郵政民営化法案参議院否決〜衆議院解散、総選挙へ。

今日は家にいましたが、テレビでは昼過ぎからこの話題が独占。地上波ではNHK教育高校野球)を除いたすべての局で中継していました。自分もこの行方は気になっていたので、当然見ていました。その結果、賛成108票・反対125票・欠席&棄権が8人、17票差という大差で法案は否決。その後、臨時閣議を行い、午後7時過ぎに日本国憲法第7条による衆議院の解散となりました…一応、法学部生ですしね(笑)。
まぁ、参議院否決で衆議院の解散というのもどうかという話ですが、法案を衆議院に差し戻したところで結果も見えていますし、元々の小泉さんの信念もあったでしょうしね。個人的には郵政の民営化について国民もよくわかっていないという状態で法案が通るのもどうかと思っていたんで、法案否決自体は支持しています。特に田舎にいると、郵便局が民営化されたときの不安というのは強く感じますね。
ところで今回、自分は「衆議院が解散するかどうか」にいつもの選挙時よりも注目していたのですが、それがなぜかと言いますと、今回解散して総選挙になると、自分が選挙権を得て(8月28日で20歳です)初の選挙になるから(ちなみに梨華ちゃんミキティよっすぃ〜もそうですね♪)なんですね。今、日本の若者は政治に無関心で選挙の投票率も20代は特に悪いです。ですが、今後の日本のことを考えるとこんなことじゃいけないと思います。ですから、自分は選挙権を得たらできるだけ投票に行きたいと思っているんです。…ただ、ここまで書いておいて自分は住民票は実家の方から移していないので、今回の選挙日程(公示8月30日、投票9月11日)だと帰省(8月25日前後予定)した後になるので投票(不在者投票も)できないんですけどね^^;
でも、本当に投票に行くことは大事だと思っています。少なくとも政治に無関心であってはいけないと思います(この場合の政治に無関心というのは理由なき無関心に対してですね)。選挙、投票しましょう!!!
<選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ>(モーニング娘。ザ☆ピ〜ス!」より)