自民党大勝。

の選挙戦でした。ある意味、ここまで差がつく結果というのは「変化」がありそうなんで、結果的にはこれからが楽しみなものになりました。
自分は今回、色々とあって投票できなかったワケですが、この行方というのは非常に気になっていました。8時過ぎの出口調査の発表では各局とも「自民党300越え」(結果296議席)で、「こりゃ凄いな…」と思って見ていました。で、まぁどの局もそうだったので後は注目選挙区の当落がどうでるかに注目して見ていましたけどね。
ちなみに、自分は支持政党とかはナイのですが、こと「勝負事」に関して言えば「2番手、3番手」や「中堅どころ」を応援するタイプでして(笑)。競馬でも(一部の例外を除いて)、断然の人気馬・実績馬よりはちょっと足りないくらいの馬を応援しますし、F1でもミハエルは好きですけど、それ以上に他のドライバーを応援したくなったり(だから今年の展開は好き)、野球でも巨人を好きになれないのはそこら辺がありますし(だから今年の展開は好き(笑)、そういった意味で選挙戦では比較的民主党に頑張ってもらいたいなぁ、と思って見ているんですけどね。今回はボロ負けで、ちょっと情けないなぁと。ちなみに自民党にくっついてるだけっぽくセコイ気がしてならない公明党はどーも好きになれません(笑)。
ってか、良くも悪くも小泉さんの1人舞台でしたから、選挙の争点も結果的に「郵政」1点になった感があります。ですけど、今後の「郵政」以外の政策がどうなっていくのかイマイチ語られていなかった点が心配ではあります。日本の為になる政策をやって欲しいですけどね。後、まだまだ随分と先の話になりますが、小泉さんが辞めた後の選挙というのも今から非常に楽しみです(結果が一変するかもなんで)。
それと、ハロプロファン的には何かと縁がありお世話になっている小池百合子環境大臣の当選は何よりです(笑)。クールビズとか、小池さんのお陰で今年一気に定着しましたしね。冬シーズンは「ウォームビズ」の方も皆さんやっていきましょう(笑)。