100の質問シリーズ。

このシリーズはとりあえず今日で一区切りにして、また書きたい内容が出てきたら書くことにします。そんな今日は大和但馬屋さん作成の「F1ファンへの100の質問」に答えていきたいと思います。

  • Q001:あなたの名前,性別,年齢などを差し支えのない範囲でお答えください。

HN:トモキ・♂・19歳

  • Q002:あなたのF1ファン歴は?

16年!

  • Q003:F1ファンになったきっかけはなんですか?

親が見ていたのをなんとなく見ていたら子供ながらに興味が出てきた…って感じで。

  • Q004:F1のどこに最も魅力を感じますか?

ドライバー・チームの意地と意地のぶつかり合い。

  • Q005:F1の話ができる人は周囲にいますか?

いますが、なかなか会えないですね。

  • Q006:あなたは現在F1を観ていますか?

観てます!

  • Q007:好きな現役ドライバーがいれば挙げてください。

ジャンカルロ・フィジケラフェルナンド・アロンソ佐藤琢磨ルーベンス・バリチェロ

  • Q008:好きなチームがあれば挙げてください。

ルノー・BAR・フェラーリ

ホンダ

  • Q010:好きなF1マシンがあれば挙げてください。

トヨタ

  • Q011:今後に注目しているドライバー,チームなどはありますか?

トヨタのステップアップ。注目ドライバーは佐藤琢磨

  • Q012〜Q014:6でNoと答えた場合なので略。
  • Q015:現在のF1を面白いと思いますか?

今年は今の所面白いですね。

  • Q016:歴代で好きなドライバーを好きなだけ挙げてください。

アイルトン・セナジョニー・ハーバートジャン・アレジマーティン・ブランドルアンドレア・デ・チェザリス、リカルド・パトレーぜ、ミケーレ・アルボレートオリビエ・パニス、ロベルト・モレノゲルハルト・ベルガー…挙げるとキリがないのでとりあえずこの辺で(笑)。

  • Q017:歴代で好きなチームを好きなだけ挙げてください。

ブラバムティレルロータスベネトン・リジェ・ミナルディ(まだ頑張ってますね)…などなど。

  • Q018:歴代で好きなF1マシンを好きなだけ挙げてください。

1990年のティレル、1991年・97-99年のジョーダン。97年のプロスト

  • Q019:今までで特に印象に残っているレースは?

1992年モナコのセナVSマンセル。1990年鈴鹿のレースそのもの。2004年アメリカGP佐藤琢磨3位。

  • Q020:いつの時代のF1が最も魅力的だと思いますか?

やっぱり80年代後半から90年代初頭かな。

一応あります。

  • Q022:どんなカテゴリが好きですか?

インディカーシリーズやmotoGPなど。

  • Q023:それらとF1ではどちらの方が好きですか?

F1がダントツです。

  • Q024:21でNoと答えた場合なので略。
  • Q025:F1はモータースポーツの最高峰であると思いますか?

思います。

  • Q026:F1のテレビ中継はどのくらいの頻度で観ていますか?

毎GPごと。予選含めて観てます。

  • Q027:地上波以外のテレビ放送を利用していますか?

ないです。スカパーとか入りたいですけどねぇ。

  • Q028:F1をサーキットで観戦したことはありますか?

ないんですよね…F3000は1回観ました(その時は片山右京が優勝してました)。

  • Q029〜Q030:28でYesと答えた場合なので略。
  • Q031:今後サーキットで観戦したいと思いますか?

もちろん!

  • Q032:F1の観戦料は高いと思いますか?

あれだけのパフォーマンスが観られるのだから、決して高くないと思います。

  • Q033:現状のテレビ放映に満足していますか?

う〜ん…一時期よりは。

  • Q034:情報集めにインターネットを活用していますか?

結果を知ることはしたくない(フリー走行は除く)ので、事前の情報のみで。

  • Q035:よく見に行くサイトがあれば教えてください。

Formula Webとか。

  • Q036:F1関連のMLなどに参加していますか?

してないです。

  • Q037:某巨大匿名掲示板のF1板は見に行きますか?

