スポーツ界。

全米女子オープンでは15歳のアマチュアミシェル・ウィーが3日目を終えて首位タイという快挙。さらに16歳のアマチュアモーガン・プレッセルも首位タイ。日本勢は決勝に進んだのが肥後かおり選手のみですが、こういった粋のいい若手が出てくることによってスポーツは盛り上がりますよね。最終日、優勝をもぎ取るのはどの選手でしょうか。
バレーボールのワールドグランプリ、日本は昨日までにポーランド・韓国相手に2連勝。さらに今日は世界王者ブラジルと対戦して、最初の2セットを連取。第3・4セットを取られフルセットに持ち込まれますが、最終セットで粘る。日本がマッチポイントにした後、ブラジルに逆にマッチポイントにされますが、ここでも日本は粘る。結局最後はブラジルに意地を見せられ、最終セット20対18、セットカウント3対2で敗れましたが、その戦いは立派でした。アテネ五輪時のメンバー・新加入のメンバーが見事にかみ合って結果を残していますね。攻撃の多彩さ、最後まであきらめずボールを拾う姿、本当にカッコイイ。ただ、フジテレビの中継に少しだけ言うとすると、途中のセットをカットしたりしているのになぜ故に「放送時間延長」があるのか…だったらバレーボール中継の最初から試合を放送して欲しい。これは、F1(最もこっちは生中継以外延長すらないですが…)にも言えることですけど。
このように今日の話題はほとんどが「女性の活躍」というものでした。…男の子も頑張らにゃ(笑)。