後藤真希☆ファンの集い速報レポート!(ネタバレあり)

帰宅途中に「詳しくは夜にでも」と書きましたが、記憶がしっかりしている内にレポートを書きたいと思います。…あ、ちなみに(書き始めた)現在14:52ですが、もう自宅です(爆)。最速詳細レポだったりして…(笑)。←いざ書いてみると、相当時間かかっていて&結構な長文になっていて速報でも何でも無くなってきてる感…^^; ※結局、書き終えたのが18:38…3時間半以上かかりました(笑)。
で、まだこれから2回目・3回目のイベもありますし(※レポ書き始めの地点)、来週の大阪もありますからイベントの内容部分については「続きを読む」形式にして、トップでは隠します。後、キーワード検索で飛んできた時も考慮して、ここからしばらくイベントに入る前の出来事・思いを先に書いてから、内容部分に入ります。
自分のハロプロ関係の参戦は今日のごっちん(真希ちゃん♪)イベの前は昨年11月の娘。コンサート。その前が2003年の娘。コン長野、さらにその前が2002年8月の娘。コン長野です。…ということは、自分がごっちん関係に参戦するのは今日が実に2年10ヶ月ぶりだったんですね(自分でも驚き)。しかも今日は握手付きですよ…もう何とも言えないテンパリ具合でしたね。
そんなことを思いながら、現場に向かった自分(ここから多少携帯で書いた部分と被るかもしれません)。自分は10:25ぐらいに会場に着いてチケットの引き換えを待っていました。空はどんよりとした曇り空。幸いなことに雨は開場まで降らなかったですし、自分が家に着くまでもごくごく小降りの雨で済みました(これからの人は大変かもですが^^;)。「本当にチケット引き渡してもらえるだろうか?」と思いながら待っていましたが、11時を過ぎて無事引き換えられたチケットが今日の画像のもの。席は2階H列35番と2階席の中でも最後方の右端という位置でしたが、イベント自体は十分に楽しめました。多少、ミニライブ時の照明がまぶしかったり、出入り口を係員が出入りしたりはありましたけど、気にならない程度ではありました。
ではでは、ここからネタバレ有の内容レポです。あくまで自分の脳内記憶だけが頼りのレポなので、多少記憶違いの部分はあるかもしれませんが、ご理解ください^^;
待っている間、このイベ限定のグッズも売っていたのですが自分は資金があまり無かったので購入しませんでした。
携帯で更新したように、開始予定時刻の12:30になってもまだ入場が続いていたので開演は遅れました。そして15分遅れの12:45に照明が落ち、ステージのスポットライトと共にごっちんが登場し挨拶しました。「今日は普段できないことを見せていきます!」とごっちんの宣言。さらに「スタッフの方に聞いたんですけど、今日みんなはホントに厳選な抽選の中ここに来れたみたいで…せっかくここに来れたんだから思いっきり楽しみまっしょー!!!」とごっちん。ついにイベントがスタートしました。
一旦ごっちんがステージからはけて、スクリーンに映ったごっちんは何やら2人の男にどこかに連れて行かれる様子…と、ここで再びごっちんがステージに登場。ステージ上に置いてある椅子にごっちんが座ると、何やら取り調べが始まりました(笑)。


男の声(スピーカー):「名前は?」
ごっちん:「後藤真希です」
男の声:「生年月日は?」
ごっちん:「昭和60年9月23日です」
男の声:「今朝、起きてまず何をした?」
ごっちん:「えっとぉ…目覚まし止めて、それから…朝ご飯作りました」
男の声:「朝食は何を食べた?」
ごっちん:「うどんとぉ、納豆とチーズはんぺんですね」
男の声:「納豆を変な食べ方するそうだな?」
ごっちん:「変な…ってか変じゃないと思うけどなぁ」
男の声:「私も大河ドラマ好きで『義経』見ているんだが、撮影は頑張ってるか?」
ごっちん:「頑張ってますよぉ〜」



まだ、あったかもしれませんが覚えている限りではこんな感じのやりとりがあった後に、ステージ上に2人の男の人が登場。この2人は…う〜んと、名前忘れましたが(爆)、芸人さんみたいで今日のステージの進行のお手伝い役でした。


