高校生の青春!

文系高校生にとっての甲子園、それが高校生クイズ(公式)でしょう。



自分も高校時代は「クイズ研究会」なぞに入っていまして3年間大会に出場しました。

1年生のときはホントに参加しただけで終わりましたね(笑)。YES・NOクイズの第1問で敗退。

2年生のときもYES・NOクイズの第1問で敗退しましたが、このときは抽選で高校生クイズのタオルが当たったことが思い出です。後、学生証を忘れてハロプロFCの会員証で参加したりとか(爆)。チームメイトが地区予選の県代表決定戦まで行ったんですよね。惜しくも決定戦で負けて全国大会進出はならずでしたが…。

最後のチャンス3年生のときには早押しボタンを押しましたよ!…正規のクイズでではナイですけどね(爆)。地区代表決定の早押しクイズ(この前に我がチームは敗退)の前に司会のラルフ鈴木アナが高校生に向かって

「どなたか早押しボタンのチェックをしてくれませんか?」と。

そこで前年当たった高校生クイズタオルを振って「ラルフ〜!」とガッついてたら、

「う〜んと…じゃあ、そこの赤い帽子を被って高校生クイズのタオルを振っているキミ!(と、そのチームメイト)」

ラルフ鈴木から爆レス(笑)…というか指名される(笑)。そこで、ボタンを押させてもらった…という思い出ですね。

この年から最初のYES・NOクイズが○×クイズになったのですが、3年目にして念願の第1問突破!その後第3問で脱落しましたが、その時の喜びと言ったらもう凄かったですね。ちなみにラルフ鈴木アナに指名されたときの目印となった赤い帽子には…







ラルフ鈴木アナのサインを頂きました(笑)。



と、3年間の参加で色々な思い出がありますね。燃えました。これも自分にとっての青春の1つです。

もう参加はできませんけど、番組は見続けたいですね。そして我が母校のクイ研に全国大会出場を託します(笑)。そして、高校生の方にはどんどん参加してもらいたい! チャンスは多くても「3回」ですから、それを活かしてもらいたいなぁと思います。

※ちなみに高校生クイズの公式HP→高Qアルバム2002→中部→2ページ目 の写真のどれかに小さいですが、私トモキが写った写真がありますので、よろしければ探してみてください(笑)。