裁判傍聴。

雨の降る中、友達と一緒に行ってまいりました。一応「失礼のない格好で」とのことでスーツ着用。今日傍聴したのは「窃盗」について取り扱った裁判でした。先日、間違えて民事裁判を見に行ったときは簡易裁判所での見学でしたが、今日は地方裁判所まで出向きました。それだけに、建物の大きさや警備体制なども違っていましたね。裁判の中身については省略しますが、今回の傍聴では自分らとそう歳も変わらない被告を目の前にしていたので、色々と裁判そのもの以外にも考えさせられる部分がありました。ちなみに、この事案の判決は来週出るとのことで、レポート課題とは別に個人的にもう1度その判決を聞きに行こうかな、とも思っています。
裁判を目にすると、本当に色々なことを考えさせられますよ。裁判所の場所とかを考えると「気軽に…」とは言えませんが、機会があれば1度傍聴に行かれてみればどうでしょうか?(基本的に裁判は「公開」が原則なので、誰でも自由に傍聴が可能です)