大阪ハロコンレポ。

11日に書いていますが、便宜上10日の日付ということで。例によって長くなる&ネタバレを含むのでトップでは隠します。


7/9夜出発〜7/10昼公演前まで。

今回は自身にとって3年ぶりのハロコン&初の大阪参戦でした。で、出発するときは天気が心配でした。家で天気予報を見たときには「とりあえず折りたたみ傘持って行けばいいか」と思っていましたが、こっちを出るときが半端ないドシャ降りで、結局普通の雨傘を持って出て行きました。バスを待っている間もドシャ降りだったので、ある意味今回の遠征で1番辛かった部分かもしれません(苦笑)。バスに乗ってからは、ゆっくり寝ようかと思いましたが、気持ちの高ぶりからかあまり寝れずに睡眠不足のまま10日午前7時過ぎに大阪に着きました。


大阪に着いてから、まず最初にしたのは前日から大阪入りしているクロノさんの宿泊先の襲撃でした(笑)。部屋の中に入れてもらって、近況や車の話、雑談などをしつつ2時間半ほどまったりしていました。その後、お好み焼き昼オフをやるということで自分も参加させて頂くことに。オフ会の会場までの移動などでは、大阪のことは右も左もわからない自分、本人には言っていないのですがぶっちゃけ全部クロノさん頼りでした(爆)。本当にありがとうございましたm(_ _)m(今頃、グアムですね(笑)。


昼オフ会の参加メンバーはクロノさん・YOHさん・パヴェルさん・RYANさん・かつしんさん・JOYさんと自分というものでした。自分は若干緊張していたのもあって、あまり自分から話しかけられず参加された方には申し訳なかったです^^; あまり話はできなかったですが、自分としては楽しかったです。


昼オフ後、会場の方に移動。心配された雨は小降り〜曇りと何とか持ってくれました。会場の方では、夜のオフ会に参加される方を初めとして多くの方とお会いしました。昼公演のチケットをお互いに見てみると、これがまたFCチケスタンド席が多いこと×2。そんなこんなで過ごしていたら入場の時間が近くなったので、入場となりました。


とと、その前に自分はグッズの方にも並んでいました。今回はトレーディング系が多く、自分は写真やシールなどは回避し、トレーディングポスター1本に絞って買いました。それでも7枚購入していますが(笑)。で、その引きはと言うと…
開封順)にーにー、柴ちゃん、愛ちゃん、岡井ちゃん、千奈美ちゃん、あややあいぼん
でした。この後、JOYさんと愛ちゃん⇔よっすぃ〜のトレードが成立し、上記を含めた7枚が自分の手元にあります。
※にーにー・岡井ちゃん・千奈美ちゃん・あややあいぼんについては紺ちゃん・れいな・ごっちんとの交換を募集します。また、交換で無くても欲しいという方でも結構です。いずれかの方いましたらご連絡ください。…代々木で交換に歩き回っているかもしれませんが(笑)。


昼公演。


入場時にこのような紙が配られていました。これを主催者側のおせっかいと捉えるか、今のファンのマナー低下と捉えるかは個人の判断ですが…。


菅谷梨沙子ちゃんが学校行事参加の為、お休みでした。ステージ構成はメインステージの他に両サイドに花道とサイドステージがあり、このお陰で曲によってはメンバーが見やすい位置まで来たものもありました(自分のGブロック14列7番というのは、右サイドステージのちょっと後方の場所でした。詳しくは下で)。なので、ファミリー席は意外においしいかも…ということでファミリー席で入る7/24代々木夜公演がにわかに楽しみになってきました♪ と言う独り言はさておき内容の方にいきましょう(セットリストはご拝借、メンバー名は敬称略で)。


