トモキ的宝塚記念予想など。


<ほら 長い長い人生を少し 駆け出したけれど>
1997年3月16日にこの世に生を受けた彼がデビューしたのは3歳時の2000年3月4日。6番人気9着という成績だった。明日で39戦目を迎える彼の長い長い競馬人生の駆け出しはごくごく平凡だったのだ。


<AH 青春は 上り坂もあるさ>
4戦目の京都新聞杯で3着に入るなど素質の片鱗を見せていた彼であったが、しばらくは条件戦をうろちょろしていた。競走馬人生の上り坂を上っていた。初の重賞制覇は23戦目の5歳9月まで待たなければならなかった。だが、その初重賞制覇でコンビを組んだ佐藤哲三が彼のベストパートナーとなろうとは、この時知る由も無かった。


<でも 長い長い人生をきっと 自分色に染めて>
佐藤哲三とコンビを組む前の成績が【4-4-4-10】重賞勝ちなし。コンビを組んでからの成績が【8-2-3-3】重賞勝ち7つ、内G1を2つ。明らかに彼の中で何かが変わった。一旦は昨年の有馬記念での引退が決まっていたが、これを撤回し今年も現役続行。今年初戦の金鯱賞も見事に勝利。日本競馬界は彼の色に染まり始めた。


<絶対にゴールするのだ この涙 拭きながら>
ファンの夢を乗せ、彼は明日再び出走する。彼にとってのゴールが来るまで無事に走り続けてほしいと願うファンの想い。昨年冬、彼の走りに涙した1人のファンが彼を本命にしようとしている…


◎15タップダンスシチー
歌詞はモーニング娘。DANCEするのだ!」より引用。昨年の有馬記念でも似たようなことを少し書いていた気もしますが気にしない方向で(笑)。
それはともかく、予想としても「宝塚記念の連覇ナシ」「8歳という高齢」の2つが言われているくらいで、タップ自身の不安要素ではないんじゃないかと。昨年と同じ大外枠というのもベスト。競馬ファンの大半がそれを理解しているようで、現在1番人気はこちら。多くの競馬ファンが昨年秋のG1を3連勝したゼンノロブロイタップダンスシチーと見ているワケです。自分もそんな1人。タップが勝つ姿を見たいですね。
○6ゼンノロブロイ
「2-3着に来る確率が高い」という意味での対抗。正直、タップダンスシチーを逆転することはナイと見ています。その理由をいくつか。①休み明けは…:宝塚記念で休み明けの馬が来ないというのは過去のデータだからともかくとしても、この馬自身についてです。3歳時の神戸新聞杯快勝(しかも今回鞍上のデザーモ騎手)があるとはいえ、日経賞ウインジェネラーレに、京都大賞典ナリタセンチュリーに負けているというのが気になる点。まして今度はいきなりのG1。これがイイのかどうか…。②阪神2200mでは…:揚げ足を取るようですが、阪神2200mでは3着と4着。リンカーンに2戦2敗。4着だったのは昨年の宝塚記念。その時と鞍上が違うじゃないか?という声もありそうですが…③デザーモ騎手:一流ジョッキーであるのは確かですし、現にロブロイとのコンビで勝ったこともあります。サインももらいましたし(笑)。でも、宝塚記念に関しては3年前出走唯一のG1馬エアシャカールで2番人気4着。一昨年今回のロブロイとほぼ同条件だったシンボリクリスエスで1番人気5着。信用しきれないデータであることは事実。
これだけの条件から本当は切りたかったのですが、他馬の強調材料などから比較すると2-3着は十分あるんじゃないか…と。15戦して13戦3着以内の安定感は認めざるを得ませんからね。とりあえず、勝たないでくれればOKです(爆)。
△1シルクフェイマス
人気落としすぎ。ここ数走で見限られた感があるようですね…でも3連単の3着付けだと人気なんだよなぁ(笑)。昨年、春天5人気3着、宝塚6人気2着、有馬9人気3着と人気薄でG1好走の実績アリ。ステイゴールドタイプか。
△3トウショウナイト
昨秋3連勝、今年重賞2連続2着の後、春の天皇賞で4着という充実ぶり。穴人気になっていますが、それもわかります。この馬もステイゴールドタイプかな(笑)。
△12アドマイヤグルーヴ
牡馬相手に勝てないですが昨年秋天3着を考えると、このメンバーなら…という気がしなくもない。買ってみます。
△11スイープトウショウ
12戦して掲示板を外していない牝馬の追い込み馬。2強以外とは大差ない気がするので買い。
△2ビッグゴールド
「4度目」があるのか? 前回までに買っておくべきで、今回は?という気もしますが、押えておかなければ…という気にさせる1頭ではある。


リンカーンは3着の馬券だけ買い。サンライズペガサスは怖いけど…手が回らない。ハーツクライは人気無ければと思いましたが、3番人気はちょっと…消し。コスモバルクは…印とは別に少し押えます。
最終的には明日のオッズ見て決めますが、今の所本線はタップ1着、ロブロイ2・3着付けの3連単。3連複の1番人気も10倍以上付くのでそれが押えで、後はタップ→印の馬単(オッズ見て馬連にするかも)ですが、タップ→ロブロイはオッズ的に買いません。



とにもかくにも、明日すべてが決まります。