行きません。

  • Q038:F1関連のサイトを運営していますか?

していません。

  • Q039:34でYesと答えた場合なので略。
  • Q040:購読している雑誌があれば挙げてください。

昔はGPX買っていましたが…今はF1速報をたまに買うぐらいですね。

  • Q041:上記以外で情報を得るのに利用しているメディアはありますか?

稀にスポーツ新聞。

  • Q042:F1グッズ,模型などは集めていますか?

買える機会があれば買おうかな…ぐらいな感じで。

  • Q043:サーキット以外のF1ショップなどに足を運んだことはありますか?

修学旅行のときに2度ばかり。

  • Q044:お気に入りのグッズがあれば教えてください。

フェラーリキャップ。

  • Q045〜Q046:42でYesと答えた場合なので略。
  • Q047:チームやドライバーの公式ファンクラブに入っていますか?

入っていません。

  • Q048:F1の映画,ビデオなどを買ったことはありますか? おすすめはありますか?

買ったことはないです。

  • Q049:F1のゲームで遊んだことはありますか? おすすめはありますか?

数種類遊びました。PS2のF1ゲームは遊びやすいと思います。

  • Q050:運転免許は持っていますか?

まだ持っていません。

  • Q051〜Q052:50でYesと答えた場合なので略。
  • Q053:条件的に不可能でなければ免許を持ちたいと思いますか?

もちろん持ちたいです。

  • Q054:F1マシンを運転してみたいと思いますか?

思います!

  • Q055:サーキットでの運転経験はありますか?

ありません。

  • Q056:サーキット以外でのスポーツドライビングの経験はありますか?

ゴーカート程度ですかね(笑)。

  • Q057:真にF1を楽しむには運転技術の理解が不可欠だと思いますか?

「運転中のドライバーがどのくらい大変か」ぐらいは知っておいた方が楽しめるかと。

  • Q058:F1レーサーという職業に憧れたことはありますか?

ありますね〜。

  • Q059:レーサー以外でも,F1に関わる仕事に就きたいと思ったことはありますか? あるとしたらどんな仕事ですか?

チームディレクターとか憧れますね。今でもなりたいと思いますし…。

  • Q060:どんなタイプのドライバーが好みですか?

積極性があるドライバー。

  • Q061:では,嫌いなドライバーのタイプは?

消極的過ぎるドライバー。

  • Q062:親密な仲になりたいと思ったドライバーはいますか?

お金だけならミハエルかな(笑)。でも、佐藤琢磨とは仲良くなりたいですね。

  • Q063:「最近のドライバーには個性が見られない」という意見があることについて,思うところがあればお答えください。

「マシンの性能」と「チームの作戦」がレースの中心になってきているからかな…。

  • Q064:給油は必要だと思いますか?

あってもいいかな、ぐらいで。

  • Q065:溝付きタイヤは必要だと思いますか?

こっちは必要ないかな…。

  • Q066:安全性の確保を理由にエンジン排気量を削減する具体案が挙がっていますが,それについてどう思いますか?

エンジンサプライヤーの負担にならないなら構わないかな。

  • Q067:現在禁止されている技術で,解禁されたらいいのにと思うものはありますか?

可変ウイングとか。

  • Q068:現在使用されている技術で,禁止されるべきだと思うものはありますか?

禁止すべきとはおもわないけど、ギヤがセミ・オートマからマニュアルになったらおもしろいかなぁと。

  • Q069:F1は環境問題,資源問題に配慮する必要があると思いますか?

特例はあまりつくらない方がいいと思うから、必要アリだと思います。

  • Q070:将来,石油燃料が使えなくなったときにF1はどうなっていると思いますか?

何らかの形で続いていくでしょう。

  • Q071:F1を観ていて,ルールがわかりにくいと感じたことはありますか?

自分は長年観てるからあまりないけど、2003年のブラジルGPはみんながみんな混乱してたかも(赤旗でのレース成立LAPは何周目だったか?で)

  • Q072:「F1は観ていて展開がわかりにくい」と言われることについてどう思いますか?

