宝塚記念。

単勝11番人気の牝馬スイープトウショウが夏のグランプリを制覇!牝馬宝塚記念制覇は39年ぶりの快挙だそうで。自分も△は打っていましたが、それにしても立派。WINSで見ていた時はタップに意識が集中していたので気付かなかったのですが、家に帰ってVTRを見たら出遅れ癖のあるこの馬が今回はうまくスタートしていて、位置取りも普段より前目の中団に付けられていたんですよね。前が緩みなく引っ張ったのもこの馬向きの流れ。4コーナーでの手ごたえも抜群でしたし、その後の牡馬との追い比べを制したのも素晴らしい。池添騎手もお見事。安田記念も2着でしたし、もうこれは「名牝」と呼んでいいのではないでしょうか。秋の成績次第では年度代表馬もあり得ますし、楽しみな1頭です。
2着ハーツクライは「またか…」って感じですね。橋口厩舎・横山典弘騎手は特にG1での2着が多い…そういえば一昨年のツルマルボーイも同厩・同騎手でしたね。3着にゼンノロブロイでしたが、4コーナーでバテ始めたコスモバルクが前に居て、外からリンカーンに被され一瞬行き場を無くしたのも響いた感。ただ、その前に1回内が空いていましたし…ちょっと勿体無かったような。
そして7着に◎のタップダンスシチー。正攻法の競馬をしましたが、最後手ごたえが無くなりましたからね…ちょっとショックでした。形としてはタップが押し切っていておかしくない形だったので…秋も走るのならば立て直してもらいたいものです。
馬券的にも散りましたが、前半にちょこちょこと勝っていたのもあって(爆)、大ダメージにはならなかったのだけが幸いです(ダメージはもちろんあるんですが)。それから、帰ってからスーパー競馬のVTRを見たんですが井崎脩五郎先生が馬単1点的中という神予想を披露していたんですね(驚)。上半期の総決算で自らの妄想をも叶える井崎先生…カッコ良すぎ&羨ましすぎです。
しばらくの間、競馬は見ますけど馬券を買うのはお休みですかね(外れたからではなく元々の予定として)。結果表の更新は明日あたりにする予定です。…に、してもこれは牡馬が情けなかったのか、勝った牝馬が凄かったのか。