2人が登場した後、最初の「取調べ」の内容の具体的トークになりました。順番がどうだったかイマイチ確かでないですが、覚えている限りで書きます。

[朝食について]
芸人A(こんな表記で本人さんに申し訳):「えっと、朝食は何食べてきたんでしたっけ?」
ごっちん:「はんぺん…チーズの入ったはんぺんとぉ、納豆とぉ…何でしたっけ?」
(会場笑&「うどん!」の声)
芸人B:「『何でしたっけ?』って、自分で言ったものでしょう?(笑)」
ごっちん:「そうだ、うどんだ」
芸人A:「で、朝食は自分で作ったんでしたっけ?」
ごっちん:「そうです、自分で作ったんですよぉ。」
(会場「おぉ〜っ」)
芸人B:「と言うか、納豆があるのにご飯食べないんですか?」
ごっちん:「いやぁ〜、うどんがあってご飯もあるとぉ食べ過ぎになっちゃうじゃないですかぁ」
芸人A:「ってか、朝からうどんってのもなかなか珍しいと思いますが…」
(会場笑)
ごっちん:「いやぁねぇ、昨日の夕食がお雑煮だったんでその残りにうどん入れて、つゆとかも入れて、で、あんかけかけて食べたんです」
芸人B:「へぇ〜…お雑煮!?」
芸人A:「お雑煮って…後藤家は今正月ですか!?」
(会場笑)
ごっちん:「まー、年がら年中お正月みたいな?」
[納豆について]
芸人A:「後藤さんは納豆を変わった食べ方するみたいですね?」
芸人B:「まぁ、本人は変わってるとは思ってないんでしょうけど、世間的に見たら変わった食べ方かと思いますが」
ごっちん:「変わってるって言うか…変わってないと思うけどなぁ」
芸人B:「で、納豆に何をかけるんですか?」
ごっちん:「卵の黄身とぉ、砂糖です」
(会場「えっ!?」&ざわつき、ちなみにウチの父親は砂糖はかけて食べます(笑)
芸人A:「ほら、お客さんも『えっ!?』って言ってるじゃないですか」
ごっちん:「ってかね、これ、ハロプロの…北海道(出身)のハロプロメンバーに教えてもらったんです。北海道ではそうやって食べてるみたいで」
芸人B:「そうなんだ…で、それはおいしいの?」
ごっちん:「最初は、黄身をかけるなんて聞いて『え゛っ…』って思ったんですけど、かけてみたらこれがおいしいんですよねぇ☆」
芸人A:「砂糖はどれくらいかけるの?」
ごっちん:「う〜んと…小さじ1ぱいくらいかなぁ」
芸人B:「それって…結構な量ですよね(笑)」
芸人A:「砂糖山盛りになるやん(笑)」
ごっちん:「そですね、けっこー山盛りな感じで…皆さんも食べてみてください!」
(会場盛り上がり。「食べるっ!」という声もアリ(笑)
[義経話&後藤家に…]
芸人A:「僕もよく『義経』見るんですけど、撮影は順調?」
ごっちん:「そうですね、頑張ってますよ」
芸人A:「共演者の方にイジメられたりとかしないの?」
ごっちん:「え〜っ、ないですよぉ(笑)」
芸人A:「…ホントに?」
芸人B:「なんでお前、ここだけ突っ込んで話聞こうとしてんの?」
(会場笑)
ごっちん:「ないですって(笑)」
芸人A:「もうだいぶ(撮影に)慣れてきたんじゃない?」
ごっちん:「そですね…ってか、昨日ね、テレビで義経や清盛…さんとかの特集?みたいのやってて…それ見て勉強したんですよ」
芸人A:「勉強て…もう撮影始まってだいぶ経っているのに今から勉強?」
ごっちん:「いやぁ…ほら、義経とかがその時どんな気持ちでいたのかとか、そういうのってわからないじゃないですか。だから見てるんですよ(笑)」
芸人B:「なるほどね」
ごっちん:「そうそう、後藤家に1人と言うか…1匹加わったんですよ」←この流れだったかはかなり自信ナシ^^;
芸人A:「1匹…動物ですか。何なんです?」
ごっちん:「スズメなんですよ」
(会場様々な反応『ゴマキスズメだ!』と連想した人は自分含め多いはず(笑)
芸人B:「スズメ飼ってるって、どういった経緯なんですか?」
ごっちん:「何か、最初親スズメと一緒に居たんですけど、その仔スズメがヘナヘナしちゃって飛べないんですよ。で、弱ってるみたいだったんでお母さんが持って帰ってきたんです」
芸人A:「お母さん、持って帰っちゃった?それはそれで何とも言えない…」
ごっちん:「そう、お母さんが。で、最初の2日間ぐらいは注射器?みたいなの…(芸人Bの「スポイト?」に対し)スポイトみたいなのでエサあげてたんですよ。そしたら元気になってきて…で、そのスズメが私が『義経』のテレビ見ているときにお尻ら辺にちょこんとやってきて、すっごくカワイかったんですよ☆」
(客席から「スズメになりてぇ〜!」等の声が(笑)
芸人A:「そらスズメになりたいわな(笑)」
ごっちん:「でもね、元気になったら恩を忘れたみたいに家の中飛び回るんですよ(笑)」
芸人B:「家ん中を?洗濯物かけるところとかに止まったりとか?」
ごっちん:「止まったりとかもしますね。この間、家族みんなが出かけてお母さんに『真希、スズメ頼むわよ』って言われたんですけど、もぉ〜家中飛びまくってて(笑)」
芸人A:「そうなんだぁ」
ごっちん:「で、ウチ、犬も飼ってて名前が『タカ』って言うんですけど、スズメが家ん中飛んでいるときは『タカ、ハウス!』って」
芸人B:「犬に食べられちゃうもんね(笑)」
ごっちん:「そう、食べられないように…犬もそうだし、猫もいるし…」
芸人A:「犬に猫にって…軽く、プチ・ムツゴロウ王国だなぁ(笑)」
(会場笑)
ごっちん:「ですね、プチ・ムツゴロウ王国になってます(笑)」
芸人B:「ところで、そのスズメに名前とか付けた?」
ごっちん:「ハイ!名前は『ピピ』ちゃんです☆」
芸人A:「『ピピ』ちゃん、カワイイ名前ですね〜」
ごっちん:「でしょ?でもね、お母さんとかが『スーさん』とか呼んだりしてるんですよねぇ(笑)」
(会場笑)
芸人B:「あらあら、お母さん(笑)」
芸人A:「『ピピ』ちゃんに『スーさん』に…スズメもその度に呼び名が違って大変やなぁ(笑)」
ごっちん:「かも(笑)。『スーさん』もカワイイ名前だと思いますけどねー」



