第57回諏訪湖湖上花火大会。

に昨日行って参りました。この花火大会は前にも日記で書きましたが、長野県の諏訪市が誇るビッグイベントでして、今年は過去最高の4万発を打ち上げ、観客数も46万人とこちらも過去最高を記録しました。天気予報では雨の予報だったので心配だったのですが、なぜかこの花火大会のときは「雨で中止」というのが少なくとも自分が観ている限りではないんですね。雨予報が出た年でも、直前まで降っていても大会の最中は不思議と止むんです。今回も開始前は若干降ったのですが、大会が始まる直前にピタッと止み、大会終了後にまた降り始めるという…正にミラクルです。
この花火大会、何が凄いかと言えば打ち上げられる花火はすべて「10号玉」か「スターマイン」のどちらかですからね。それが合計39セット。その中に諏訪湖ならではの「水上スターマイン」や全長2kmの「ナイヤガラ」もありましたし…とにかく、ちょっとやそっとのものではないんです(笑)。



(写真上が「10号玉」、中が「スターマイン」、下が「水上スターマイン(花火が水上で開いている)」です。携帯で撮ったので少々画質が荒いですが…)
毎年観に行っているこの花火ですが、今年は今までで1番近い場所、桟橋の上の座席(1人○K×家族・親戚総勢15人)で観ることができました。その迫力と言ったらもう凄かったです。言葉でうまく表現できませんが…1度ぜひ生で観てください、としか言えません。諏訪湖では9月3日に「全国新作花火大会」があるので、そちらも楽しめると思います。
今年もこの花火を観れて良かったぁ…と思いますが、やっぱりカップルで観るのが1番だと思います(笑)。…あぁ、よっすぃ〜と一緒に観たいべ…(妄想爆)。