ハロプロ党娘。派トモキ候補の戦跡(笑)

昨日書き忘れましたが、12/4のキャプテン公演は結局夜公演のみ・ファミリー席という条件で申し込みしました。それと、11/26のなっちファンの集い東京公演の方の申し込みも完了しました。
さて、先日選挙もあったということで思いついた企画がこのタイトルなわけなんですが(笑)、何を書こうかと言いますと簡単に言えば「今までのトモキのチケの当落の歴史」を簡単に振り返ってみようということです。そして、どうせならそれを選挙風に例えてみようというのがこの企画の趣旨です。中心は2005年に入ってからになりそうですけど(笑)。用語については【】などで補足していきますので、お暇な方はどうぞ最後までお付き合いくださいませ(笑)。


トモキ候補が長野選挙区から初出馬【チケ申し込み】したのが2000年の12月。この時は党の公認を得られず【FC加入前】、無所属での出馬となり苦しい戦いとなったが、地元の支援【公演が長野】を受け見事に初当選(2001/3/30参戦)したのだった。
2001年1月にハロプロ党【FC】に加入し娘。派【娘。コン中心に参加】に所属。ここから破竹の勢いで連勝【FC枠連続当選】を果たす。元々の立候補【申し込み】の回数が少なかったのが幸いしてか、2001年〜2003年までは他候補への支援【枠貸し】を含め落選することは無かった(自分がオク利用を考えなかったのもここら辺にあったのかも)。2004年に入り、初落選したのが娘。夏コンIN座間に出馬した時だったが、ここで落選したことで地元からの支援【松本公演当選】を受けられることになったのでこの結果は返って良かったと言えよう。元々2004年は複数当選したとしても実際に議員になれる【参戦できる】のは1回限定だったという事情もある。ちなみに松本公演では賄賂【オク利用】という行為も初めて行った(笑)。
しかし2005年に入り状況は大きく変わる。まず選挙区【住所】が長野から神奈川へと移ったのだ。神奈川へ移るまでに名古屋になる可能性もあった為、選挙準備【参戦予定を立てる】が困難になってもいた。そしてこの2005年の選挙戦は苦戦を強いられることとなる…。
※以下◎…選挙区【FC枠】での当選、○…比例単独【一般枠のみ申し込み】での当選、△…比例で復活【自力FC枠では落選、一般枠or貸し枠で】当選、×…落選【FCのみ、両方申し込んだ場合どちらも】

  • 4/24:娘。春コンIN長野県民文化会館(昼)…×(比例単独)
  • 5/7:娘。春コンIN日本武道館(夜)…×(比例単独)

今年初めて&2回目の選挙戦は選挙区からの立候補は断念【FC枠申し込みせず】していた為、比例単独での立候補となったが、激戦区の波が押し寄せ当選ならず、厳しい選挙戦となった。その後3回の立候補は派閥を変えての出馬【要はDD】となった。

5/15は競争率も高く【当選は80人】あえなく落選。6/11は1度は落選となったものの、補欠選挙【キャンセルにより欠員生じる】によって当選を果たす。6/18は選挙区が変わってから初めての自力当選となった。

7月の選挙戦は比較的優位に戦うことができ、10日の大阪と24日代々木の昼と連続当選。24日代々木夜公演は選挙区での当選はならずも比例での復活当選を果たし、7月は3期連続当選。

しかし、厳しい選挙戦は続く。9/25は昼は当選したものの夜は落選。選挙区での立候補を見送った24日含め、状況次第では比例での立候補も視野に入れている。さらに…

10/8〜10の文化祭はともかくとして、その後が厳しい選挙戦が続いている。10/16ごっちん昼はかろうじて比例での復活当選を果たすも、15のディナーショー・16夜は落選。16夜はTOPの予定にはまだ入れてはいるが、賄賂【オク利用】は現地点では頭から外れておりラストチャンス【当日券出れば…】が無ければそのまま落選となりそう。11/20の娘。も昼夜共に落選。夜は比例復活【貸し枠で入れる予定】だが、昼に関しては9/17の比例【一般】の結果待ちとなりそうだ。11/26と12/4はまだ公示された段階での立候補を終えた段階となっている。
長野からの出馬時の高い当選率から見ると、2005年神奈川に移ってからの当選率は激減している(11/20までで◎での当選は5/13、38.4%)。選挙区が移ったことによる風当たりも強いのかもしれない(笑)。しかし、これにめげず今後も自分のマニフェスト【公約・方針】に沿って立候補していこうと思う。


…と、こんな感じでお送りしてみましたがいかがだったでしょうか?(笑) ホントにこっち来てからFC枠で外れるとダメージが大きいんですよね。なので、FCには何とかしてもらいたいです(爆)。また、こういったような企画を思いついたらやっていこうと思います。