時事的な事?をいくつか。

何やら、家の方から連絡がありまして、明日妹が某短期大学のオープンキャンパスに来るらしく、1人じゃ不安なので付いてきて欲しいとのこと(笑)。一応、授業があるんでその後付き合う形になりますが…まぁ、都会はわからないこと多いですよ。電車の乗り換え1つにしたって、今までほとんど単線の飯田線にしか乗ったことのない女子高生が、いくつもホームがあるこっちに出てくればそりゃわからないことだらけだと思います(笑)。一応「バイト代」も出るらしいんで(笑)、付き合ってあげましょう。
その鉄道関連では自分が出かける時に(明日も↑のことで)利用する東急東横線みなとみらい線でも、拡大を続ける女性専用車両の導入が始まるそうです(こちら)。ハロプロ関係でも文化祭に行かれる方はみなとみらい線を利用することになるでしょうから、男性の方は間違えてお乗りにならないように(笑)。まぁ、導入自体は特に反対しませんけど、こういった状況が作られていく社会が問題ですねぇ…。世の中の男性が情けないからこうせざるを得ないんですよ(苦笑)! 将来的には男性がしっかりすることによって、再びこういったものがなくてもいいような社会になってもらいたいですね。
で、夏休みには自分は帰省しますが、その時に楽しみにしているのが、毎年欠かさず観ている、8/15に故郷・諏訪で行われる諏訪湖祭湖上花火大会公式ページ)です(高校時代は伊那に住んでいましたが、元々の故郷は諏訪。高校も諏訪の方に通ってました)。公式ページ見てもらえればわかりますが、この花火大会はちょいとそこらのものとは違いますよ。10号玉もボンボン咲き乱れますし、打ち上げられる花火の総数が37000発! Yahoo!の花火特集でも「夜景の美しい花火ベスト10」の1位(こちら)になっているように本当にキレイです。中でもクライマックスの水上スターマインと数kmにも及ぶナイヤガラは絶景。これはぜひとも観てもらいたいですね。いつか娘。のみんなにもこの絶景を観てもらいたいものです。よっすぃ〜と一緒に観れたらどんなに最高なコトか…(妄想爆)。でも、一緒にとかは抜きにしても本当に観てもらいたいなぁ。