東名阪握手サーキット。

昨日参戦してきました。簡単にですがレポートを書いていきます。
東京会場・横浜BLITZのAチーム公演のみの参戦だったので、出発するのは結構遅くて良かったのですが、握手会前に馬券を買いに行ったのでそれなりに早く家を出ました(爆)。…しかし、競馬見てても「心はここにあらず」って感じだったのか、全く当たりませんでしたね(笑)。そして横浜BLITZの方に移動して待機。待っている間に雨も降りかけましたが、何とか天気は持ってくれました。自分は「1階・整理番号1212番」とかなり後の方の整理番号だったので、会場内に入ってからの位置取りは後ろの方でした。ですが、段差があり上の段から見ていたので、かなりステージ上は見やすかったです。
まず30分ぐらいの「モーニング娘。ヒストリー」的なVTRが流れました。各メンバーのオーディション時の映像や加入直後のコンサートの裏側など秘蔵映像満載で、VTR自体はかなり良かったです。その後、よっすぃ〜紺ちゃん・さゆ・小春ちゃんが登場。しばし、トークをしておりました。印象的だったのは、

  • よっすぃ〜曰く「このメンバー、せっかちなメンバーがいなくて私が少し焦んなきゃかなって思っていたけど意外に大丈夫でした!」

さゆが小春ちゃんの教育係になってからしっかりしてくれて、今日も頼ってたみたいなことも言っていました。

  • 紺ちゃんの東名阪の名物料理を食べた(る)ネタ(笑)。

辺りですかね。このトークの後、スポーツ紙の写真取り(今朝の新聞に採用?)があって、その後握手会になりました。2階席→1階席の順だったので、自分は真ん中ちょっと後ぐらいの順番でした。握手の順番は各会場によって違ったみたいで、横浜では小春ちゃん→さゆ→よっすぃ〜紺ちゃんの順でした。以下、自分の握手の様子…


トモキ:(あぁ、いよいよかぁ…)
(小春ちゃんが目の前に)
トモキ:「期待してます!」
春ちゃん:「ハイ!ありがとうございます!」
今後、小春ちゃんにはホントに伸びてもらいたいものです。お次はさゆ。
トモキ:「今日1日お疲れ様!」
さゆ:「ありがとうございます!(よっすぃ〜に握手の直前)お疲れ様です!」
こっちの言葉をちゃんと聞いてくれて、「ありがとうございます!」の後に一言入れてくれたさゆ。ってか「お疲れ様です!」って…絶対疲れてるのはさゆの方なのに…さゆの気配りを感じました。ただ、まさかお返しの言葉もらえるとは思ってなかったので…この後の展開に影響も(汗)。そして、ついによっすぃ〜
トモキ:「…明日、誕生日なんですよ!」
よっすぃ〜:「(ちょっとポカンとしてから)あ、そうなんですか…おめでとうございます…」
正直、なんでこの言葉にしてしまったのか後悔してます。…いや、よっすぃ〜の反応がとかそういう問題ではなくて、自分に対して腹が立ってるんですよね^^; これに関しては、別枠で書きます。で、ラストは紺ちゃんだったのですが…
紺ちゃん:「ありがとうございます!」
トモキ:「紺…」
…さゆの段階でギリギリだったものを、よっすぃ〜で粘った(しかも後悔が残る感じ)ものですから、紺ちゃんには何も言えないまま一瞬で終わってしまいました…。


4人と握手できたことはもちろん嬉しかったです。ですが、自分自身の情けなさのせいでモヤモヤしたものが残る終わり方になってしまったのが悔しくてなりません。それに関しては別枠で書きたいと思います。



とにもかくにも、モーニング娘。のメンバーみんなお疲れ様でした!!!

