トモキ的上半期「じゅうだい」ニュース!

今日は6月30日、2005年も折り返し地点に差し掛かった、と言う事で昨日の予告通り今日は上半期の振り返りをしたいと思います。で、なぜタイトルの「じゅうだい」がひらがなかと言いますと、一応3つの「じゅうだい」が当てはまると言うことで…1つ目は大事という意味の「重大」、2つ目はベスト10形式という意味の「10大」、3つ目は自身「10代」最後の夏という意味があります。…ホントに大した意味はナイですね(苦笑)。そして、今回は「トモキ的」ということで、もちろん個人的な部分も含めつつ、ハロプロ関係のみならず日常生活や競馬・F1なども含んだランキングとなっています。それでは、前置きが長くなりましたが「じゅうだい」ニュース、行ってみましょう!

  • 10位「1人暮らし始まる」(3/30)

ずっと親に甘えて生きてきた自分が、いきなり1人暮らしを始めたというのは非常に大きな出来事ですね。最初の内は「ホントに暮らしていけるんか…」と不安が先行していましたが、いざ暮らし始めてみれば一応、何とかなっていて3ヶ月が過ぎたというのは自分でも驚きです。長期のアルバイトが始められていないというのは、反省すべき点でもありますが、これから生活力を身につけていく上でバイトを含め、まだまだ学んでいくことは多いなぁ…と思います。

  • 9位「F1アメリカGP、前代未聞の…」(6/20・現地6/19)

この日は深夜まで起きていて楽しみにしていただけに、ミシュラン勢の事実上ボイコットには言葉が出ませんでしたね…。ちなみに、ミシュラン勢7チームへのペナルティの最終判断は9月となったそうです。F1関連ではトヨタの躍進、フィジケラ開幕戦優勝、アロンソの速さ、運のないBAR勢、フェラーリの不振辺りが前半戦のニュースですかね。尚、次戦フランスGPは今週末です。

  • 8位「2ヶ月ちょっとで10kg以上の減量成功!」(4月〜現在)

これは自分自身、驚いています(笑)。体重掲載を一段落した現在もリバウンドはなく、73〜74kgをキープ(ホンネを言えばも〜ちょい痩せたいけど、とりあえずは…)しています。痩せようと思った理由には、自信の健康のためというのもありますが、「ヒサブリにハロプロメンバーに会えるのだから、どうせなら少しでも痩せた方がいいよなぁ」という想いもありました。容姿は置いておくとして(笑)、体型は努力すれば変えられますからね。そんな理由でも、努力した自分を褒めてあげたいですね(笑)。結果的にそんな風に自分に決心させたイベントはこの後、ランキング上位に出てくるんじゃないかな?と。

  • 7位「初の推しメンのいない&ヒサブリのコンサート〜なっち飯能コン」(6/18)

座席は14列43-44の連番で自分は44番でした。その前週にイベント参戦はありましたが、コンサートに限れば昨年の娘。松本コン以来8ヶ月ぶりでした。なっち推しの友人と共に参戦した飯能でのコンサートは、自分にとってハロプロ関係で初の「推しメンのいないコンサート参戦」となりました。要望は言い出せばきりがないですが、DD参戦でもこれだけ楽しめたというのは何よりでした。今後の自分の参戦スタンスにも影響を与える可能性もあるかな…というなっちコン参戦はとても満足のいくものでした。

今年前半の競馬も色々ありましたが、友人と共にディープインパクト皐月賞日本ダービーの2冠を生で観戦できたのはとてもイイ思い出の1つです。皐月賞は自身2度目の競馬観戦で、初めての中山競馬場。人の多さも印象的でした。ここでディープインパクトが勝った瞬間、友人とハイタッチを交わすと共にダービーの観戦も決定しました。ダービーでは、前日から準備、当日早朝から並んでウィナーズサークルの前を確保。途中、暑さと座れないという状況もありましたが、そんなのを吹き飛ばす衝撃のレースを観れたのは本当に良かったです。この日はデザーモ騎手のサインを貰えたのも収穫でしたね。この他に上半期の競馬では安田記念の生観戦、岡部幸雄騎手の引退、福永祐一騎手の活躍、盛り上げた牝馬達(ラインクラフトシーザリオスイープトウショウ)、ノーザンテーストの死去、松岡正海騎手を始めとした若手の躍進、新種牡馬デビューなどが印象に残りました。
ちなみに、上半期の自分の競馬予想は惨敗。ハイライトと言えば、阪神大賞典3連単的中くらいですかね。G1に限っては10戦2勝…オークスとダービーのみですね。ま、ガチガチとはいえダービーを◎-○で当てたのは良かったです。下半期はG1を半分は当てたいですね。そしてディープインパクトの3冠はなるのか?と、自分の菊花賞生観戦遠征はあるのか?(笑)といった辺りですかね。いずれにしても、これからも競馬を楽しんで見れればと思います(馬券を買うときには当たってくれれば尚最高(笑)。

  • 5位「大学合格!」(3月〜4月)

