますように」と心の中で願っています。

サンデーサイレンスフサイチコンコルドスペシャルウィークサニーブライアン。新種牡馬ではステイゴールド

ベガ・エアグルーヴと自身も産駒も活躍している繁殖牝馬

  • 089 牧場見学に行ったことはありますか?

ないですが行きたいですね。

  • 090 よく見学に行くのは、種馬場?生産牧場?

両方行ってみたいです。

  • 091 牧場見学にはどのくらいのペースで行きますか?

まだ行ってないです。

  • 092 応援している牧場は?

社台白老ファームステイゴールドの生産牧場なんで(笑)。

  • 093 幼少時代を知ってるという活躍馬は?

トウカイテイオーが柵を飛び越えたというエピソードは知ってます。

  • 094 競馬情報はどこから仕入れてます?

雑誌か新聞かインターネットですね。

  • 095 愛読している競馬情報誌は?

週刊Gallop

  • 096 好きな競馬マンガは?

馬なり1ハロン劇場よしだみほ)。

両方好きですね。

  • 098 ギャンブルとしての対抗勢力「toto」。これに対して一言。

共に発展していけば良いんじゃないかと。

  • 099 競馬の魅力ってどんなところでしょう?

競走馬のカッコ良さ、馬と人との間にある関係、様々なドラマ…etc.

  • 100 100問目です。最後に一言!

競馬はギャンブル的要素以外にも、素晴らしい部分はいっぱいあります。そういった部分をもっと多くの人に知ってもらいたいです。