と、だいたいこれが最初のコーナーである『後藤真希取調べコーナー』の全容ですかね。たわいのないトークではありますが、ごっちんの私生活の部分が知れるなかなかいいコーナーでした。そして、一旦3人がはけて、次の準備に入るまでスクリーンで先程の『ごっちん流納豆の作り方』なるものが流れていました(笑)。


お次に再び芸人の2人が登場。

芸人B:「どうも〜、再び○○(コンビ名)です!さてさて○○さん(相方の名前)、最初に後藤さんが何て言ったか覚えていますか?」
芸人A:「覚えてますよ。『今日は頑張ります!』とか…」
芸人B:「そんなんも言ってましたけど、他にも言ってましたでしょ?」
芸人A:「『よろしく〜』とか…色々と言ってましたね」
芸人B:「…ホントに覚えてますか? 後藤さん、最初に『普段できないことを見せていきます!』って言ってましたよね」
芸人A:「あ〜、言ってましたね」
芸人B:「そこで、今日は後藤さんがある『チャレンジ』をしてくれるそうなんです!(会場「おぉ〜っ」&拍手の後)それでは後藤さんの登場です、どうぞ〜!」
と、再び拍手と声援の中ごっちんが登場し、
芸人B:「今日は普段できない『チャレンジ』をしてくれるとのことで?」
ごっちん:「そうなんです…ドキドキしてます」←ここら辺のやりとりも自信ナシ^^;
芸人B:「それにあたって、後藤さんを指導してくださった師匠の方がいるんですよね?」
ごっちん:「そーなんです!」
芸人B:「それではご登場頂きましょう、どうぞ〜!」

とBGMと共に登場した1人の男性。何やらスケブを持っていてそこに「ボール」「(球の絵)」「ボウリング」と書き足していきます。そして…ただのスケブからボーリング球が出てきたんですねぇ!(スケブを捲り『拍手』と書いてあるので拍手)
お次に取り出すは赤いハンカチ。それを手の中に入れるとハンカチが風船に。そしてその風船を膨らまし、針でぶっ刺して割った中からなんとワインが出てきちゃうんですねぇ。
そう、この男性の方はマジシャン(名前も言ってましたが…申し訳!)。というわけで『後藤真希マジックショー』が『チャレンジ』の内容でした。マジシャンの方(以下「師匠」)が「後藤さんは優秀な生徒」「飲み込みが早い」といった話をして早速『後藤真希マジックショー』が始まりました。


