明日は…。

サッカーワールドカップ予選は日本VS北朝鮮戦。各メディアの報道を見ると既にワールドカップ出場が決定しているかのようなムードですが、決して楽観視してはいけないと思います。実際、初戦では苦戦の末に大黒のゴールで勝ちをもぎ取ったワケですし、日本戦に勝つしかワールドカップ出場の道を残していない北朝鮮はすべてをここにぶつけてくるでしょう。中田・中村・三都主の出場停止に中澤の状態も気になるところ…ですから、日本には落ち着いてプレイしてもらいたいですね。
それと何に関してもそうですが、マスコミが極度に煽り過ぎるのも良くないことだと思うんですね。今回にしたって、仮に負けたとしてもマスコミはそれを叩く資格はあるのか?と言われるとないような気もしますし(よほどの不甲斐ない戦いぶりなら別ですが)、何か1個ボロが出た人物や企業を一気に叩くような報道もそうですし(ボロが出る前にスクープしてみてよ、といつも思いますね)、この間のディープインパクトも勝ったから良かったですが、負けていたとしても一気に報道熱が冷めるなんてことがあったりしちゃいけないと思うんです。報道する側も、それを受信する側も一過性のものに流されないようにしてもらいたいですね。
そして、明日の午後は法学部の学生らしく刑事裁判の傍聴に行って来ます。裁判法の前期の授業はこの裁判の傍聴記だけが評価の対象になるんですよね。ですから、しっかりと見て来たいと思います。