  • 01.ハローのテーマ(全員)
星形サングラスをしたハロメンみんなが登場。最初は、誰が誰だかわからなかったりしたのですが(笑)、気付いてみれば右サイドによっすぃ〜がいたり(サイドステージで歌っていたりもしました)で、初っ端からテンション上がりました。
  • 02.恋のテレフォンGOAL(全員)
全員によるピロリン。この曲でも右サイドステージにはれいながいたりして、ノリノリで観ていました。 いきなり3曲連続で全員で歌う形でしたが、これはイイですね。で、この後の曲でも言えることで自分のクセに気付きました。推しメンが見ようにも見れない位置にいる場合は、スクリーンで追っかける…というのは比較的皆さんすることかと思います。ただ、自分は近くに見れるメンバーがいる場合、推しメンをずっと追っかけるのではなく近くにいる娘を中心に見ていることの方が多いということに気付きました(爆)。もちろん、推しメンが近くにいたりスクリーンに映っている場合はそちらを見ていますが…自分にDD的要素があることは否定しません(笑)。
  • MC1
まこととやぐっちゃんが登場し、各ユニット・メンバーを紹介(梨沙子ちゃん欠席報告もここでしました)。やぐっちゃんは「色々と心配(迷惑だったかな?)おかけして…」みたいなことも言っていました。 トモキトリビア1:私トモキは…ベリ工より先に℃-uteが歌う姿を生で観た貴重なヲタである(笑)。そうなんです、実はベリ工が歌う姿を生で観るのは今回が初めてだったんです(補足トリビア:姿は3年前のハロコン代々木で1度観ている)。そんなわけで自身初ベリ工は新曲でした。みんなが一生懸命にやっている姿が伝わってきて良かったです。 こちらも新曲。最近のハロプロユニットはなかなか路線が定まらないというのがちょっと心配。これも曲自体は悪くないと思いましたが、その点で少々微妙に感じちゃったりもしました。3人が素敵なだけにもったいない感。 この曲は好きですね。飯能で聴いた時も聴き入ってしまいましたが、今回もジーッと聴き入ってました。 ここでシャッフルユニット登場。フルかフルに近い状態で歌ってくれました。やっぱり、テレビサイズだとわからない部分も多いので、そういった意味でも嬉しかったです。
  • 08.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜(加護・紺野・斉藤・松浦・岡田)
シャッフルが続くのかな…と思っていたら、何やらちょっと懐かしいROMANSの曲のイントロが。メンバー的には「事務所公認のハロメンセクシー系」の5人ってことなのかな?(笑) 紺ちゃんと唯ちゃんが歌っているのが多かったですね。自分的には紺ちゃんにポワワ♪としていました(爆)。
  • MC2(中澤・飯田・矢口・石村)
冒頭で裕ちゃんが「矢口がいきなりモーニング娘。辞めて心配したよ〜、なぁ圭織?」みたいなことを言ってたような。内容としては後輩の舞波ちゃんが先輩の裕ちゃん・かおりんを立てるというものでした。 自分的にはえりりんが印象に残っています。歌もダンスもえりりんが目立っていた感があったように思います。 左サイドステージから登場し花道を歩いていきました。逆サイドでしたが、メインステージにいる時よりは観やすかったですね。ただ、時折後ろ姿しか見えないときがあるのでその時はスクリーンを見ていました。この4人の歌声は安心して聞けますね。じっくりと聞かせてもらいました。 トモキトリビア2:私トモキは…ダブルユーが単独で歌う姿を観るのも初めてだった。 昨年唯一参戦した娘。コンは2人の卒業後でしたからね。丸々2年ほとんど動けてないと、色々が初めてだったりするんです(笑)。そんな中、Wの2人が歌ってるのを聞きましたが、観ているこっちも楽しくなってきますね。ノリノリで観ていました。 右サイドステージからの登場、半分くらいそこで歌っていたのでごっちんの姿が良く見えました♪ ファンの集いで初めて聞いてから感銘を受け購入もした曲でして、ごっちんの姿を追いかけつつじっくりと聴き入っていましたね。  歌っているごっちんを観ていつも思うのは、彼女は本当にエンターテイナーだなぁと。この曲でも相当に盛り上がりました。秋の単独ライブも楽しみです^^ キッズの娘も何人かいましたが、誰がいたか覚えてません^^; まことがドラムで参加していました(これはカッコよかったですよ)。自分的にはよっすぃ〜を中心に観る形。これも素敵でしたね。 この曲は本当に盛り上がりますよね。城ホール全体が熱気に包まれていました。最初、両サイドステージでメロンのメンバー(右サイドステージは瞳さんと雅恵さんだったかな?)が歌っていて、段々にメインステージで歌っていくメンバーが増えていくというものでした。
  • MC3
まことが「全員でのThis is 運命、盛り上がりましたよね〜!」と会場も再盛り上がり。そして次の曲紹介は意外な曲とメンバーの組み合わせで… こんな形でぽろりが聞けるとは。まこっちゃんと有紀どんという組み合わせにもまた驚き。これもまた盛り上がりました。 右サイドステージから登場し、最後までそこで歌っていたので個人的にテンパりました♪ いやぁ、4人ともセクシーでしたね。れいなにポワワ♪としつつ観ていました(笑)。 こちらは左サイドステージ〜花道で歌っていたので、本人の姿を直接観るというよりはスクリーンで観たり、曲を聴くほうに集中していました。あややもこの曲ではじっくりと聴かせていました。 あややが好きだからよ♪」を言ったのも自身初の経験でした。何だかんだ言って、ここまでご覧になってもわかるように自分は息の抜きどころ無く飛ばしていたので少々バテていたような気もします(笑)。
  • 20.LOVEマシーン(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)
正直、皆さん最初にイントロを聞いたときには「ラブマか…」くらいに思っていたのでは?と思いますが、よくよくメンバーを見てみれば娘。卒業メンでのラブマで、それに気付いた後の会場の盛り上がりが凄かったです(まぁ、やぐっちゃんがいなかったのは致し方ないところで^^;)。衣装やフリもオリジナルのもので、これは粋な計らいだなぁ…と感動して観ていました。このメンバーでのユニット結成もアリじゃないっすか?(笑) 
  • MC4(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)
裕ちゃんが「この曲はごっつぁんが加入した1999年に出された曲で、今回は卒業したメンバーで歌いましたが…」みたいな感じのことを言っていました。「こうやって歌い継がれていって…」みたいな流れになって現娘。の登場。 新曲がここで来ました。ダンスはフラメンコっぽい感じ。曲の評価としては人によって分かれるんじゃないかな…と。自分的には比較的好きな部類に入りますね。 この曲発売当時のメンバーはいないワケですが、先程の裕ちゃんMCでもあったようにこうやって歌い継がれていくことが大事ですよね。現メンバーによる真夏の光線も楽しんで聞くことができました。 歴代リーダーに受け継がれてきたセリフ部分…という事で、よっすぃ〜がセリフ部分を担当していました。杉本さんの紹介(笑)は、よっすぃ〜らしく「元気」にしていました。まぁしかし、この曲で娘。に加入して「ヤイヤイヤ〜♪」担当だったよっすぃ〜がセリフ部分を担当する時代なんですよねぇ。 この曲を生で聴くのも初めて。自分はやっぱり娘。メンバーが「好きなんよ」と感じましたね…。
  • 25.Magic of Love(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・稲葉・アヤカ・メロン記念日・前田・松浦)
トモキトリビア3:私トモキのハロプロ系コンサート初参戦は…T&Cボンバーのコンサートだった(笑)。これは初耳の方が多いんじゃないでしょうか?(笑) 実は娘。コン初参戦の2001年3月の前年に参戦したことがあったんですよ。ホントに地元に来たんで、親が「行ってみようか」って言って一般でチケを取って家族で参戦しました。
ですから、最初に見たハロメンは貴っちゃんなんです(笑)。この曲を聴いたのもそれ以来で、そんな懐かしいことを思いながら聞いていましたね。 この曲は聴くと元気が出ます。自分としてもはっちゃけまくりで聞いていました。 ゴーガールの掛け声部分を言うのが楽しくて仕方ないですね(笑)。いやぁ…好きだわぁ…。 再度、メンバー紹介をして、ラストに入りました。
  • 28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
メインも両サイドも、正にステージ全体を使ってのこの曲。前半ではWの2人が右サイドステージにいたのでじっくり見ていましたし、後半はカントリーのみんながいてこれもまたじっくりと見ていました。