ピットインのタイミングの違いで順位が暫定的になるのは仕方ないかな…と。TVで順位のテロップを常に出し続ければ多少は改善されるかと思う。

  • Q073:「こんなルールがあれば面白いのに」といったアイデアがあれば教えてください。

ミナルディが予選で上位に来れるルールを…(笑)。

  • Q074:現在,参戦できるのは12チーム24台までという制限がありますが,これについてどう思いますか?

予備予選や順位での予選落ちがあった時代がおもしろかったので「まともに参戦できるチームが参入」という条件付きで制限拡大をしてほしい。

  • Q075:現在のF1は安全だと思いますか?

今年の「タイヤ交換ナシ」ルールはちょっと危険かな…。

  • Q076:安全性とショービジネスの両立は可能だと思いますか?

努力次第で。

  • Q077:現在,全19戦が開催されていますが,この数は妥当だと思いますか?

見ている側としては嬉しい。

  • Q078:お気に入りのグランプリはありますか?

フランスGP、イタリアGP、ベルギーGP、日本GP。

  • Q079:行ってみたいグランプリがあるとすれば何GPですか?

どこも行ってみたいが上位3つはモナコGP、日本GP、イタリアGP。

  • Q080:現在F1が開催されていない国で,ぜひ開催してほしい国などはありますか?

昔やってたメキシコとか。

  • Q081:正直,開催の必要がないと思うグランプリはありますか?

ありません。

  • Q082:スペインのへレスやフランスのポールリカールのように,昔F1に使用されていたが現在は使われていないサーキットがありますが,それらの中で復活してほしいサーキットはありますか?

オーストラリアのアデレード

秋がベストでしょう!

  • Q084:市街地コースはF1に欠かせないと思いますか?

欠かせないと思います。

  • Q085:日本人ドライバーや日本のチーム,エンジンなどを特に意識しますか?

ドライバーは常に意識してますね。その他の「ジャパンパワー」は上位に来ている時は意識します。

  • Q086:日本にF1は定着していると思いますか?

一旦定着しかけて離れた感があるから、もう一頑張りってところでしょう。

  • Q087:F1の世界に日本は定着していると思いますか?

琢磨・ホンダ・トヨタブリヂストン…十分定着してると思います。

  • Q088:今後,日本人チャンピオンが誕生する可能性はあると思いますか?

琢磨がやってくれるでしょう!!!

やっぱり鈴鹿

  • Q090:トヨタやホンダに思うところがあればどうぞ。

早く優勝が見たいな〜。

  • Q091:好きなチームマネージャーはいますか? それは誰ですか?

ロン・デニス

  • Q092:好きなエンジニア,デザイナーなどはいますか? それは誰ですか?

ロリー・バーン

  • Q093:理想のチーム,ドライバーの組み合わせなどを考えることはありますか?

ありますね〜。

  • Q094:その中で面白いのがあったら教えてください。

ジャックとミハエル、ジャックとモントーヤ、ミハエルとモントーヤ(笑)。チームがミナルディとかならガチンコ勝負が見れます(爆)。

  • Q095:今後,参戦してほしいメーカーはありますか?

もう1回ローラに頑張ってもらいたいかな。

  • Q096:F1にぜひ上がってきてほしい若手ドライバーなどはいますか?

2世ドライバーには注目しております。

  • Q097:好きなジャーナリスト,嫌いなジャーナリストはいますか?

今宮純氏は大好きでございます。もう1度「地上波」でその解説を聞きたい。嫌いな人はいません。

  • Q098:ここまで答えた感想は?

実際、自分がF1についてどの程度詳しいのか知っている人は少ないので、これでわかってもらえたかな…と(笑)。

  • Q099:月並みですが,あなたにとってF1とは?

週末のお楽しみ。なくてはならない存在です。

  • Q100:最後に,「なぜこの質問がない?」と思うものがあればそれを書いて,自分で答えてください!

「自分自身を歴代のF1ドライバーに例えるなら誰?」…オリビエ・パニスかな。派手さはないが堅実性がある、コツコツ頑張るタイプ(笑)