オフ会。


握手会終了後にポン作さん・RYOさん・浮世絵さんとお会いして、オフ会会場の渋谷まで移動しました。渋谷に着いてから幹亭さんとも合流。その後、お店で合流する方もいまして最終的なオフ会参加者の皆さんはRYOさんが幹事で、ポン作さん・浮世絵さん・幹亭さん・うえきちさん・えぃるさん・トモキというメンバーでした。
焼肉(食べ放題&飲み放題)オフということで、自分自身めったに食べられない肉(笑)であることと、ヒサブリの「飲み」の機会ということで思いっきり食べさせて&飲ませて頂きました。お話の方も、7人の内5人が吉ヲタということで、よっすぃ〜話も多かったですし、その他にも色々と話をさせて頂いて本当に楽しいオフ会でした。
やっぱりオフ会というのは普段ネット上でしかお話できない方と直接話せる機会ということで、こういった機会は大切にしていきたいです。自分は関東方面で動くことが多いですが、色々な地域の方とまたお会いしてお話できればと思います。

反省と悔しさと情けなさと…


気分的にTOPでは隠しておきますね^^; 昨日、相当ハードな日程をこなしながら今日も24時間テレビに出演していたモーニング娘。のみんな。そのことを考えると、昨日の握手の瞬間の自分は本当に情けなかった…。一昨日の日記で、


<自分としてはほんのわずかな時間(1人当たり1秒あるかどうかですかね?)であっても「自分の伝えたいことを直接伝えられるチャンス」という意味合いも強いです。ライブ中のレスとかももちろん嬉しいことですが、そういった部分を超えた真のレスポンスを言葉と言葉で交わせるというのは本当に貴重な機会だと思うので、大切にしたいです。>
<4人に伝える言葉というのも一応考えてあります。でも、いざその時になったら頭の中真っ白になるかもですが(ごっちんの時に経験済み)、それはその時で(笑)。とにもかくにも「自分の伝えたい素直な気持ち」を伝えられればと思います。>


と、書いていました。小春ちゃんとさゆに対してはそれができたんじゃないかと思います。…ですが、よっすぃ〜に対してどうして、
トモキ:「…明日、誕生日なんですよ!」
なんて言ってしまったのだろう、と。握手会が終わってから「本当にそんなことをよっすぃ〜に伝えたかったのか?」と。少なくとも当日の朝までは別のこと言おうとしていたと思うんです。ところが、いざ本人を目の前にしてみたらヘタに欲がでちゃったんでしょうね。「よっすぃ〜に誕生日を祝ってもらいたい」とか。…で、よっすぃ〜が戸惑うのもわかりきったことのはずですよ。名古屋→大阪と終わってラストの東京(横浜)まで来て、だいぶ疲れてもいるはずのよっすぃ〜に自分は何言ってんだ…と。それでも、よっすぃ〜は優しい娘だったので一応「おめでとうございます」とは(リップサービスで)言ってくれましたけど、内心「ハァ?」って思ってたんじゃないかなぁ…。
本当に「自分の伝えたい素直な気持ち」ってのはこんなことじゃなかったはずです。それこそ、さゆに言ったように「今日1日お疲れ様」と言った方が全然悔いは残らなかったはず。本当によっすぃ〜に対して申し訳ない気持ちで一杯です…。


そして、本当に伝えたいことでもないことで粘ってしまったばかりに、紺ちゃんに至っては何も伝えられなかった…一昨日日記で書いていたことは本当に何だったんだろうなぁ、と。せっかく1-2推しの2人と握手できた機会、「伝えたいことを伝えられるチャンス」だった機会を丸々フイにしてしまったような気がします。そういった意味で、自分自身の不甲斐なさ・情けなさに対して悔しさと反省の気持ちで一杯ですね…。よっすぃ〜に対しては申し訳ない気持ちも多々ありますし…。


なので、せめてもの、ということでよっすぃ〜紺ちゃんに対しては手紙を書こうと思います。よっすぃ〜に対しては今回は「ファンレター」というよりは、「ごめんね…」という内容の手紙になっちゃうと思いますが…でも2人に対して「伝えたかったことを伝える」文章は書きたいと思います。読んでもらえるかどうかもわかりませんし、この自分が書く手紙自体が迷惑になるかもしれませんけど…せめてもの気持ちです。


コンサートとかは今回のことは気にせず楽しみたいですし、もし…もしもまた握手会みたいな機会があって、そこに自分が参加できるならば、その時にはよっすぃ〜紺ちゃんに「本当に伝えたいこと」を伝えられればと思います。