Musical Baton

昨年12月にトラバさせて頂いたSTRIKEさんから、自分の所にもジェンソン・バトンバトンが回って来ましたので、書かせていただきます。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ってか、自分の場合コンピュータには音楽保存したりしてないんですよ。なんで、この質問の答えは「0」としか言えません(笑)。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

この日記でも自分が何度も「好き」と書いてきた

Go Girl~恋のヴィクトリー~

Go Girl~恋のヴィクトリー~

恋ING」(Go Girl〜恋のヴィクトリー〜カップリング曲)と、アルバム「4thいきまっしょい!」の2つを未だに聞いています。今も「恋ING」を聞きながら日記書いています(笑)。何て言いますかね…娘。曲の中でも聞き飽きないんです。むしろ癒されると言いますか。ハイ、こんな感じで(笑)。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

これは「大阪恋の歌

ですね。自分の場合「CDを買う」のは、娘。曲と本当に「自分の手元に置いておきたい」と感じた曲を買うことにしているんですね。それはハロプロ系も一般アーティストの曲も一緒。それ以外はレンタルあるいは買わないという形になっています。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1つ目の質問で「0」だった分、ここではハロプロ系5曲と非ハロプロ系5曲の計10曲を挙げさせてもらいましょう。まずはハロプロ系から。
娘。曲から2つ。前述の「恋ING」と「涙が止まらない放課後

Go Girl~恋のヴィクトリー~

Go Girl~恋のヴィクトリー~

涙が止まらない放課後

涙が止まらない放課後

ですね。この2曲は、恥ずかしながら自分が「生で曲を聴いて泣いた」曲です。あくまで自分の感性ですけれどホントに好きなんですよ。それから、プッチモニの「BABY!恋にKNOCK OUT!」
Baby! 恋に Knock Out!

Baby! 恋に Knock Out!

この曲は当時自分の中にあった「よっすぃ〜熱」をさらに高めた1曲ですね。曲そのもの、プロモ、ライブパフォーマンスのすべてでハマった曲です。4曲目はタンポポの「たんぽぽ」
たんぽぽ (Single Version)

たんぽぽ (Single Version)

歌詞がたまらなく好きです。聞いていて元気が出てくる曲の1つですね。5曲目はメロン記念日の「赤いフリージア
赤いフリージア

赤いフリージア

メロンも色々な曲がありますが、この曲はその中でもお気に入り。ハロプロ曲はまだまだ挙げ足りない(ごっちんやなっちも良曲多いのさぁ…)んですが、5曲ってことなんでここら辺で打ち止め。
続いて非ハロプロ系の曲。まずはポルノグラフィティから2曲。「アゲハ蝶」と「サボテン」
アゲハ蝶

アゲハ蝶

サボテン

サボテン

です。「アゲハ蝶」は失恋した時に元気をもらいました。この曲によって「前に進んでいこう」という気持ちが芽生えた部分も多かったです。「サボテン」は歌詞が大好き。自分は結構、歌詞で惹かれる曲が多いですね。次に挙げる2曲もそんな感じ。一青窈の「ハナミズキ」と「影踏み」
ハナミズキ

ハナミズキ

影踏み

影踏み

です。両方ともJRAのCMソングでもありましたが、CMの映像ともマッチングしてるし、曲単体でも良さがありますね。最後に挙げるのは小田和正の「woh woh」
woh woh

woh woh

です。小田和正さんと言えば、自分の親世代が好きな方が多いんじゃないかと思いますが、自分もその声に惹かれています。この曲以外にもたくさん好きな曲があります。
やっぱり5曲って言うと挙げ足りないですね。またどこかで好きな曲、触れることにしましょう^^

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ってことですが、自分の知り合いの方は大方回っているみたいですし、自分の所へ来たこのバトンはここで終了ということにさせて頂きます。このバトン、回す人数が5人ですからね。5人→5人→…というのが10回続いたら何人に回ると思います? 計算してみましたら、976万5625人(!)ですよ(笑)。放っておいてもまたバトン回ってくる可能性だってありますからね(笑)。なんで、ここでピリオドということで。
とりあえず紺フェデまで仮眠ですが、起きれるかどうか…。明日くらいから宝塚記念モードかな…(笑)。