大善戦のコンフェデ!

サッカーのコンフェデ杯ブラジル戦、3:30くらいに起きて生放送を見ることができました。ブラジル相手に日本大善戦でしたね。開始して5分くらいの所で加地がゴール決めた瞬間「おぉ〜!?」と深夜であるにもかかわらず、何とも言えない叫び声をあげてしまいました…しかも、オフサイドでノーゴールでしたし結果的に近隣住民に迷惑かけただけかも(苦笑)。ま、防音イイんでダイジョブだったでしょう(爆)。
しっかし、ブラジルはスピーディーなサッカーしますよね。カウンター時の人数が2-3人でもどんどんと日本ゴールに攻め込んできましたからね。前半10分に先制されたときには「さすがブラジル…」と思いました。先制された地点で「日本は2点取らなきゃダメなんだよな…」と半ばあきらめかけていましたが、そんな気分を吹き飛ばす中村俊輔の豪快なシュート一閃。これで再び自分にも活気が出ました…5分後にロナウジーニョのゴールで突き放されたワケですが^^;
でも「何があるかわからない」の思いで後半を見始めました。日本も惜しい場面が何度もあって外れていましたが、ブラジルの決定的なチャンスもゴールには至らないというお互い様の展開。「これは日本、運もあるしひょっとしたら…」と思っていたところで終了間際に得たフリーキックのチャンス。中村が蹴ったボールはポスト…が、これを大黒が押し込み同点!!!大黒は6月の北朝鮮戦から4試合3ゴール(それもすべて途中出場)という好調ぶり。その勢いでロスタイムにも大黒!!!…のシュートは惜しくもキーパーに阻まれ結果2対2のドローで準決勝進出はなりませんでした。
色々な要素が絡んでの結果とはいえこのドローは立派。次に繋がるイイ試合をしたんじゃないかな、と思います。