なるほどねぇ〜。

今日、やぐっちゃんも出演していた「タモリのジャポニカロゴス」でも取り上げられていましたが、女子高生の間で方言ブームが来ているんだとか(Yahoo!記事)。自分は半年くらい前にテレビで方言ブームについてやってたのを見た記憶があるのですが、ここに来てその勢いが増してるみたいですね。こういった形で、日本の伝統が再確認されるというのも不思議な感じですが、イイ傾向じゃないかと思います。以前、ちょこっと書いたのですが、方言を話してる人(女性に限らず)に自分はなんとなく好感を覚えます。
自分の地元、長野県でももちろん方言はあるんですが、主なものでは語尾に「〜ら、〜だら(使用例:それ、高かったら?、言ったとおりだら?)」とかが真っ先に頭に浮かびますけど、自分自身はあまり方言が出ないんですね。後、長野県と言っても広いので北信と南信の間で随分と使用される表現は違うと思います。
…そういった意味では、つんく♂って時代を先取り(なっち、愛ちゃん、れいなetc…)してたんだなぁと(笑)。ってか、どうせならハロメンももっと方言を出していってイイんじゃないかと。別に元々のものだから、わざとらしいってわけでもないですし…。れいなとかホームのハロモニとかでは博多弁も出ますが、他の番組であまり出ないのは出さないように言われてるんですかね? 個人的には色んな方面でそれをアピールしていってイイんじゃないかなぁ…と思っているんですけど(Mステでタモリと福岡弁トークとか)。ってか、マシューの「なまり亭」にハロメンを希望したい今日この頃。