全英オープン&競馬。

全英オープン2日目を終えて、タイガー・ウッズが独走。今大会で引退を表明していた65歳帝王ニクラウスは惜しくも予選落ち。ですが、この人は自分が産まれるずっと前から活躍し続けてきた凄い人ですよね。ラストをバーディーで飾った辺りはさすがです。お疲れ様でした!

日本勢では藤田が4アンダーと大健闘!スポーツ界の「藤田」性は「いぶし銀」の活躍をする人が多いように感じます(笑)。高山もイーブンパーで予選通過、谷口と丸ちゃんは惜しくも予選落ちでした。

そして、この日記を書いている今も3日目が生で進んでいます。ウッズは1つスコアを落としたものの、まだトップ。しかし怖い怖いグーセンが2打差に迫ってきています。日本勢も高山が2つスコアを伸ばし2アンダーでホールアウト。藤田も3アンダーで踏ん張っています。今夜も勝負の行方を見つめていきたいです。



今日のステイゴールド産駒は、新潟5Rセーゴールド(3着/8人気)という結果。人気薄の割には健闘しましたが…後一歩だなぁ(笑)。そして父親に似て小柄な産駒が多いですね。明日の出走は小倉5R新馬芝1200m1枠1番マイクリュウジーン1頭。鞍上は上野翔騎手。頑張ってもらいたいです。

明日の重賞は北九州記念。そう言えば、今週からはくぼ競馬もスタートしましたね。これによって新潟のメインレースは11Rのままですが、函館メインは9R、小倉メインの北九州記念は10Rといつもと変わっているので、馬券を買われる方はご注意を。ではその北九州記念、ローカル重賞は苦手ですが、頑張って予想(笑)。


小倉10R北九州記念(G3)
◎1メイショウカイドウ
前にも書きましたが、小倉大好き。連軸は堅いような気が。
○5サイドワインダー
実力馬が叩き2走目で変わってくると見た。
▲4ヴィータローザ
兄ちゃんのロサードが小倉と好相性だったので、この馬にも…。
△12ツルマルヨカニセ
橋口厩舎2頭出しのもう1頭。この馬も小倉と相性イイ。
△10マルカラスカル
勝鞍はすべてダートだが、軽い斤量を活かして。
△3チアズメッセージ
牡馬相手でも通用する力はある。



比較的堅めの予想かな…。


明日はハロモニ全英オープン最終日、それにレポート書き。…ってか、全英オープンの後は世界水泳世界陸上…スポーツ観るの大好き人間としては今後も眠れない日々が続きそう(笑)。
それと、昨日は故郷の花火大会について書きましたが、明日は山下公園での花火大会があるんですよね。暇だし、友達でも誘って観に行こうかなぁ…とも思っています^^