まず、ごっちんが手にしたのは赤いハンカチ。その赤いハンカチがごっちんの左手の中に…その左手を開いた瞬間、見事ごっちんの手から赤いハンカチが消えていました!見事成功です^^
で、その消えたハンカチは?というと、ごっちんのズボンのポケットに。そこからハンカチを取り出したごっちんはハンカチをピンと張ったかと思うと、ぐるぐる回して「ハイッ!」と言った瞬間ハンカチがステッキに!これがごっちんから離れた位置に行ってごっちんがステッキに手を振る。一見「成功?」ですが、実はこれはちょこっと失敗だったみたいで(後述)。でも、失敗を失敗に見せないパフォーマンスでした(笑)。
お次に卵を使ったマジックとのことで、生卵をカップに割るごっちん。それをかき混ぜ、帽子の中に「仕掛けがないことをお客さんに確認させてから」(笑)、注いでいきます。そして芸人Aがごっちんにアシスタントとして呼ばれ、その帽子を被らされることに…(笑)。意を決し、ごっちんが芸人Aに帽子を被せると(一瞬タイミングが合わず帽子が頭の上に来ず)…生卵は垂れてきませんでした!ほぼ成功です。 と、一旦ここで拍手→トークの流れになり、「なかなかイイ出来でしたよ」みたいなトークから師匠とごっちんの共同マジックに。
音楽が流れると共にごっちん&師匠の華麗なダンス。その後方からカギ付きで人が入れるサイズの箱がでてきました。で、ダンス中にジャンケンがあり負けた師匠が手錠をかけられ箱の中へ。さらにその箱にはごっちんがカギをかけます。そして箱の上に乗ったごっちんが大きな布を手にし、全体を多い被します。直後、イチ・ニのサン!で箱の上にいたのは手錠が外れた師匠。そして箱の中からごっちん。見事「入れ替わりマジック」成功です^^
よく見るパターンのマジックではありますが、ごっちんがこの「ファンの集い」の為に頑張ってマジックの練習をし、披露してくれたという事実が嬉しかったです。


師匠が拍手の中退場した後「この後はミニライブですよ〜」とのことで会場盛り上がり。と…

芸人B:「この後はミニライブですが、その前にミニライブで歌う曲2曲を…会場の皆さんに決めてもらいます!」
とのことで会場さらに盛り上がり。この後ごっちんから、
ごっちん:「あらかじめ3曲選んであるのでその中から2曲を決めてもらおっかなーって☆」
と、言うことで「一応1st・2nd・3rd(アルバム)から1曲ずつなんですけどぉ…」(byごっちん)というその3曲は「溢れちゃう...BE IN LOVE(アルバムvar.)」「ペイント イット ゴールド」「横浜蜃気楼」。選び方は「芸人Aが持った測定器で会場の拍手の大きさを測り、音の大きさが大きかった2曲を歌う」というものでした。その結果、選ばれた2曲は「溢れちゃう...BE IN LOVE」「ペイント イット ゴールド」。なんと、横浜でのイベントで「横浜蜃気楼」が外れるという意外(?)な結果になりました(笑)。



ミニライブの準備の間スクリーンに映っていたのは先程の『後藤真希マジックショー』の練習風景。このVTRで「赤いハンカチ」のマジックが本当は、赤いハンカチ→ステッキになったものをごっちんがキャッチするというものだった、というのがわかったワケです。一生懸命に練習しているごっちんの姿がまた素敵でした。


そして、ミニライブがスタート(ちなみに、立ちは基本的に禁止だったような?ちゃんとした確認はしていませんが…)。1曲目は自分の知らない曲でした^^; でも、ごっちんが「これを人前で歌ったのは初めて」って言っていたので、シングル曲のカップリングかアルバム曲でライブで歌われていないものかと思われます(他で書かれているレポを参考にして頂ければと^^;)。知らない曲でしたが、しっとりと歌い上げるごっちんはやや遠めの場所から見ていてもとても素敵でした^^
2曲目・3曲目は先程拍手で選んだ2曲。先に歌われたのが「ペイント イット ゴールド」。こちらは自分自身生で聞くのが初めてだったのですが、本当に盛り上がりやすくてイイ曲ですね。お次に「溢れちゃう...BE IN LOVE(アルバムvar.)」。こちらも、シングルvar.は生で聞いたことがありますが、アルバムvar.は初。この曲を最初に歌っていた頃よりも今はかなりオトナっぽくなったごっちんが歌い上げる様子はとても聞き心地が良かったです。
3曲歌い終えたところでミニMC。と、ここで…

