10月9日。

今年はこの日のF1日本GPが生中継なんですよね。フジテレビが日本GPを地上波で生中継するのは今年が初めてということで。その中継があるということで普段レギュラー番組である「スーパー競馬」はこの日放送せず、F1の中継の後にメインレースのダイジェストをやるそうです。ただ、この日の競馬は「毎日王冠」と「京都大賞典」という天皇賞に向けて好メンバーが揃う注目のG2レースがあり、これが生中継されないことに対する競馬ファンの反応というのも色々とあるところじゃないでしょうか。
双方のファンが色々と思うことはあるはずでして、そういった意味でフジテレビは大きな決断をしたなぁと思うわけですが…で、F1ファンであり競馬ファンでもある自分は果たして…と言いますと「どっちみち録画なので影響ナシ」なんですけど(爆)。そう、モーニング娘。の文化祭に行くので結局録画して夜見るしかないってことなんですけどね。
まぁF1ファンの立場からだと「普段深夜に追いやられている中継だからたまには…」ってところですね。例年、F1日本GPは夜10時〜の放送が多いですが、それだとインターネットあるいは他局のニュースなどで結果を知ってしまう可能性が高いわけです。人によって感覚は違うと思いますが「結果が分かっているもの」を後から見るというのは見る気をなくす場合もありますしね。実際自分も、99年の日本GP。これはハッキネンアーバインのタイトル争いがかかっていたレースなんですが、当日の夕方のYahoo!のトップページの見出しで結果を知ってしまい、ガックリ来ました。今はYahoo!はF1の結果が出てもトップページの見出しでは結果を隠しているんですが当時はそういった配慮がなかったんですよね…。そういった意味ではこのような事態を起こさない生中継というのはありがたいことです。
一方、競馬ファンの立場からだと先程も書いたように「大事なステップレースを生で見れない」と言うのが大きいでしょうね。ダイジェストをやるとはいえ、G1馬などが出走を予定しているレースの扱いとしては納得がいかない面もあるでしょう。何より「例年やってなかったものをやることによって」生中継でないというのが、納得いかない点なのかな?と。
グリーンチャンネルやスカパーに加入している方は問題ナイでしょうが、どちらも有料なのでなかなか手が出ないというのもありますしね。まぁ、とにかくフジテレビもせっかくF1を生中継するわけですから、ヘタな中継はしないでもらいたいですね。そして好レースになることを…。フジテレビのF1中継についてもまたどこかで書きたいと思います。