好きな先輩。

こちらは一昨日から書こうと思っていた内容です(笑)。上でも書きましたが20日から「モーニング娘。コンサートツアー2005 秋『バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜』」がスタートします。セットリストなどもどんな感じになるのか楽しみです。
さて、この内容部分のタイトル「好きな先輩」は

に収録されている曲なんですが、なぜこれを取り上げたかと言いますと…あくまで一個人の予想ではありますが、この秋ツアーで小春ちゃんが1人で「好きな先輩」を歌うんじゃないかと予想しているからです。なんでそう思ったかと言われても、自分のインスピレーションとしか言い様がありませんが…(笑)。では、少しこの曲とそれを歌った先輩メンバーについて振り返ってみようと思います。
「好きな先輩」は、5期メンバーがアルバム曲として歌っています。歌詞の中には1人1人を示しているような部分(「なまってるすか」「美人ですか」など)が入っていたりしています。そして、2002年の春ツアーでこの曲を披露しました。5期メンバーの4人にとっては、この「好きな先輩」は持ち歌でもありまた前年の秋ツアーに参加していた(紺ちゃんは足のケガで少し出遅れましたが…)のもあって、2002年の春ツアーでもまとまった感じで歌っていたと思います。
時は過ぎて2003年。6期メンバー(ミキティ除く)がこの「好きな先輩」をファンの前で歌ったのがこの年の夏〜秋のツアーでした。6期メンバーはこの夏〜秋ツアーが初の娘。コンサートでのフル登場でした。そして、自分はこの6期による「好きな先輩」初披露(長野昼公演)の公演を幸運にもその場で見ることができました。その初披露はと言うと…今だから言える話ですが、まぁ凄かったですね^^; 最初の歌い出し「ああ うまく出来ません 歌が好きな私って」がさゆだったのですが、緊張もあったのでしょうが、音を外しまくっていました。それにつられたのか、続くえりりんも若干音を外し気味で「ダイジョブかな?(汗)」と思っていたら、れいなはとりあえず大丈夫で、その後序々に3人とも慣れていった感じでした。同じ日の夜公演では、さゆもえりりんも音程が取れていたので一安心だった記憶があります。後、最後の「頑張ります 先輩!」というセリフ部分がさゆ・えりりん・れいなverでは「頑張るぜ 先輩!」になっていました。また、公演をこなしていくごとにこの3人も「好きな先輩」を自分達のモノにしていったようです。
さて、前置きが長くなりましたがこの「好きな先輩」は5期メンバー以降のいわば「登竜門」となっている感があります。なので、今回の秋ツアーでの7期メンバー久住小春による「好きな先輩」の披露の可能性も十分考えられるのでは?と思います。で、実際これを歌うとなると小春ちゃんのソロ披露になるわけで、それはかなりのプレッシャーになると思います(武道館公演もあるわけですし…)。ですが、上でも書いた様にお金を払って観に来ているお客さんの前で歌う以上は、それだけの価値のある歌を歌わなければなりません。それは大変なことではありますが、それだけ小春ちゃんへの期待も大きいということなんで、ぜひとも乗り越えてもらいたい壁ですね。
※これだけ書いて歌わない可能性も十分あるわけですが、それはそれで小春ちゃんへのエールとして成り立つということでムダにはならない…ですよね?(笑)
さて、お盆中ではありますが、明日もバイト頑張るべ!!!