武道館でバイトをして来ました。

最初に…本当に基本的にはただ「自分がバイトしてきた内容」を書いていくだけで、その中にちょこちょこと感想やら何やらを書いているという感じなので、あまり期待はしないでください(笑)。そういうワケでトップでは隠しますので、読みたい方だけ…。







  • 仕事開始前まで。

今日は6時に起きて、7時に家を出て帰ってきたのが20時過ぎと正に丸一日働いておりました。そんなこんなで、こちらに帰ってきてからの初めてのバイトは「モーニング娘。コンサート2005秋『バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜』」の搬入のお仕事。自身、武道館に行くことも初めてでしたので、ついでに明後日の道順確認にもなりました(笑)。で、ですね…どうも現場で見かける方が多かったような気が…(笑)。おそらく今日のバイトの6〜7割がヲタだったような気がしまして「あ〜、やっぱ考えることは同じなんだなぁ」と(笑)。 そして、説明を受けて9時バイト開始。

  • 9時〜12時30分。&12時45分〜13時25分。

自分はこの時間はひたすら「リフトから降ろされてくる機材等を会場内に運ぶ」という仕事をしていました。武道館のアリーナは地下2階なので、地上からリフトを使って次々に機材が降ろされてくるわけです。運んだものは下に敷くベニヤ板から照明器具、舞台に使う板や舞台設置に使うもの、音響関係の装置…などなど、とにかくステージを作り上げるのに必要なものをひたすら運んでいました。最初はバラバラだったものが開始から2時間(11時くらい)で、ステージの土台が完成するまでに至っていました。
ちなみに12時30分〜12時45分は休憩。尚、昼飯(支給)休憩は13時25分〜の20分間でした。

  • 13時25分〜16時。

この時間は、武道館のアリーナで待機しつつ、スタッフ(オデッセーや自分の所属してるバイト先など)の支持や声があり次第、そこに駆けつけお願いされた仕事をやるというものでした。まぁ、これも本当に何から何までですね。花道やサブステージ(後述します)の設営に必要なものをセッティングしたり、板を運んだり…当然ステージ上に上がったりもしました。午前の段階では土台だけだったステージに段差ができたり、装飾が施され始めたりして段々と華やかになっていきました。

  • 16時〜17時45分。

この時間は午前とは逆に「リフトから地上に運ばれてくる不要(余った)機材を地上で整理する」ということをやっていました。淡々と書いてはいますが、この頃になるとさすがに疲れてきていましたね(笑)。台風17号接近の恐れがあるということで、ビニールシートを被せてヒモで縛るということもしました。

  • 17時45分〜18時10分。

地上での作業が終了し、再びアリーナへ。尚、バイトの予定が19時までだったのですが、この頃にはステージが完成していて、中で作業をしていた人達は予定が切り上げられて終了していた人達もいたみたいでした。中へ戻った自分達も仕事はほとんど無くて、ステージの方を眺めていましたね。少しネタバレしますと、電飾がとてもキレイでした。午前中何も無かった所にステージが出来ていた光景を見たときには、決して大袈裟ではなくて感動しました。
そして、夕飯も支給になっていたのでそれを食べた所で予定が切り上げになって18時30分に今日のバイトが終了。ちなみに今日の仕事は当日払い。金額的にも自分としては満足。交通費の一部支給アリ、食事は2食つきましたし、キツかったですがやった甲斐がありました。…まぁ、きっと「モーニング娘。の仕事に関わる仕事をしたから」というのが大きいんでしょうね。

  • 感想。

まぁ、バイトの下っ端という立場ではありますが、こうやって1つのステージが出来るまでの行程に少なからず関われたというのはまた1つ自分にとって大きな経験になったかと思います。まして、それが明日・明後日とモーニング娘。が実際に立つ舞台ですからね。この仕事をしたことで明後日のコンサートはいつもとはちょっと違った感覚で見れそうです。…うん、楽しみ。

  • お待ちかね(?)の…。

気になるステージ構成を少しネタバラシ。…と、言っても↑で書きましたように、今日のバイトの6〜7割が(略)。なので、そちらの方がより詳しいかもしれませんが自分の方でも一応おまけ程度に。
まず、北スタンドは座席ナシ。後、北東・北西スタンドの一部も座席ナシ(2階は全部無かったような…)。まぁ、これは武道館で行われる大半の公演がそうみたいですので、ご存知な方も多いでしょう。それで気になるステージの方ですが、まず真ん中に花道〜サブステージがあります。アリーナに関しては椅子の設置、及び自分は座席のブロックに関しては知らないので何とも言えませんが、サブステージは結構奥の方まで伸びていましたので、真正面にあたる南スタンドの特に1階の前の座席の方はオイシイかもしれません。
で、メインステージの方は、両端に段差があって(凹形と言えばイイでしょうか?)、これがかなり両サイドのスタンド席1階に近いです。具体的に言うと、北東・北西・東・西の各スタンドの1階席ステージ側前列はこれまたオイシイんじゃないでしょうか。北東・北西はファミリー席オンリーかな?
尚、ここに書いたことはあくまでも自分の見た目で書いていますし、どちらかと言えば抽象的ですし(爆)、すべての座席状況については把握していませんので、すべてがそうかと言われてもその保障はありませんのでご理解をm(_ _)m …ま、実際に明日・明後日、入場すればわかることですしね。