そして、公演が終了し着替えてから外に出ました。公演全体の感想としては、 正月ハロコンは本当に「大乱舞」という感じだったようですが、今回は各ユニットのほとんどで曲の割り当てもありましたし、バランスが取れていたように思います。正月ハロコン参戦していないんで、参戦した方との印象とは違う部分もあるかと思いますけどね。
    • 選曲が良かった。
意識的に「盛り上がる曲」を中心に持ってきたこの選曲バランスはGoodだったかと。色々なメンバー混ぜて歌う曲でも飽きが来なかったのにはこの部分が大きいですね。返す返すもラブマの演出を考えたのが粋な計らいだなぁと。 まぁ、歌やダンスの細かい部分に関して言えばまだまだかな?という部分もありましたが、お披露目以降初めてということを考えれば及第点だったんじゃないかと思います。ファンの側も、そう息を荒げて「ミラクル」という言葉を意識せずに冷静に見守っていければイイんじゃないかな、と思います。
    • 意外と…
スタンド席での観戦でしたが楽しめました。サイドステージがあったのも大きかったですね。そのお陰で、さすがに反応どうこうはないものの推しメンを比較的近くで観れた場面もありましたし、全体目線で見れたのも良かったですね。今回、体力的な心配はナイかな?と思っていましたが、結構疲れた自分もいましたしね(爆)。