10位と少し被る部分もありますが、1年間浪人生活を送っただけに、大学に合格したというのは本当に嬉しかったです。第一志望の大学などは不合格で今の大学に入ったワケですが、その結果には満足(と言うか、悔いはナシ)していますし、ここに決まったことによって上位ランキングに入っている出来事に関われたというのもありますし…後は、ここでどれだけ自分が頑張っていけるかです。学費や生活費の仕送りなどをしてくれている親の為にも、将来の自分の為にも、これからも充実した大学生活を送っていきたいです。

昨年から行われていた「モーニング娘。ラッキー7オーディション」では、モーニング娘。のオーディションとしては初の『該当者ナシ』という結果に。この時は「ムリにでも入れるのかな?」という雰囲気もあっただけに、この結果には割と好感を持った方が多かったみたいで。そして「モーニング娘。オーディション2005」にて、新潟県の中学生、久住小春1人がモーニング娘。加入。今の所、彼女自身の活動としては武道館公演でのお披露目と先頃の握手会のみですが、来月発売のモーニング娘。新曲「色っぽい じれったい」のプロモーションなどで、いよいよ表舞台に本格的に出てくることになります。色々と求められる事は多いかと思いますが、まずはきっちり慣れてもらって、そこから「ミラクル」として加入した底力を見せてもらえば…と。
…ってか来月のハロコンで早速見れるのかな? 自分としてはハロコンもしくは9月の武道館公演で初小春ちゃん観戦となります。半年ぐらいで化けてくるようならおもしろい存在になると思うので、期待しています。

1/30のハロプロコン横浜アリーナ公演でかおりんが、5/7の娘。コン日本武道館公演で梨華ちゃんが、そして4/14思わぬ形でやぐっちゃんがそれぞれモーニング娘。を旅立っていきました。
かおりんは、卒業直後に髪をバッサリと切ってショートにして驚きましたが、何となく色っぽさが増したように思います。ソロの活動も順調みたいですし、今後とも頑張ってもらいたいです。梨華ちゃんハロモニの司会でその姿を見かけますし、美勇伝の活動も軌道に乗り始めたみたいで何よりです。そういえば、明日フォトブック発売ですね。すぐには買えませんが、先行ショットなどを見る限り相変わらずカワイイです。さらなる飛躍に期待しています。そして、やぐっちゃんは志半ばでの娘。辞退となりましたが、このところ様々なテレビ番組に出演してその姿を見かけます。今までより、直接やぐっちゃんと接する機会は減るかもしれませんが、やぐっちゃんの芸能活動そのものは応援していますし、今後とも活躍の幅を広げてもらえればと思います。

座席は2階H列35番。繰り返しになりますが、4/23に落選の報を受けた地点で縁のないものと思っていたこのイベント。それが1ヵ月後の5/23にまさかの振り替え当選の電話。参加できたことにホントに感謝。イベントの詳細については6/11当日に書いているので省略しますが、すっかり後藤真希という人間に魅了されてしまいました。ごっちんファンの「ごっちんライブを観たいんだ!」というライブ待望論もこの時のミニライブを観たことによって、十分に共感しています。秋以降、ごっちんコンがあれば自分もぜひとも参戦したいですね。
そして、この時のラストの握手会は自分にとってハロメン(もとい芸能人)との初の握手となりました。側に近づくにつれ感じたごっちんのオーラ、握手した時のごっちんの目に圧倒され、魅了されました。「今日はここに来れて本当に良かったです!」という素直な気持ちを伝えられたこと、これに対しての「こっちこそ!ありがとうございました!」というごっちんの返事…本当に嬉しかったです。今でも握手した瞬間のことを思い出すと手が震えるんですよね…確実に自分の歴史の1ページに刻まれた出来事となりました。

1位は文句ナシで、まこっちゃん、そして娘。加入時からの1推しであるよっすぃ〜とのビデオチャットです。インターネットが使えるようになったのが5/6、このイベントの申し込み〆切が5/9の午前9時。その5/9の夜に当選の知らせが舞い込んできました。自分の住む学生マンションにフレッツが導入されたこと、そして即申し込みをし、わずか6人という枠を突破、当選した自分の運に感謝です。これも詳細については当日の日記に書いてあるので省略しますが、本当に貴重な体験でした(当選後、数日間の日記はホントにテンパってるのがよくわかります(笑)。わずか30分という短い時間だったとはいえ、よっすぃ〜まこっちゃんとその間・その空間を共有していたという事実や自分の質問に本人達が答えてくれたこと、なぜかフライングで誕生日をお祝いしてもらえたこと…一生忘れることはないでしょうね。こちらも確実に自分の歴史の1ページに刻まれる出来事です。
と、以上お送りしてきましたが、今年の上半期はハロプロ関連に関してはとても満足しています。実際に体験したイベントは3つだけでしたが、その分そのどれもが内容のあるとても濃いものになった、というのが嬉しかったです。またここまで「運」が良かったというのも、今まで我慢してきた分のお返しなのかな、と思います(ギャンブル運は全然でしたが(笑)。下半期も「運」が良ければなぁ…と思いますけど、それは神のみぞ知るところ。
下半期は現場参戦数もヒサブリに増えますし、自分としては本格的始動となるんですかね(笑)。次は早速7/10(もうわずか10日後!)の大阪ハロコンです。下半期もハロプロ関係でも、その他の私生活でも充実したものになればと思います。…1年を振り返るときになって、このランキングがどの程度変動するかなぁ?(笑)