ごっちん:「ふぅ…暑いねぇ。…みんなも暑い?」
(観客様々な叫び)
ごっちん:「…でもさぁ、みんなはいつもと違って踊ったりしないから(できないから)、そんなに暑くナイんじゃない?(笑)」


と、ここが今日一番笑いが起こったところだったように思います(笑)。ごっちんもなかなかやるなぁ…と(笑)。まぁ、その後に会場から「暑いよっ!」みたいな声も上がって、
ごっちん:「そっかぁ(笑)。…でもさ、いつもと違ったこういった雰囲気も何かイイよね。みんなもそう思わない?」
という流れになりました。確かに、自分もこのミニライブはいつもと違って座りながら軽くペンライトを振るといった感じでしたが、色々と余計なことを考えずに歌っているごっちんに集中できて、これはこれでアリだなと思いました^^
そして、
ごっちん:「…こんなに楽しい時間、過ぎるのも早いよねぇ…」
(会場「え〜っ」など)
ごっちん:「…ありがとう。それじゃあ、もう1曲。7月6日発売の新曲『スッピンと涙。聴いてください☆」
ここで新曲『スッピンと涙。』披露でした♪…未確認ですが、このファンの集いがこの曲の初披露だったんですかね?だとしたら本当に貴重な機会だったことになりますね。
スッピンと涙。』は恋愛を歌ったバラード。ごっちんの歌声に癒される瞬間でした。最近ごっちん関係のCDは発売してすぐには買えていないんですが、この曲は発売と同時に買えればなぁと思います。



と、ここまで正味1時間20分ぐらいですかね。ミニライブを終え、再び芸人さんが出てきて握手会の準備ができるまでの繋ぎトーク。これもなかなか良かったですね(笑)。
そして、ついに握手会です。今回の握手会は2階席の人達から。今回の座席は全席着席でだいたいこんな感じだったので、イベ1回辺りのキャパとしては800人前後ですか(ごっちんは今日800人×3回の握手ってことですね。ホントにお疲れ様です^^)。そういうわけで、握手の自分は順番的には割と早めでした。
さて、ここで「何を言おっか」という話ですが、正直頭の中は「ごっちんと握手できる」ということで一杯なワケで、まして握手会自体が初めての自分は何かを考えて言う余裕などありませんでした(笑)。なので「素直な気持ちを(噛まないように(笑)伝えられれば」ということにしました。
2階から1階へ降り、再び場内に入るともう自分の前は20〜30人ぐらい。ごっちんとの距離があれよあれよと近付いて来ます(ちなみに、今回の握手会は「一言伝えて、一言返事が来る」ぐらいな感じ。これが速いのか遅いのかは今までに経験がナイのでわかりませんが…)。ステージの壇上に登り、もうごっちんが目の前です。出す気が無くても芸能人オーラを発しているのを体で感じました。そしてあっという間に自分の番が来ました。ごっちんと握手をしつつ、いざ発した言葉は…



トモキ:「今日はここに来れて本当に嬉しかったです!」


ありきたりではありますが、これが今日のイベントに参加できた自分の一番素直な気持ち。思えば、一度は落選の通知が来てすっかり自分には縁のないと思っていた今日の舞台。それが振り替え当選によって参加できたワケです。横浜BLITZのキャパを調べてみて、改めてそのありがたみを感じました。そんな思いを込めた一言がこれだったというワケです。これに対してごっちんは…


ごっちん:「こっちこそ!ありがとうございました!」



…もうね、社交辞令だったとしても「こっちこそ!」の一言はたまらなく感激でしたよ。自分が言葉を発するときも、ごっちんが言葉を返すときもしっかり自分の目を見て話してくれ(&自分の言葉を聞いてくれ)ましたからね。改めて、ごっちんって娘は素敵な娘だなぁと感じたひと時でした…。


握手の後そのまま退場の流れなのでこれで自分にとっての今日のイベントが終了。外に出たときはまだ降っていませんでしたが、雨も心配だったので早めに帰りました。
そういったわけで、今日は本当に楽しかったし感激しました。握手したときのことを思い返すと未だに手が震えるんですよねぇ…(笑)。この日記のタイトルは娘。内推しの3人の名前を使っていて、ごっちんの名前はナイのですが元々推しでもあるごっちんの名前が何らかの形で数日内に加わる可能性は大きいです(笑)。変わっていたら、今日の感動が要因だと思って頂ければと思います。
以上で、大満足のごっちんイベについてのレポートは終わりです。…に、しても時間かかったぁ…。