昼公演終了後〜オフ会。

昼公演終了後に、オフ会に参加する方々が集合してしばらくまったりとしていました。その後に会場の方に移動してオフ会が始まりました。


参加メンバーは、幹事のやまやまさんの他、桜蘭さん・おおぜきさん・おにっちさん・かつしんさん・ざくみんさん・シドさん・パヴェルさん・ポン作さん・MAMさん・JOYさん・RYANさん・RYOさん・sheさん・takaCさん・YOHさんに自分。でぃくメンの主要メンバーの方々が勢揃いしていてかなり豪華に感じました。
え〜っ、参加していた皆様、手前側のテーブルの隅でおとなし〜く、目立た〜ずにいたのがトモキです(笑)。自分、薄々なんで、分からない方もいらっしゃったんじゃないですかね?(笑)。自身としても、今回は遠くのテーブルの方とはお話できませんでしたし、ちょっと消極的でしたね^^; やっぱり、こういった場がヒサブリ&おそらく今回参加した中で最年少だったということでちょっと受身な部分がありました。次回参加するときには積極的にいきますんでその時に改めてよろしくお願いしますm(_ _)m
そうは言っても、せっかくの機会だったんで結構「飲み物」を飲ませて頂きましたし、食べ物にもガッつかせて頂きましたし、近くにいたRYOさんやJOYさん、ポン作さん辺りとは結構お話させて頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました。


1次会が終わった後、若干時間に余裕があったので2次会にも参加させて頂きました。参加メンバーはおにっちさん・MAMさん・JOYさん・RYOさん・やまやまさんに自分の6人。飲み足らない方は飲まれていましたし、食べ足りない方はしっかりと食べられていました(笑)。お話した内容は…何と言いますか、水分が入っていたのもあってかセクシーオトナジャン的な会話が多かったですね(笑)。その後、自分はバスの時間が迫っていたのもあってお先に失礼させて頂きました(やまやまさん、ありがとうございましたm(_ _)m)。皆さんにお時間の心配等も頂きましたが、無事間に合いましたのでここで報告させて頂きます。ありがとうございました。


そしてバスでゆっくりとして今朝方、家の方に着きました。今回は本当にコンサートもオフ会も内容の濃いもので、自身にとってとても充実したものになりました。
今回お会いした皆様方、本当にお疲れ様&ありがとうございました。今後も関東中心の参戦になるんで、お会いできる機会は少ないかもしれませんが、お会いしたときにはまたよろしくお願いしますm(_ _)m
次回は2週間後の代々木です。昼チケも今週中には届くでしょうし、ファミリー席での参戦もありますしそれを楽しみに勉強の方も頑張っていこうと思います。